ブレーキホースをメッシュホースへ換装しました。
ホースはUSAから輸入。
bremboキャリパへ近日中に換装する予定で、片側がL字に曲がったタイプを使ってます。これを無理矢理ノーマルキャリパへ付けます。
ブレーキなのでしっかり作業をしますが、今回も息子にOJTで(笑)
まずはキャリパのブリーダニップルが緩む事を確認し、ブレーキフルードをリザーブ波々にします。
次にブレーキホースを切り離します。上は11mm、キャリパ側は14mmです
外れました。
手がブレーキフルードだらけなので写真は有りませんが、メッシュホースを取り付けます。
この時は上から接続します。
次にワンウェイバルブを取り付けます。
一般的にBMWは加圧法ですが、古典的に踏み込んでエア抜きをやります。
ここからは2人での作業。ペダルを踏んで、ニップルを開ける…を繰り返します。
マスターシリンダにはエアが入っていませんので、運転席から遠い順でやらなくてもOK。こんな感じで4本を交換しました。
(brembo用を使ってるので大きくUの字にホースが曲がってます)
ちなみに抜いたオイルはこんな色。
本来はかなり薄い黄色ですが、緑っぽい色になってます。今回やっておいて良かったです。
換装後のフィールはやはりメッシュホースらしくカチッとコントロール性が良くなりました。
この頃のBMWのホースは劣化が激しいので、メッシュホースでは無くとも交換はお勧めです。