逃げる奴は逃げる | 介護の誤解

介護の誤解

いま苦しんでおられる介護者のために

このブログは義父と義母を介護した過去の経験をもとに書いたものです。

思いつくままに書いており時系列順ではありません。

あらかじめご了承ください。

 

品のないタイトルですが

わかりやすいでしょう

 

 

 

仕事をしていても

こういった輩

いた筈

 

責任ある行動がとれない人

 

いえ

むしろ責任を取る立場から

逃げ回っている社員です

 

 

そのわりに

処遇つまり役職には執念を持つ

 

「俺は何故昇格できないんだ」

周囲から見ればあたりまえ

 

逃げる社員を

管理職にはできません

 

部下が苦労します

 

 

 

つまり組織は

こういった社員を諦める

 

 

 

ところが

介護になると

諦められずに追う

 

 

何らかの負担はして欲しい」

気持ちは分かりますが無理

 

逃げる人

仕事でも私生活でも

逃げるのです

 

思い当たるフシがあるでしょう

 

 

 

普段は

「お義父さんとお義母さんの

面倒は

私が責任もってみますから」

口は達者です

 

ところが

いざという時になると

何故か遠方にいるのです

 

姿を現しません

 

 

そして

親御さんの施設入所が決まるなど

自分が安全になると

顔を出します

 

 

 

目的は

配偶者の遺産分割です

 

損得勘定に関しては

頭脳明晰

 

 

 

しかし介護については

何も学ぼうとしない

 

「持って来い!」

そう命じられて

ボールをくわえたものの

より遠くに持っていくワンちゃん

 

そう思っておいた方がよろしい

 

 

つまり

アテにすると

ろくなことがありません

 

割り切りましょう