サクラはさくらでも 違うさくらを | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ




忘備録なのだから、そのまんま

日にちの順に書けばいい話なんですけどー。


書きかけで保存、そのうちに全然違うのを

先に書きたくなっちゃうのが常なので

ここのブログは、時系列がバラバラです^_^;



この日は、気持ちのよいお天気だったので

とにかく お出掛けはしたいよね

ってことで、ウチを出たんですが


二人してw

よく調べないまま出かけるところがありw

本来行く予定のところが 休館でした!笑


え、うーん。さて、どうしよう?!


そこで、行き当たりばったりの

ぶらり途中下車の旅!

みたいなことになりまして 笑


ふらりと立ち寄ったのが

王子駅というところです


初めての場所で

ここに何があるの? と 見てみることにー。




飛鳥山公園という 大きな公園があって

家族連れで、子供達が沢山遊んでました


小さなモノレールがあり

( 通称アスカルゴというらしい )

まずそれに 乗ってみることにしましたヨ


すると、モノレールに乗ってる数分間

皆さまこんにちは!

と、倍賞千恵子さんのアナウンスで

ここ北区王子の飛鳥山は〜♪

と 解説して下さるではありませんか


優しいイメージの倍賞千恵子さん

好きです♡

ここ、東京都北区のご出身なのだそうです




んじゃ、妹だか、お姉ちゃんだか

どっちだ?  倍賞美津子さんも

ここ北区の出身なんだろうね?という話題は


だろうね、と 夫に軽く流されながら

短くも素敵なモノレールの数分間でした 笑




飛鳥山の施設で、偶然目にした展示に 

足が止まりました


へぇ、大野五郎氏、全然知らない画家さんだ

、、、なんて眺めていると


ん? 見たことある名前を発見!

里見勝蔵氏に師事、とありますよ?

里見勝蔵氏に、絵を習ったということですね


里見勝蔵氏って、あの佐伯祐三氏を

ヴラマンクに紹介した人なんですよ



佐伯祐三氏は、里見勝蔵氏に連れられて

憧れのヴラマンクに 初めて会いに行くんですが


そこで、絵を見せたら

この、アカデミック!!と言われ

ショックを受け、、そこから

花開いてゆく画家さんなのです


ちなみに一応、その記事です◡̈⃝




へぇ、繋がってるんですね〜。

大野五郎氏は、赤羽モンマルトルの一員と

書いてありますが、、

ん? 赤羽モンマルトル?! ←初知りw


赤羽あたりに 当時画家さんがたくさん

集まっていたので、そう呼ばれるように

なったってことなんでしょう







大野五郎氏の絵なのですが、この、下の

雪景というタイトルの絵を見たときに  ↓↓↓

ちょっとだけ ヴラマンクっぽいよね

なんて話していたんですヨ


でも特には、単なる ヴラマンクが

好きな画家さんなんだろうな、、としか


師である里見勝蔵氏が、佐伯祐三氏を連れ

ヴラマンクに会いに行っていますし

師と同じように、大野五郎氏も

ヴラマンクを尊敬していたんでしょうね




ところで、お師匠さんの

里見勝蔵氏の絵は?  ↓↓↓


ヴラマンク!

めちゃ入ってますやん(*゚▽゚*)




ちなみにコチラが、ヴラマンク様!笑

↓↓↓




これは何たる偶然〜、私にとっては

小さな 嬉しい発見なのでした(*´∨`*)





こんなのもやってたヨ!と見てまわったら
意外と時間が過ぎちゃってまして  ↓↓↓




次、どこに行こう?

って、、そのあと

どうなったと思いますか?笑


倍賞千恵子さんと言えば、さくらさん!

『男はつらいよ』の

寅さんの妹役の、それです


寅さんを探しに行こう!

と なったんです 笑(*´艸`)




葛飾区柴又って 

一度も行ったことがなかったし〜 

私達二人とも、初柴又です!



そういえば、、

実家の父がね、寅さんが好きで

テレビで見ていたのを覚えています^_^


私は、随分とまた 顔が四角い人だナァ

ということしか知らず ←おいw


どうやら父は、山田洋次監督の作品が

好きだったようですね(あ、父は元気です )


内容としては、、

何でこんな 困りもののおじさん

寅さんという役柄が 愛されてるのかw

不思議でした


最近もテレビでやっていたので

フルで見てみたんですが、、うーむ

イマイチ 役柄には共感出来ず 笑(●´ω`●)ゞ

風まかせの旅をしてるのは

気楽で 楽しそうですけど 笑


渥美 清さん、笑顔がいいですよね

きっと素敵な方だったんでしょう

(知らないけども 笑)




多分、撮影に使われたとかいう?

お茶屋さんは満席で 入れませんでしたので


近くの違うお店に入ったんですが、、

どこがもう、本家本元なのかわからん!笑


というのも、、ですね

あちこちに、どこのお店も

男はつらいよのポスターを貼っていますし


渥美 清さん、他の俳優さんたち

監督さんと一緒の、記念写真だらけです


どこのお店も、一緒に写っているのが

この店の店主です!!と 書いてますし 笑


第何作までは ここのお店で撮ったとか

これ以降の回は、こちらのお店で撮影された

とかも書いてあり、もうさっぱりわからん 笑




とか言いながら、、

お団子は しっかり食べるのね 笑




まずは、お団子を

先に食べちゃったけどw


柴又に来たら

やっぱり、帝釈天には行かないとね(*´∨`*)




わー すごい立派な お寺です!


お寺の中に

履き物を脱いで上がりまして、お参りし


境内の外も、ゆっくりと見てまわりました




寅さんが着ているブレザーと

同じチェック柄のお守りが

1000円で売られていましたので


夫に、これ買う? と聞いたら


俺はいいや、

寅さんみたいになっても困るもん


とか 言ってるし 笑(  >艸<)

ちょw




時間が遅くなってしまい

他は 全然まわれませんでしたが


参道が 

いい感じに 日暮れて来まして、、♡




石畳と、屋根の低い街並みが

寅さんの、映画のセットの中に 

迷い込んだように見えました


ここが、撮影現場そのもの

ではありますが 笑


とか言って、また 食べてるよー!笑




柴又駅には

映画のワンシーンが、たくさんありました





無計画極まりない 半日旅でしたが

なんとな〜く幸せな、そんな感じ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



最後に、フーテンの寅さんの「フーテン」

ってどういう意味だろう?と調べてみたらw


え? 笑  

私が勝手に思ってた

すちゃらかちゃん的なイメージ!!

←まず それが何よw


そのイメージとは

違う一面もあってびっくり 笑

知らないって、私もある意味 幸せですナ 笑


✼••┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈••✼



ここまで 長いのを読んで下さり

いつも ありがとうございますꕤ*.゚


( そして、絵と寅さんのことを書いたので

    どこのテーマに入れたらいいかも

    非常に困るけど、一応w )


いいね、いいねの再度押し

過去記事への足跡、フォロー

メッセージなど 感謝ですꕤ*.゚


日にち変わってから

ゆっくりと伺いますね♡


また、こちらでお礼を♪

y-thestrangeさん◡̈♡

前々記事のリブログ

ありがとうございました⿻*.·



この連休は、ほんと寒かったですね〜!

皆さんも あったかくして (❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 

日曜日、あと少しの夜時間を、ね*࿐




iPhoneから送信