指示されるのが嫌いな亭主 | 風の行方

風の行方

~ゆるゆると遊び亥♀~
海から生まれていつか空へ

↓ きょうの夫のブランチ

 

そばを茹でたり長芋をおろすのが面倒で、スープと野菜炒め作るから、たまにはおにぎりでも買ってきてくれないかなぁと話してみた。

じゃあ、と買いに行こうとするので、どこのコンビニ行くの?と聞いた。すぐ近くに3軒ある。

 

外へ出てその時の気分で買いに行くとの事。

「えぇ?○○さん家へ途中、イチジク差し上げてきてくれない?」

「いいけど、、、」

「今年は小さめですって言ってね」

「指示されるのはいやだ。それなら行かない」

「○○さんからサクランボいただいてお返しよ。あなたの友だちだし」

「自分流で話していいなら行ってもいい」

「はいはい。なんでもいいからお願い」

 

で、買ってきたのが、○○さん家の近くの「オリジン」というデリカテッセンだった。夕方通ると店内は人が多い。海苔が巻いてないから海苔を付けた。

大きなおにぎりだが、3つペロリ。

 

10時にご飯をこんなに食べたら、5時半の夕食はご飯はいやがる、。全体に食は少し減ってきた。

素麺ゆでて、残り野菜のてんぷらでも揚げようか。

 

ブログを打っている傍らで、夫は高校野球を見ている。毎年毎回、高校の校歌が活字で写るのを楽しんでいる。

いい校歌だねえ、これではいい子ばかり育っちゃう、、とか笑顔。

私と違って、浮世の垢が積もっていない夫を感じる。

 

↓ 大根玉ねぎ人参牛蒡オカワカメで、食べる野菜スープを作る。二人で2,3週間分。めんつゆを作った際の干しシイタケ、厚削り、昆布も加えた。 お味よし!