麻雀・・・国士無双 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

今回写真は無し

 

1~2週間に1回、4時間ほど麻雀を仲間内でしています。

 

若いころの激しい?麻雀ではなく年寄りのボケ防止みたいな麻雀です。

しかし4人打ちの長麻雀ではなく、4人で打ちますが3人麻雀です(1人休憩)

3人麻雀ですから萬子の2~8は抜いています。

ローカル色が強い麻雀です。

 

ボケ防止の麻雀ですから、喋るし飲むしで結構にぎやかな麻雀です。

 

昨日も5時過ぎから10時前までやっていました。

時間も過ぎて缶ビールも5~6本飲んでいたので(飲みすぎという人もいる)少々酔っていました。

么九牌(一九字牌)が結構あって、狙いは当然国士無双です。

数巡後、どうも聴牌しているようだが何かおかしい???

牌の数は13枚・・合っている。

東・南・西・北・白・發・中・・・

あれ?全部ある・・・

おかしいぞ・・・頭が無い

酔っているので何が起きているのか一瞬わかりませんでした。

 

”国士の13面待ちやんか!!!”

と気が付いた時対面が1万切って”リーチ”

この時点でまだはっきりと気が付いていませんでした。

いわゆる見逃しです。

私の自摸番になって、捨て牌に么九牌が無いことを確認”ン、フリテンではないわ”

ついでに追っかけリーチで一発自摸!

 

国士無双の13面待ちを上がりました。

麻雀歴約50年 初めての経験でした。

 

 

馬鹿な話にお付き合いいただきありがとうございました。