ダミーロード | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

時々1:2や1:4のトランスやバランを作ることがあります。

アナライザーなどについてきたダミーロードはあるのですが、コネクタ式でちょっと使い辛い。

少し時間が出来たのでダミーロードでも作ってみようと思い立ちました。

 

なんてことは無い塩ビ板を切って抵抗に端子を付けただけ。

50Ω、100Ω、150Ω、200Ω4個作りました。

ネジの所にリード線も付けられるし、逆にワニ口クリップでネジを咥えることもできます。

200Ωだけ大きくなったのはご愛敬で・・・

 

新規に無線局を申請中ですが、防護指針の提出がありました。

100W  では図面を出す必要もなく自己申告ですが、試しに申請した条件で50MHzまで1kWで計算してみました。

一番厳しいのは50MHzなんですが、それも楽々クリアーしていました。

擁壁の所にポールを立てれば高さが稼げるんでね。

それに指向性のあるアンテナじゃないし。

 

ダミーロードと言えば、落成検査に使う1kWのダミーロードが調子悪いので新しく買う必要があるようです。