ぽかぽか陽気の先週の浅草 | 風の行方

風の行方

~ゆるゆると遊び亥♀~
海から生まれていつか空へ

初夏模様の先週20日、夫が浅草観光センターに資料を探しに行くので一緒に。

 

↓ 雷門向かいの観光センターの屋上テラスから見た仲見世

 

 

観光センターは隈研吾作で外観に木材がふんだんに使われている8階建て。7~8年前にできた。

8階のテラスも併設のレストランも半分は外国人だった。

上から見る仲見世も新鮮だった。向こうは浅草寺。

 

↓ 同じテラスから見た。左から墨田区役所、スカイツリー、アサヒビール本社、UR住宅公団。手前は隅田川で高速6号線が見える。

 

観光客が多いから人混みを抜けなくては歩けない。

↓ 香港から。レースの着物にビックリ。

 

↓ インドから。両親も着物で、写真は息子だけOK. 7歳。

 

お目当ての資料は見付からなかった。

普段は15分以上は続けて歩くのが苦しそうなのに、こういう時は小一時間も立ったまま係りの人に質問している。1,2,8階を行ったり来たり。

好きなことには人は思いもかけない力を発揮できるものだ。傍で感心するばかり。

 

家族旅行をすると、地方でどこへ行ってもまず、市町村役場へ行き、資料を貰う癖に、子どもたちは閉口したことを思い出す。

「またかよ~」と口を尖らす子どもの口に、欲しがる食べ物を入れてなだめたなぁ、。

 

お茶を飲んでいこうと思ったら、どこも混んでいるから帰ろう、という。

私の方が疲れて、都バスで帰った。