MFJ 製造中止 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

アマチュア無線 の周辺機器メーカー MFJ社が製造をやめるようです。

 

<アンテナのhy-gain、リニアアンプのAmeritronなど姉妹会社も同様>米国MFJ社、2024年5月17日をもって「生産終了」 - hamlife.jp

 

アンテナアナライザー・アンテナチューナー・アンテナ切り替え器・ダミーロードを現在使用しています。

以前無線局を1kWに変更しようと旧電波管理局に相談したら

”検査に行くのに遠いのでなるべく一度で済ませたい。  1.8~28MHzまですべて検査したいのでアンテナを用意しておいてください”

と言われました。

3.5MHzと7MHzは準備してあったのですがどうしようか悩みました。

結局ロングワイヤーでごまかすことにしてアンテナチューナーを探しました。

国内ではCW1kWに対応できるチューナーがなく結局MFJの”989C”を購入しました。

 

おまけにダミーロードも皆さんご存じの缶かんのオイルを入れるものにしました。

アナライザーもクラニシのがダメになりMFJ-259Bを購入。

チューナーも989Cのローラーインダクターのカウンターが空回りするので新しく989Dを買いました。

円安でかなり高い出費でしたが性能には満足しています。

 

造りはいかにも大陸的なものでしたが肝心なところで役立っています。

 

しばらくの間は在庫販売をするようですが残念です。