組手練習~間合いとタイミング~ in 三井小学校 寝屋川三井支部 | 寝屋川市 空手道場 日本空手協会寝屋川三井支部

寝屋川市 空手道場 日本空手協会寝屋川三井支部

空手、カラテ、からて、KARATE、様々な空手道がありますが、公益社団法人日本空手協会は唯一の内閣府認定の公益社団法人です。寝屋川三井支部道場は、空手道を通して品格ある青少年育成に努めております。寝屋川市、枚方市を中心に多くの少年少女が稽古に励んでおります。

こんにちは爆笑


空手の寝屋川三井支部ですびっくりマーク

火曜日のお稽古は、我が子の風邪疑惑でお休みしたのでブログの更新ができませんでした…。
結局、『疑惑』で終わり、どうやらアレルギー性鼻炎🤧のようでした真顔
これからの時期は花粉症に悩まされる方も出てくるのかな赤ちゃんぴえん
春が近づくのは嬉しいですが悩みも尽きませんね花
(と言いつつ今のところ花粉症ではないおばちゃんです真顔)

さてびっくりマーク今日はお稽古の途中からの様子ですキラキラ
火曜日は12人だったと聞いていたので心配でしたが今日は18人キラキラの生徒さん達おねがい
回復⤴︎ ⤴︎傾向でありますようにほんわか

まずはペアで回し蹴り
10回早く回し蹴りを順番に🦵
そして前蹴り▷▶回し蹴りの練習ですウインク
引き足を早くしっかりと!

膝を柔らかくスナップきかせてメモ
次は動きをつけて、
👨‍🦰上段回し蹴り▷▶👩‍🦰下がる
▷▶交代で繰り返し


ポイントをとるために、蹴りをコントロールすること。
そのために足の軌道を考え、体の軸を残して正しく腰を使って蹴ることを教えていただきましたメモ

みんなもチャレンジ爆笑

元気が…足りません凝視
スクワットびっくりマーク
みんなの掛け声が響きわたっています爆笑
何事も全力で飛び出すハート

ここで1部が終わりますウインク
2部からは、1列になった生徒さん達を端から
刻み突きグー▷▶サイドステップ🦶
で進んでゆきます!
間合いのとり方&ステップの練習ですびっくりマーク

しっかり意味を考えながら取り組みますウインク
相手の受け返しなども入れて練習しました照れ


ペアで前後刻み突きグー
しっかり肘脇しめて引手を意識しながら!


技のパターンを変えてグー

タイミングと間合いの練習グー

ギリギリ安全に守れて尚且つ自分が1で入れる距離を意識しながらメモ


逆突き・ワンツー

逆突きストレッチ・開脚
ぎゃーとかキャーとかやばいーーなんて声があちらこちらから聞こえてきます笑
体育館はプチパニック笑

さぁストレッチも十分したところで蹴りや、足のフェイントを入れて技を出す練習ウインク

打ち込みグーメラメラ

師範も相手になっていただきながら爆笑
最後は1vs1グーメラメラグー
今日の練習を活かしてできているかなひらめきキラキラ


今日のお稽古は終わりです爆笑

今日は組手の集中練習でしたキラキラ

我が子も組手に少し苦手意識があるようでしたが、お稽古後の帰り道、『ちょっと組手がわかってきた気がする』と呟いておりましたニコニコ(ちょっと…だけ…か笑い泣き)
体の感覚で学び、覚えていくということが遅いながらでもやっと分かり始めたことに嬉しく思いました照れ(もうちょっとスピードアップしていって欲しいですが…😅)


『強くなった』と自分自身を信じるために、練習を重ねる
谷本歩実


それではまたウインクルンルン

押忍🥋✨

日本空手協会 寝屋川三井支部

◆日本空手協会 寝屋川三井支部について

 寝屋川市、枚方市から小・中学生を中心に多くの会員が空手道を学んでいます。

 

◆師範

 末武 大典

 

◆空手を始めたい方へ

   社会的能力、高い徳性を身に付ける人間教育には、空手道教育は効果的です。

 

◆お問い合わせ

 電話 080-1455-8201

 メールメールでのお問い合わせはこちら

 

◆練習場

 寝屋川市立三井小学校体育館

 毎週火曜日、木曜日 

    午後6:30〜9:00 まで

 寝屋川市立楠根小学校体育館

 毎週月曜日、金曜日 

 午後6:30〜9:00まで