変換コネクタ | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

アマチュア無線に使うコネクタです。
普通にはあまり使わないのですがアンテナを2本同時給電(パラレルなど)で使う場合、同軸ケーブルを分岐させるためのコネクタです。

無条件につないで良いのではなく、Q-マッチケーブルを使用します。

 

いつも使っていた姫路の無線機屋さん(HotVoice)が廃業されたので、仕方なくもう一つの無線機屋さん”有楽庁”に行ってきました。

コネクタ売り場で探すのですがありません。

店員さんに聞くと”そう言えばそんなコネクタあったね~”

”あったね~”では無く欲しいんですけど。

 

埒が明かないので速攻退店しました。

 

ネットで買えばええやろ・・・・・・・・・・

で、探したのですがありません。

気が進まなかったのですが”秋月”さんにありました。

品質であまり気乗りはしなかったのですが、別に熱を加えるものでなし良しとしました。

 

100円と書いてあったので”えらい(大変)安いやん!!!”でポチっとしようしたら(10個入り)と書いてあります。

騙されても100円、買っときました。

どうやら製造中止で在庫処分みたいです。

10個買っても生きている間には使いきれないでしょう。

送料500円で計600円。

 

確かに100円で10個届きました。

 

1個10円です。

笑ってしまいますね。