昇級審査へ向けたお稽古スタート‼️ in 三井小学校 寝屋川三井支部 | 寝屋川市 空手道場 日本空手協会寝屋川三井支部

寝屋川市 空手道場 日本空手協会寝屋川三井支部

空手、カラテ、からて、KARATE、様々な空手道がありますが、公益社団法人日本空手協会は唯一の内閣府認定の公益社団法人です。寝屋川三井支部道場は、空手道を通して品格ある青少年育成に努めております。寝屋川市、枚方市を中心に多くの少年少女が稽古に励んでおります。


こんにちはウインク
空手の寝屋川三井支部です!!

近畿大会が終わりましたが、三井支部は休んでる暇はありません、次は昇級審査が待っていますニコニコびっくりマーク

さぁ生徒のみなさん今日も気合いを入れてお稽古頑張っていきましょうキラキラ


準備運動から🤸‍♀️


教える側、教わる側に分かれ、ペアを組んでいきますにっこり
ペアを決める時、凄く楽しそうでしたよ爆笑ルンルン
誰とペアになるかドキドキですね飛び出すハート

ペアは連帯責任ウシシ
向かい合ったパートナーの修正すべき所をしっかり注意し、直しながら進めますびっくりマーク
ペアの子は一つ一つ教えてあげ、
教わった子はしっかり返事をし応えますウインク

そして基本の動作をしっかり練習していきますビックリマーク

踏ん張りの大事さを指導いただきます!

追いつき→上げ受け→外受け→内受け→手刀受け→前蹴り→横蹴り→蹴上


ペアの子をしっかり見てあげながら進めますニコニコ


次は教えてくれた側が見てもらいます目
しっかり見て学ぶこともとても大切ですね凝視キラキラ

こうして、『人に教えることで自分自身も注意すべき点、意識すべき点を振り返りることができ、みんなでレベルアップできること、また今日の練習のように、見られてるという意識で練習すると試合にも活かされる』と教わりましたアップアップアップ

つぎは平安初段を一つずつ確認しながら、そしてスピード・力・気迫の3つを意識してプンプンメラメラ
技を決めたあとは動かずにキラキラ

ここで1部終了し、
近畿大会の表彰式です🥇✨

素晴らしい成績、改めておめでとうございます👏✨

 試合で悔しかった人そして頑張る人?の師範からの声掛けに
みんな手があがっていました照れ
そして師範から、
今悔しかった人と言って手を挙げた人、その気持ちを忘れないように。勝ちたいと思うなら一生懸命練習してください』
と指導いただきましたニコニコキラキラ



2部ではルンルン
中学生は近畿大会の練習に取り組みますプンプンメラメラ


ほかの生徒さん達は各級毎、昇級審査の項目の用紙を見ながら各自練習します爆笑

用紙を見ながらザワザワするみんな(笑)
何度も何度も真剣に用紙を確認する姿もひらめき飛び出すハート

生徒さんの一生懸命用紙を見る姿に釘付けになりました笑
真剣ですねおねがい





中学生を先頭に観空大、五十四歩小(ゴジュウシホショウ)の形に挑戦キラキラ

慣れない形ですが、みんな必死に先輩方を見ながらついていっていましたよにっこり

また、初めての動きに対しては師範が、どういった相手の攻撃に対する動きなのか、相手を想定した挙動の意味を丁寧に指導していただきましたびっくりマーク


そして先輩が雲手(ウンスー)、みんなの前で披露
本当に凄く高度な形ですねキョロキョロ!!


お稽古最後に、師範から
『上手になろうと思ったら1番最短な道は基本に戻ること。いらない癖を基本に戻ってしっかり直していくこと。また一から一生懸命頑張って下さい』と言葉をかけていただき今日のお稽古を締めくくります。爆笑



中学生は近畿大会を、大会を終えた生徒さんは昇級審査を、それぞれ目標に向かって全力でお稽古頑張っていきましょう爆笑びっくりマーク


それではまたウインクイエローハーツ

笑顔のさくらラブラブ

押忍🥋✨




日本空手協会 寝屋川三井支部

◆日本空手協会 寝屋川三井支部について

 寝屋川市、枚方市から小・中学生を中心に多くの会員が空手道を学んでいます。

 

◆師範

 末武 大典

 

◆空手を始めたい方へ

   社会的能力、高い徳性を身に付ける人間教育には、空手道教育は効果的です。

 

◆お問い合わせ

 電話 080-1455-8201

 メールメールでのお問い合わせはこちら

 

◆練習場

 寝屋川市立三井小学校体育館

 毎週火曜日、木曜日 

    午後6:30〜9:00 まで

 寝屋川市立楠根小学校体育館

 毎週月曜日、金曜日 

 午後6:30〜9:00まで