430/144 Cubical Quad 途中 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

今作っている430/144 Cubical Quad  外形ができました。

製品ではないし、どこに出すわけでもないのでエレメントの曲がりなどはある程度直しますがほぼ完成です。

430MHzの分配器を作ったように2本で1組になります。

 

 

ブーム長1950㎜ です。

4mのパイプを半分に切って2m

それにスプレッダーを差し込むので前後25㎜の余裕をとった次第です。

 

 

430MHzで12Ele   144MHzで6Ele の設計です。

430MHzのスプレッダーを数えると少ないのですが、144MHzのスプレッダーと共用しています。

 

 

 

 

前はエレメントがステンレス線だったのでエレメントをつなぐ時は圧着端子B1.25 というのを使いました。

今回はエレメントがアルミなので電解腐食を起します。

それでホームセンターを物色すると3㎜のアルミパイプがありました。

それを短く切って(2cm)つなぐための金具に流用です。

 

ここは430MHzの給電部分ですのでつないでいません。

 

同じく144MHzの給電部分です。

スプレッダーとブームのパイプのところにテープを巻いています。

エレメントを差し込むときスプレッダーが動いたら拙いので仮止めです。

エレメントを差し込んでつないでしまえばスプレッダーは動きませんので不要になりました。

外さなくてもいいんですが美観上外しておきます。

 

次回は給電部取り付けとスタックバーの準備です。