藍ちゃん 体調を崩す | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

どうも藍ちゃん元気がありませんでした。

私が籠の中に手を入れると大抵は噛みつきに来ます。

けれど素直に手に乗ってきます。

 

嫁も”元気がない”と言っております。

しばらくすると止まり木に止まらなくなって、ず~っと下にいます。

左足が上手く働いてないようです。

 

つゆちゃんに以前噛みきられた爪が結構伸びてきたので、爪切りがてら診察を受けることにしました。

 

糞便・そのう検査では異常なし。

レントゲン撮影もしてもらいました。

内臓に異常はないが”そのうに異物がある”とのことでした。

大きさは1.2~3mm程度、大きいと言えば大きいし、小さいと言えば小さい。

 

”多分鉛だろう”

という事でした。

鉛中毒で足が痺れて止まり木に止まれないのだろう・・という所見

 

藍ちゃんは放鳥してもどこにも行かず籠か人間の肩にしか行きません。

”なぜ鉛を食べたのかわからん”

と先生に言うと”ペレットに入っていた可能性もある”

”ペレットの原料が何かわからんが、漁師が鉄砲で撃った獣が使われる可能性もある”

”鉄砲の玉の鉛かも知れない”

 

 

 

どちらにせよ異物がそのうに入っていて中毒を起こしているので解毒剤を処方してもらいました。

画像を回転させるのですが、張り付けるとオリジナルの方向に戻ってしまいます。

 

爪切りと合わせて18040円。

 

多分投薬で体調は戻るだろうけど、鉛が体外に出たかもう1度レントゲン撮影するから2週間後に再度診察です。