11月の最終週
新宿にある SOMPO美術館にて
開催中の『 ゴッホと静物画 』展へ
ちょっと、何か食べてから行こうよー。
と寄ったのは、いつも混んでる
『 GARDEN HOUSE Shinjuku 』
しらすとネギのピザ
真鯛と野菜のグリル、と
飲み物は 撮るの忘れました(*´∨`*)
実際はもっとなんか、鎌倉だったかな〜
お洒落なネーミングだったような 笑
チケットは用意してたものの
週末ということもあって
やっぱり混んでましたねー。
SOMPO美術館は、週末でもいつもゆっくり
見ることが出来るイメージなのに
ゴッホだと やっぱりこうなるのか^_^;
ほとんどの絵が 撮影可能でした⿻*.·
ゴッホの静物画を中心に、ゴッホの前の時代、
同時代、あとの時代の作品を比較しながら
見ることが出来ます
会場に入って、一番最初に出てくるのは
ドクロの絵ですが
個人的には、そんなに好きじゃないので
撮ってないんですヨ
メメント・モリ(死を忘れるな)
という戒めを込めて描かれた
17世紀の《ヴァニタス》と
1887年にゴッホが描いた《髑髏》から
スタートします
メメント・モリって言葉
多分皆さんも、最近はゲームのCMとかでも
目にしてるんじゃないかナァ、と
ヴァニタスとは、元はラテン語で
空虚、虚栄を意味しますので
絵のモチーフとしては、、
火の消えた燭台、萎れかけた花、
腐った果実、時計や砂時計、グラス、
コイン、書物、筆記具などなど
うーむ。
全然 心踊らないので、サッと見ました^_^;
ここからは、スマホで撮影した
ゴッホの絵の一部になります
《 青い花瓶にいけた花 》
この時代、静物画の価値は
そんなに高くはありませんでした
ゴッホが、静物画に取り組んだのも
モデルを頼むお金がない、、
という、単純な理由からでしたが
色の組み合わせや、対比など
色彩の研究をする上で
とても大事な作業となったのです
1887年、ゴッホが
色彩の研究に余念がない頃の作品です
《 野牡丹とばらのある生物 》
面白いのは、この絵はですね ↑↑↑
長いあいだ
ゴッホの絵だと思われてなかったんですよ
いずれも当時のゴッホ「らしからぬ」要素が
多いことと、署名の位置、書体などからも
疑問視されていたんです
2003年に発行された
クレラー=ミュラー美術館の収蔵品目録には
この作品は「過去にフィンセント・ファン・
ゴッホ作とみなされた」作品として
掲載されています
1998年に撮影されたX線写真では
《 野牡丹とばらのある静物 》は
ふたりの格闘家(レスラー)の絵の上に
描かれていることが分かっていたんです
クレラー=ミュラー美術館は
X線よりも詳細な情報を得ることが可能な
スキャニングによる調査を実施したところ、
ゴッホが他作品に用いていた絵の具と
筆致が確認されました
さらにレスラーの風体が、ゴッホが学んでいた
当時のアントウェルペン王立美術学校の記録と
一致することも分かったのです
またこの作品は
下に描かれた絵を消すことなく、
直接花の絵が描かれているのですが
こうしたキャンバスの再利用方法も
1886年4月から1887年初頭の
ゴッホの作品では特徴的なものでありました
これらの調査の結果
《 野牡丹とばらのある静物 》は、再び
ゴッホによる作品に位置づけられたのです
《 ばらとシャクヤク 》
ゴッホの《ひまわり》と並んで
《アイリス》がありました
個人的にはアイリスの方が、より好きなのです
青と黄色の対比を表現する時に
一番最初に頭に浮かぶのが アイリスです
SOMPO美術館には、1987年
ゴッホの《ひまわり》が 当時の価格
53億円で落札され コレクションに加わり
以降アジアで唯一、ゴッホの《ひまわり》を
見ることができる美術館として現存します
いつもは、分厚いケースでカバーされ
頑丈に守られていますので、
写真を撮っても反射してw
上手く撮れないのですが^_^;
今回の展示で、カバーはありません!
カバー無しでは、初めて見ました 笑
なのに、、アイリスに気を取られw
写真撮るのを忘れました!笑(●´ω`●)ゞ
1888年12月23日
ゴッホとゴーギャンの共同生活は
わずか2か月で終わりを迎えました
ゴーギャンの手記によると
ゴッホはゴーギャンとの激しい口論の末
自ら剃刀で自分の耳を傷つけたといいます
ゴーギャンはアルルからパリに向けて出発し
ゴッホは、アルルの病院に入院しました
1889年1月7日、退院したゴッホは
弟テオに宛てた手紙の中で
「明日になったら仕事に戻ろうと思う
手慣らしに 1、2点、
静物画を描くことから始めようと思う」
と言っています
《 皿とタマネギのある静物 》
テーブルの中央には
皿とタマネギが置かれています
手前にはボトルの一部とパイプが
右手には、逆さに配置した手紙が見えます
テーブルの奥には、マッチ箱、封蝋、
ロウソクをともした燭台が置かれています
燭台、タマネギ、本、パイプなどのモチーフは
ゴーギャンと共同生活を送っていた時期に
描かれた作品にも描いており、、
手紙と封蝋はテオとの書簡を、
テーブルからはみ出した燭台は
ゴーギャンの不在を連想させるものです
ゴッホの当時の状況と
内面を物語っていると言えるでしょう
また、今回の展示図録なのですが
印刷がですね
個人的には、すごーくGOODでした!笑
それは、印刷の紙面の明るさです
実際に見た絵と同じくらいの明るさを
ちゃんと保って印刷されているから!
展示図録は、実際の絵の明るさよりも
すごーく暗く 印刷されてるモノも
あったりするので、これはとてもいいです
私の仕事柄?も
あるのかもしれないけれど
仕上がりの印刷の具合とかが
気になる時があるんですヨ^_^;
あと、その図録と
値段との釣り合いも気になるわー。笑
めちゃめちゃお金かけた感じの、装丁とか
図鑑みたいに厚い表紙の図録って
結局、あとでまた見るときに
重くて疲れて、読みにくいしー、
お行儀よく、テーブルに置いて
ページをめくるしかないでしょう?笑
背もたれ椅子に座り、両足を椅子の座面にのせ
、、つまり、椅子の上に体育座りねw
膝に図録を立てかけて読みたいとき
わりとあるんだもの 笑(●´ω`●)ゞ
表紙も、油彩のヌラヌラした見た目w
と ボコボコした質感で、いい感じに♡
作られています
ではでは皆さま (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
いつもこちらにも ありがとうございますꕤ*.゚
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