アマチュア無線の免許状 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

当然皆さんご存知ですが・・・・・
 
アマチュア無線をするためには、免許が必要です。
機器を操作するために必要な 従事者免許と 使用する機器が合致しているかと言う 無線局免許状です。
 
少しニュアンスは違いますが、運転免許と 車検証のような関係です。
無線の場合は従事者免許は終身免許なので更新は必要ありません。
しかし無線局免許状(局免)は 5年毎に更新が必要です。
 
私の現在の局免です。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じようなものが4枚並びました。
全て私の局免です。
上2枚は私の家の分。
下左はガレージの分。
下右は福井の分です。
5年毎の再免許は 電子申請で行いました。
 
メリットは申請料が安いことです。
郵送で再免許申請を行えば、3050円ですが 電子申請だと1950円で済みます。
 
デメリットはややこしいことです。
申請する前にユーザーIDを取得する必要があります。
ユーザーIDを取得すれば後はパソコン画面上で操作は可能ですが、最初は戸惑うばかりでした。
何度も電話相談室に電話して、お教えを乞いました。
 
たまたま私の局免は、2通毎期間が似通ってたので、トラブルはさほど有りませんでしたが 普通の方は局免は一通しかお持ちじゃないでしょうから、5年も経てば忘れてしまいますよね。
 
それに5年に1度ですからあまり金銭的にもメリットは感じられないかも知れません。
 
ネットでウロウロと遊んでいたら良いのを見つけました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の局免印刷 をクリックしてソフトをインストールしてください。
 
インストールを終了してから立ち上げると
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この画面が出てくるので必要な項目を入力すれば、いろいろな申請書が出来るようです。
私はまだ試していませんが使えそうです。
 
電子申請で申請しても、局免を送付してもらうために返信用封筒を入れて総合通信局へ送らなければならず、送る手間は同じです。
 
包括免許になればこんな手間は要らないんでしょうが、そうすれば今よりもっと違法局(オーバーパワー局)が増えるんでしょうか。
 
10wの局に「お前強いな~」 と言われた私がお贈りしました。
 
 
以上