作り方2 | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

生姜が重宝されている模様

身体を内側から温める

素晴らしい食品

photo:01



殺菌作用もあるので尚良し

僕も末端冷え症なので

生姜の効能はとても有難い

そこで

茶に生姜を入れてみようという

試みは既に沢山されているが

やはり手軽に出来て尚且つ

美味しいをキーワードにすると

こちら
どん

photo:02



イギリスのメーカー
「マッカイ」のジンジャージャム
伝統的な製法でジャムを作る
数少ないメーカーだが

値段はとてもリーズナブル
マーマレードが有名だけど
ジンジャーもめーちゃくちゃ美味しい
輸入モノの置いてある小売り店舗であれば大抵あるはず

あとはルイボスティーやハニーブッシュ、紅茶ならディンブラ、キャンディーのBOPタイプのとかであれば合いそうです

1.カップにスプーン大さじ二杯くらい
ジャムを入れる

2.茶液を抽出する 300ccで茶葉二杯半くらい 少し濃いめがポイント

3.茶液を漉してジャムの上にかければ完成
photo:03



写真はジャムは入ってないけど備え付けのスプーンのあたりにジャムが入っているイメージ

個人的には
茶とジンジャーの相性は
生姜の持つ「甘み」にあると思う
擦り下ろしたり良い生姜を見つけるのは中々大変
いつでも手軽にアレンジ出来たら楽しいですよね


実家が自営で紅茶屋を営んでまして
twitter.com/la_theiere
茶葉の仕入れは僕がすべてやっています 店頭に立つこともしばしばあって

先日、お店に来たお姉さんが

「元気が無くなった時いつもここの紅茶を飲みたくなります、来れて良かった」

と言って下さった
とても嬉しかった

中々お店に来て、例え好きでもその店に来た理由とか、自分が愛飲するものの根拠とかって店員さんに言わないものだ

茶業界に携わる人間としてはこの上ない有難いお言葉でした


兎に角

音楽と紅茶はとても似ていると
思うのです

僕はアールズの音楽を通じて

居場所を

アールズの音楽が
聴く人達の拠り所になって貰えたらなと 思います


よし
頑張ろ