以前、友人から教えては貰っていたのですが近くに胡桃の木があります。
この前 こんぱまる でアーモンドを買ったら高かったので、胡桃の実を拾いに行ってきました。

木自体はドングリの木に似ています。
下に落ちているのを拾いました。

この入れ物(発泡スチロール)は鯖が6匹入っていたものです。
(魚屋さんにあるやつ)
だいたいの大きさはわかりますか?

3~4日も漬けておけばOK です。

クルミらしいでしょ。
けど未だ黒い甘皮が残っています。
もう少し掃除はしようと思いますが、商品ではないのでソコソコで止めておきます。
完全無農薬、無漂白です。

大きさは市販されている殻つき胡桃の半分くらいです。

最初は怪訝な顔をしていましたが、一口食べてOKだと思うと一心不乱に食べております。


胡桃は中で複雑な形になっているので食べにくそうでした。
完全に割ってやると食べています。
こんぱまる に電話して野生の胡桃をやっていいか聞いたところ問題ないとのこと。
今、小さいばけつに2杯程あります。
ご連絡いただければ少量ですが差し上げます。
ただし、リス か インコを飼っておられる方。
連絡先は jk3qbu @ yahoo.co.jp にお願い致します。(空白は削除してください)
買っておられる ペットの種類を書いておいてください。