アルミパイプを買った | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

アルミパイプを買ってきました。

 

ず~っと前は144MHzや430・1200の八木アンテナを作っていたのでよく利用していたのですが最近は作っていないのでアルミパイプを買うのは本当に久しぶりです。

 

6063というのは材質です。

買ったのは50φ・45φ・40φのそれぞれ肉厚2㎜のパイプです。

 

昔から丁寧な梱包です。

擁壁にとりつけられたH型鋼に沿わしてポールを立てようと思いまして

足場パイプの太さの規格は48.6㎜なんですが、少し太めの50φのパイプを買いました。

この足場金具を使おうと思いましてね。

右側のボルトでH形鋼をつかみ、左の金具でパイプをつかみます。

48.6㎜の金具なので50㎜は無理です。

少しだけ金具をけずってやれば入るでしょう。

ボルトを一杯緩めた状態で、先にボルトを金具に止めた状態だったらパイプは入りました。

それでは仕事にならないので金具のボルトが入るところを少し削ってやります。

強度的には問題ないでしょう。

 

パイプを3本つなげて12mですが、重ねしろを50㎝程取ってやれば11mです。

擁壁が6m強ですから地上高17mまでワイヤーが上げられます。

 

パイプの値段ですが3本で11000円程です。

アルミの相場で値段が変わります。

あ、単価を書いてますね。

1180円/kgです。

ホームセンターで買うよりは断然安いです。

表面は無垢で処理はされておりません。

 

後、3か所くらい立てようと思っています。