田村先輩帰ってきたよ♪ 今日も寒いぞー(≧∇≦) in 成田山 寝屋川三井支部 | 寝屋川市 空手道場 日本空手協会寝屋川三井支部

寝屋川市 空手道場 日本空手協会寝屋川三井支部

空手、カラテ、からて、KARATE、様々な空手道がありますが、公益社団法人日本空手協会は唯一の内閣府認定の公益社団法人です。寝屋川三井支部道場は、空手道を通して品格ある青少年育成に努めております。寝屋川市、枚方市を中心に多くの少年少女が稽古に励んでおります。

こんにちはー爆笑


空手の寝屋川三井支部ですキラキラ

春休みチューリップに入って、
『わが子ニヤニヤ』という未知の生物👽がお家にいると、
めちゃくちゃお呼びがかかって
中々ブログがはかどらないおばちゃんです真顔
「ママーーーー!」
こうしているこの瞬間にも
何度このコールがかかったか(笑)
おばちゃんわが子対応頑張ります凝視(笑)

さて爆笑今日はお稽古時間の気温が
8℃と天気予報で見たのに、
思ったよりさ、寒い真顔
風が4m…。。。
体感温度は、風1m毎に1℃下がるらしいので
実際4℃ってことですかね凝視
ガーン

手先が冷たいー🥶って話している子が
今日は多かったです目
風がみんなの体をジワジワ冷やしていきますが、
今日もお稽古張り切っていきましょうグーキラキラ

そして受験を終えた田村先輩
今日は来てくれましたよ爆笑ラブラブ

まずは準備体操からビックリマーク
寝屋川大会に参加する子供が昔に比べて
だいぶ減ったという話を聞きながら体操しました乙女のトキメキ
みんな自分と戦う相手の人数に興味津々でした照れ
因みにさくらちゃんは優勝しかダメらしいですよ飛び出すハート
期待してますウインクラブラブ

準備運動🤸‍♂️
寒さでパフォーマンスが下がらないように
しっかり全力で取り組みますグーメラメラ

足幅とおしりの高さを変えず
手の位置もキープしたまま正面向いてステップ🦶ダッシュ
かに座かに座かに座ダッシュダッシュ

ゆっくり正確に突きグー気づき
組手でポイントを取って貰えないのは突きが弱いから。
そこをもっと改善していきましょうビックリマーク

騎馬立ちで上段突きグー
かたちが崩れないように!
引手も強く引いていく‼️

追い突きグー気づき
後ろ足をしっかり蹴って早く引き寄せながら全集中メモ

揚げ受け・外受け・内受け

後屈手刀受け
背筋伸ばして、指先まで力を入れる!
ピューっと寒い風が吹きつけます手裏剣

手を繋いで、、、膝上げ🦵アップ
体をまっすぐに保つ意識でキラキラ
みんな忍耐ですグラサン
スナップ蹴などもしました爆笑

前蹴り
頭を下げずに!
反動使って蹴らないようにメモ
蹴った足の膝をしっかり伸ばす!

蹴上げ🦵
上げていく、蹴る、引いたとこまで常に足首はしめる!
小雨☔が時たま振る中みんな頑張っていますおねがい

一つ一つ基本の組み合わせである形を、
注意されてきたことを意識して集中して取り組みますウインク

平安初段
号令がかかったら早く動く意識をしながら進めますメモ

平安二段

平安五段


この後3グループに分かれ、
田村先輩は5・6年女子の団体を、
若松先輩は6年男子団体を指導してくれました爆笑
女子の方は、女子パワーに田村先輩が押されつつ(笑)
優しく指導してくれましたよひらめき飛び出すハート

若松先輩が一つ一つ丁寧に見てくれていました照れ飛び出すハート
真剣に聞いてますねニコニコ

みんなは
慈恩(ジオン)・
観空大(カンクウダイ)
を師範に一つ一つ丁寧に挙動の意味とあわせて
指導していただきました爆笑
師範から、
これは何をしているのかを覚えていたら
正確な形になることを教わり、
みんな集中して練習しましたキラキラ

最後はみんなの前で
若松先輩グループ、田村先輩グループの
団体を披露しお稽古を終えましたウインク乙女のトキメキ


今日のダイジェストキラキラ

そのほかウインクラブラブ


それではまた照れ

押忍🥋✨
おかえりなさいキラキラ





日本空手協会 寝屋川三井支部

◆日本空手協会 寝屋川三井支部について

 寝屋川市、枚方市から小・中学生を中心に多くの会員が空手道を学んでいます。

 

◆師範

 末武 大典

 

◆空手を始めたい方へ

   社会的能力、高い徳性を身に付ける人間教育には、空手道教育は効果的です。

 

◆お問い合わせ

 電話 080-1455-8201

 メールメールでのお問い合わせはこちら

 

◆練習場

 寝屋川市立三井小学校体育館

 毎週火曜日、木曜日 

    午後6:30〜9:00 まで

 寝屋川市立楠根小学校体育館

 毎週月曜日、金曜日 

 午後6:30〜9:00まで