黙想に始まり黙想に終わる in 三井小学校 寝屋川三井支部 | 寝屋川市 空手道場 日本空手協会寝屋川三井支部

寝屋川市 空手道場 日本空手協会寝屋川三井支部

空手、カラテ、からて、KARATE、様々な空手道がありますが、公益社団法人日本空手協会は唯一の内閣府認定の公益社団法人です。寝屋川三井支部道場は、空手道を通して品格ある青少年育成に努めております。寝屋川市、枚方市を中心に多くの少年少女が稽古に励んでおります。

こんにちは爆笑


空手の寝屋川三井支部ですびっくりマーク

1月23日(火)のお稽古の様子をお届けしますルンルン
今日は一段と冷え込みが増しております不安❄️
小学校ではインフルエンザのために、
4つの学年で学級閉鎖となってしまいました赤ちゃん泣き
お稽古の生徒さん達も今日はお休みが多いようですおねだり
皆さんもどうかお気をつけてお過ごしくださいね🍀*゜

さぁアップ今日も寝屋川三井支部は全力で、
お稽古頑張りましょう🔥💪


今日は途中からの様子ですニコニコ
今日は師範から、『黙想』についてお話をしていただいたようです(我が子情報看板持ち)しっかりと今日のお稽古への気持ちを整え、自分と向き合ってみんな練習に臨めているかなひらめき

形から
平安初段
ゆっくり丁寧に基本を意識して進めていきます!
そして力を入れてメラメラ
受けは強く早く受ける意識でびっくりマーク
手足同時に受けるびっくりマーク


平安二段
一挙動ずつ、しっかり師範に見ていただきました爆笑

先輩もちゃんと後輩を見てくれます爆笑

上に力を逃がさにように、体重をしっかり乗せることを指導していただきましたメモ

平安三段
腰・背中・首筋が崩れないように意識してびっくりマーク
騎馬立ちをしっかりと照れ


基本一本組手
上段・中段・前蹴り
受けたら早く突く!

こうして基本しっかり練習することがとても大切ですね照れ

この前、こんな言葉を見つけましたスター
    

『   私は空手の稽古から 

同じことを繰り返すことへの重要性を学んだ。

やっていることは同じでも 

こちらが変わっていくのである。  』

平川克美


まさに、

師範がいつもみんなに話してくださっている事ですねスター

生徒さん達が少しずつでもこの意味を実感していけたらな花

なんて思いながら見学するおばちゃんですニコニコ



さぁびっくりマーク2部からは爆笑

組手練習

打込みびっくりマーク

ゴムチューブキラキラを使った練習です爆笑


ゴムのテンションがしっかりかかった状態で打込み強くアップアップ



チューブがない生徒さん達もしっかり打込みグー



お次は、帯にチューブを2本つけますにっこり
チューブを付けるのに苦戦していると、すぐ飛んできてくれる木村先輩と若松先輩ラブラブ

ペアになって同じようにテンションがかかった状態で笛の合図でワンツー・逆突きグーメラメラ



前に入れば入るほど、グンッと引き戻される力と戦いながらみんな頑張っていました爆笑

慈恩(ジオン)
ゆっくり正確にキラキラ



寄り足の練習も、足元のラインを意識してしっかり取り組みました爆笑

一直線に!

ここで今日のお稽古を終わります照れ

最後に、
冷たーい絶望水で雑巾を絞って、雑巾がけハイハイダッシュキラキラ
上差し電気ストーブで少しでも手を暖める姿も飛び出すハート

黙想をして終えますおやすみキラキラ

木曜日も寒いようです*🥶💨*
気合いでしっかり乗り越えましょうねグーメラメラ

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。
            高橋尚子

それではまた爆笑キラキラ

押忍🔥

日本空手協会 寝屋川三井支部

◆日本空手協会 寝屋川三井支部について

 寝屋川市、枚方市から小・中学生を中心に多くの会員が空手道を学んでいます。

 

◆師範

 末武 大典

 

◆空手を始めたい方へ

   社会的能力、高い徳性を身に付ける人間教育には、空手道教育は効果的です。

 

◆お問い合わせ

 電話 080-1455-8201

 メールメールでのお問い合わせはこちら

 

◆練習場

 寝屋川市立三井小学校体育館

 毎週火曜日、木曜日 

    午後6:30〜9:00 まで

 寝屋川市立楠根小学校体育館

 毎週月曜日、金曜日 

 午後6:30〜9:00まで