マルチバンド ツェップ SSB1kW を作った | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

マルチバンド ツェップ SSB1kWタイプです。

少し大きいのですがヤフオク出品の為作りました。

 

金属材料は根元のM-R(レセプタクル)を除き全てステンレスで作りました。

 

とりあえず9個

中のコイル用の電線(テフロン線)が9個分だったのでとりあえず9個

テフロン線は追加で購入したのでいつでも作れます。

しかし大きくなった分作りにくいです。

 

材料費もかなりかかるので、出品価格も高価になります。

まだ実際に張って確認していないので多分出品は来週になると思います。

(机上では動作確認済み)

SSB1kW CW500W ディジタル300Wです。

通常のツェップではここまで耐圧は上げられませんでした。

 

モニターしていただいた方の報告抜粋です

エレメントの長さは20mです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかげさまで、ANTは申し分なく動作しています。
7 14 21 28メガにおいて、特別なチューナーを入れずに、コリンズのオートチューンリニアで
チューン取れてます。(SWR2以下対応)
1kwは、チューン動作約6秒、その後、10秒くらいの連続送信では全然問題なく使えてます。
また、重いのですが、構造的に丸太筒で、給電部が下になり、アンテナ線が直角に張るようになるので、実際は安定して張りやすいか!と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー