横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

紅茶専門店ラ・テイエールが贈る、
妊娠中のママのためのルイボスティー

NEW !
テーマ:
こんにちは、スタッフの佐藤です☆

先日、元町は汐汲坂にあるカオリズさんにお邪魔してきました(´∀`)

元町には素敵なお店がたくさんありますがなかなか行くチャンスがなく…
お休みを使って改めて散策に♪♪

ランチでカオリズさんへ
はい、素敵♡
入った瞬間から素敵空間
いや、なんなら階段の下から素敵空間の予感です。

以前に2回程伺ったことがありますがランチ利用は初めてです(^^)
ランチメニューから、わさび醤油のグリルアボカドとサラダのランチをチョイス。
どんなのが来るかな~
わくわくドキドキ♡

と、その前に
モロッコミントティーをサービスで出してくださいました(*゚▽゚*)
なんと、まぁ
さり気ないサービスにぐっときます♡
美味しい~!
少し甘みがついていて、それでいてミントのスッキリ感があって。
暑い日には嬉しいです。

いよいよお料理の登場



いや~、美味しそう~(´∀`)♡
あったかいパンも付いてきます。

グリルされた野菜と生野菜がたっぷり摂れる嬉しいランチ(^_-)
珍しいごぼうみたいな人参や、つるむらさき等も入っていて、普段はなかなか食べられない様なお野菜がたくさん。
わさび醤油もさっぱりしていてぺろりといただきました♪♪

食後には紅茶とデザートも付いてきます(´∀`)



紅茶はディンブラでした。
しっかりとした味とコクがあり、さすがはカオリズさん。
以前にアッサムをいただいたときも凄く美味しかったのを覚えています。
クラシックティーが美味しいお店はテンションがあがってしまいます♡
大きめのカップでたっぷり飲めるのも嬉しいですね。

店内にはクラシックティー、フレーバードティー、フルーツハーブティー等…
気になる紅茶がたくさん
そしてパッケージもいちいち可愛い♡



パンもたくさん並んでいます^_^



野菜も買えちゃいます~



モロッコ好きだと言うオーナーさんチョイスの食器やカゴバッグ等もあって♪

はぁ~、なんて素敵なんでしょう(*´︶`*)
その素敵空間で癒され、お腹も心も満たされたのでした。
もちろんパンも紅茶も買って帰りましたよ~(^^)

ご馳走様でした☆

お茶の時間には、フレンチトーストもすっごく美味しくてオススメです!
元町にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね(^_-)☆

テーマ:

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。


先日台風の為延期させて頂きました、みなとみらい紅茶のワークショップを9/12(水)に改めて開催が決まりましたのでお知らせ致します。

 

昨年10月にやらせて頂きましたみなとみらいBKATUDO紅茶部のイベントでワークショップをやらせて頂きます。

 

(画像はイメージです)


 今回はアイスティーのつくりかたのご紹介と、参加人数と時間の関係上どの様にできるかまだ未定ではありますが皆さんでティーカクテルをつくってみたいと考えています。お酒が苦手な方はフルーツティーで代用しますのでご安心を!


見た目にもキレイに出来る様に今回は以前ブログでもご紹介した「ツートーンドリンクメーカー」を使用してみたいと考えています。



こちらのキットは参加者全員にプレゼント!致しますのでご自宅でも気軽に楽しめると思います。


あと、ご要望の多い巷で話題(?)の不思議な青いハーブティー「バタフライピー」のご紹介もしたいと考えています。




紅茶に関する質問や疑問があればたっぷりお答えしたいと思っていますし、当日は自家製スコーンもお出しします!ちょっと大人なティータイムにしましょう。

 

日があまりないので恐縮ですが、夜の時間帯ですので、お仕事終わりにも是非!

 

IMG_20170731_203608478.jpg

 

お申し込みは「紅茶部」(kouchabu@gmail.com)から行えますが、ブログをご覧の方にはテイエールからもメール予約を受け付けます。

 

info@latheiere.com またはテイエール通販サイトお問い合わせページ(http://latheiere.com/contact/index.php)から

お名前、参加人数、ご連絡先を明記の上メールをお送りください。

 

確認後、返信メールをもってご予約完了とします。会費は当日会場にて頂戴致します。

 

お問い合わせは045-621-5730(11時~19時水曜除く)までどうぞ。

 

下記開催概要になります。皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

 

-----------------------------------------------

 

9/12(水)「BUKATSUDO水曜酒場」の場をお借りして紅茶部イベントを開催させていただきます。


今回のテーマは「美味しいティーカクテルを作ろう!」です。

またまた横浜元町の紅茶専門店 ラ・テイエールの先生をお呼びして、アイスティーの実習や夏らしいティーカクテルを作り方を教わります。
お仕事帰りでも気軽にご参加ください^^


■紅茶部イベント(軽食、紅茶付き)
①美味しいアイスティーの入れ方
②ティーカクテルを作ってみよう
数種類のアイスティーに、リキュールなどを入れて、オリジナルカクテルを作って飲みましょう!
アルコールが苦手な方や運転をされる方は、色付きシロップでおしゃれアイスティを作ります。

おひとりで、お友達と一緒に、夏ならではの特別なお茶をいれてみましょう~♪


■時間:19:00~21:30
■参加費:3,000円(ドリンクチケット500円含む)
■開催場所:みなとみらい BUKATSUDO
 アクセス:http://bukatsu-do.jp/access.html

 


 横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号 ランドマークプラザ 地下1階
■講師
小濱 純(日本紅茶協会認定ティーインストラクター)
小濱康三(ロンネフェルト社ティーマスター)


ラ・テイエール公式サイト:http://latheiere.com/

 

【お申込み】
参加希望の方は、以下のメールアドレスまでお名前と参加人数をお知らせください。
 kouchabu@gmail.com
※当イベントページの参加ボタンを押すだけでは参加確定にはなりませんのでご注意ください。
定員に達した場合お断りすることがございますのでお早めにお申し込みください。


テーマ:

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠にありがとうございます。

 

店頭では続々とセカンドフラッシュの紅茶が入荷しています。

 

ネパール、アッサムは既にご紹介しておりますが、インド・ダージリンのセカンドフラッシュも入荷をしましたのでお知らせします。



先日、ネパールティーのセカンドがとても良いというお話をさせて頂きました。確かに敢えてダージリンティーのクオリティシーズンのものと比較した時に、ネパール(イラム)ティーが凌駕しているのは間違えないと考えます。



 

繊細さ、コク、香り、どれを取ってもかつてダージリンティーに称された「紅茶の女王」に相応しい紅茶です。

 

 

今回、入荷したダージリンのセカンドフラッシュは「バラスン茶園」。



 

茶葉の外観や仕上がりについては、昨年のブログ(https://ameblo.jp/jk1986/entry-12296414463.html)でもお話しましたが年を追うごとにかつてのオータムナルかと思うくらい濃厚になっています。

 

これは農作物としての季節の成熟度だけに限らず、香りを立たせるため製茶技術の賜物でもあると思われます。それ自体が素晴らしいことであることは疑いようがありません。



ただ、日々移り変わる様々な産地の紅茶の味わいは季節や品質の境目が無くなりつつあり、また、もともと特別なものをより特別にしなくてはならない構図に小さな紅茶屋ではありますが、解決すべき課題や危惧を感じることもまた事実です。

 

よって、ダージリンティーの最大の特徴である「マスカテルフレーバー」だったり、スペシャルティーとしてのダージリン紅茶の見方を改める時期に来ているのではないかと個人的には想っています。



 

いずれにしても紅茶好きな方には「美味しい!」と、これから紅茶に興味を持つ方にも「美味しい!」と想って頂くのがテイエールの仕事だと思っていますので私なりの方法で皆さんにダージリンティーの魅力もお伝えしていければ良いなと考えます。

 



入荷したバラスン茶園のセカンドフラッシュは年々移り変わる紅茶の味わいの中に残された、あるいは垣間見える、ダージリンティーの良心ともいうべき味わいかもしれません。


美味しいです。

 

そういう意味では私たち販売する側、紅茶の魅力を伝える側の人々もこれからより一層、紅茶の美味しさを伝えていくにあたっては厳しい目で見なくてはならないのかもしれません。

 

 

プレミアムテイスティングのお客様はこれらセカンドフラッシュの紅茶も飲み比べして頂けますので是非店頭でチェックしてみてくださいね。

 

プレミアムテイスティングのご案内、ご予約はこちらをご覧下さい。
http://latheiere.com/user_data/tasting.php

 

店長

 

【あなたにお似合いの紅茶が必ずみつかります】横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:
本日もご来店・紅茶通販誠に有難うございます。

暑い時期が続きますね。みなさん「アイスティーを作って飲んでます!」と店頭でおっしゃって頂けるのでとてもうれしいです。

水出し紅茶について美味しい飲み方を改めてご紹介します。ご一読頂ければ幸いです。

去年から暖かくなる時期にお客様によく聞かれるのが、「茶葉を水出ししたいんだけれど相性の良いものありますか?」というご質問。

実は水出しという抽出方法については紅茶業界の中では賛否両論あります。

何故なら、お好きの方はおわかりになると思いますが、「熱湯で抽出した紅茶」と「水出しで抽出した紅茶」では成分を含めてお味が異なるからです。

厳密にいえば抽出されている成分に差異がある、というコトでしょうか。

テイエールのスタンスは水出しのメリットとデメリットをきちんとご説明した上でお客様にご購入頂くように心がけています。
 
{DD885698-A798-4B5A-A6EC-7153D717E9CA:01}

私は店頭でもいつもご案内させて頂いておりますが、紅茶を飲む人がその人の環境に合わせて美味しく飲む工夫が出来たら楽しいですよね。

時には「こだわって」、時には「手軽に」、場所や環境に合わせた紅茶の楽しみ方があります。水出しはその「紅茶の楽しみ方」のひとつだと考えています。

もちろんテイエールに置いてある紅茶は水出しにしても美味しいですよ☆

☆水出し紅茶のメリット

「タンニン」には美味しい成分と共にいわゆる「渋み」の成分も含まれています。
その「渋み」が苦手な方もたくさんいらっしゃいますし、水出しのメリットはそういった渋さを抑えた味に出来る点だと思います。

そして、寝る前に作っておけば朝には水出し紅茶が出来ていますし、1杯ずつ抽出するよりもはるかに楽です。

☆水出し紅茶のデメリット

紅茶の美味しさの多くを担っている「タンニン」は80度以上のお湯で抽出することによって初めて充分に浸出します。

水出し紅茶ではその美味しい成分を上手く抽出しきれない、もしくは極端に時間がかかるなどのデメリットがあります。また、長く茶葉を水分につけておくのも衛生上あまりオススメは出来ません。

つまり皆さんが普段嗜まれているホットティーを水出しで再現するのは難しい場合があります。
 
 
 
水出しアイスティーの賛否について、テイエールをご利用頂いている方やこのブログをお読み下さっている皆々様におかれましては物事や物の価値をご自分の目や味覚で能動的にご判断出来る皆様だと思います。

私は常に皆様に学び、教えられておりますので恐れ多いのを承知で記しますが、茶葉は農作物です。茶葉を煎じて飲む行為はPH調整剤、保存料などを使った飲料水とは似て非なるものです。

農作物である以上雑菌は存在します。それはあなたの周りにも、ご家庭にも、それこそ流通の過程でもどこにでも存在します。

キリが無くなってしまうのでそれらを踏まえつつ、より美味しく召し上がって頂くひとつの方法を改めてご紹介しますね。

お客様にとって紅茶を楽しむ一助になれば幸いです。

 

水出しアイスティーの美味しいつくりかた~濃縮還元方式~

1000cc(1リットル)つくる場合

準備するもの
☆耐熱のガラスポット
☆茶葉10g~12g
☆お茶パック

1.耐熱のガラスポットに茶葉10g~12g入れます。(お茶パックに詰めると便利)※写真はインド・ダージリンティーです。インドの紅茶も熱湯還元からの水出しで上手に作るとクリアな味わいで美味ですよ!
 
{9CFE64E1-5C47-4480-933E-AD27ECB8688F}
 
2.茶葉がひたるくらい(200cc)熱湯を注ぎ、1分半~2分抽出します。お水を足していきます。
 
{ECE8CF55-61E8-4740-BAA8-A626D2639A40}
3.フルリーフ(ホールリーフ)の茶葉は30分程度、BOP等細かめの茶葉(主にスリランカの紅茶など)は、15分程度で茶葉を取り除きます。
 
{91DECCDE-0732-4696-A6E3-786A2B01759A}
4.冷蔵庫で保管し、なるべく早めにお飲みください。
 
{DD0615CB-C61C-443E-B283-2456FAAC2A7C}
 

☆ポイント

・厳密にですが足すお水が硬水すぎると、冷やした際にクリームダウン(白くに濁る現象)しやすいので注意!品質には問題ないですが、見た目にもクリアの方が美味しく頂けます。

・熱湯で抽出することで香り高く、衛生的な水出しアイスティーを作ることができます。

・お茶パックに予め茶葉を詰めておくと取り除く時に便利です。後片付けも楽チンです。

・出来上がったアイスティーは基本的には日持ちはしません。水だけで抽出する方法でももちろん美味しく出来上がりますが、衛生上通常の食べ物や飲み物と同じく、早めに頂くことをおすすめします。



HARIO社のフィルターインボトル(750cc)は耐熱ボトルの中では一番使いやすく手軽かもしれません。

店舗でも非常に人気が高いです。


 
☆どんな茶葉が相性が良いの??

基本的には水出し出来ない茶葉は無いのですが、アッサムティーなどのタンニンの成分が多いものは味気なくなってしまう可能性が高いのであまりオススメは出来ません。
 
スリランカのキャンディーやインドのニルギリなどはバランスの取れた紅茶ですので作りやすい印象です。
 
店頭、通販共にいま人気のある茶葉は緑茶ベースのリフレイン、ジンジャーハニーレモン、ブルーマンデイが特に人気あり!
 
☆横浜元町ウォーターフォール

http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=255

 

人気のあった限定紅茶が更に美味しくなってリニューアル!デカフェの紅茶をベースに爽やかなレモンフレーバーをプラス。

 

 

デカフェなので時間帯選ばず楽しめるのはカフェインの苦手な方から妊娠中の方、ご年配のお客様におすすめです。

 

テイエールで扱うデカフェ商品はきちんと紅茶の味わいも楽しめるということで好評頂いてます。

 

 
☆横浜元町リフレイン
 
 
 
☆横浜元町ジンジャーハニーレモン
 
{6274046F-51D8-490A-9992-FBD45F1BEBD6}

☆横浜元町ブルーマンデイ
{AB1DB1D2-1073-40A1-B4F1-14DE9BCDDB17}
 
☆ロンネフェルト社「マラクージャオレンジ」
 
 
パッションフルーツを贅沢にブレンドしたフルーツハーブティー。ロンネフェルト社には「ピーチガーデン」や「ホルシュタイナーグルッツェ」といった人気のフルーツティーもありますが、それらと比べ、よりスッキリとした酸味はワインなどカクテルと合わせても美味しいですよ。
 
ロンネフェルト社紅茶・ハーブティー商品情報⇒http://latheiere.com/products/list.php?category_id=31
 
また、夏の時期にはカンタンに水出しアイスティーをつくることができる「フィルターインボトル」とアイスティー専用の高品位なティーバックとの紅茶ギフトもご好評頂いています。
 
 

「オリジナル水出しアイスティーギフトセット」商品詳細⇒http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=107

 
 
もちろんこの他にも様々な抽出の方法があると思いますので、是非色々チャレンジしてみて下さいね。
 
 

【あなたにお似合いの紅茶・ハーブティーが必ずみつかります】

横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール
通販・商品案内サイト http://latheiere.com/

 

妊娠中のママの為のルイボスティーのご案内

http://latheiere.com/lp/

 

店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php

 

テーマ:

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。

 

アッサムのセカンドフラッシュ(夏摘み)が店頭入荷致しましたのでお知らせ致します。

 

今回は私個人的にも大好きなアッサムティー。

 

☆インド(アッサム地方)ルクワ茶園




アッサムティーとは、インドの北東、ブラマプトラ川沿岸一帯のアッサム地区で生産される紅茶です。


ルクワ茶園はブラマプトラ川南岸にあたる地域にあります。


深みのある味わいと力強く紅茶らしい香りはストレートで召し上がって頂くのが至高!


茶樹は大別して中国に起源を持つ中国種、当時大陸に自生していたアッサム種とあります。小ぶりな中国種に比べて大ぶりで肉厚なアッサム種は力強い味わいが特徴です。



現代ではさまざまな品種の掛け合わせによって沢山の個性的なお茶が作り出されていますが、この力強さを感じさせてくれるアッサムティーはご先祖である茶樹にも感謝したい!



少し抽出時間を長めにすると、ミルクティーにも相性抜群。



アッサムティーの持つ芳香、渋み、とろみ、全てバランス良く茶葉に込められています。


硬派か軟派かといわれれば、硬派には違いありません!しかし、じっくり味わいたい、そんなアッサムティーです。


プレミアムテイスティングでご来店のお客様は試飲も可能ですので是非チェックしてみてくださいね。

 

店長

 

【あなたにお似合いの紅茶が必ずみつかります】横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php

 

 

テーマ:

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。

 

ネパールやインド・ダージリン、アッサムのセカンドフラッシュ(夏摘み)が店頭入荷致しましたのでお知らせ致します。

 

個性豊かな3種類の紅茶をご紹介します。今回はテイエールイチオシのネパールティー。

 

☆ネパール(イラム地方) ミストバレー茶園

 

名実共にダージリンティーのクオリティを凌駕する秀逸なネパールティーが入荷しました。



 

ブログや店頭では何度もご紹介していますが、ネパールティーはインド・ダージリン地域から国境を挟んで近い地域でも生産されており、地域的条件はダージリンと似ている地域です。


ネパールティーにもダージリンティーにもそれぞれに素晴らしい個性があることは間違えないのですが、繊細さ、優美さ、どれを取っても今回は敢えてダージリンのセカンドフラッシュをも凌駕する逸品であると言いたい。

 

(画像はネパールオータムナル)

 


このミストバレー茶園はJASオーガニック規格も取得し、ストイックに良質な茶葉を世に送り出し続けています。

 

 


オーガニックを謳う商品は沢山あります。もちろんそれは安心や安全、あるいは健康に関心の高まる現代においては非常に重要です。しかし、紅茶の世界では必ずしもただオーガニックである、というのは本来の良さも失うリスクもあります。

 

そういった冠だけに囚われず、本質に向き合うネパールティーを私は支持したいと考えています。

 

 

夏の後半から秋口に掛けてゆっくりと楽しみたい紅茶です。

プレミアムテイスティングでご来店のお客様は試飲も可能ですので是非チェックしてみてくださいね。

 

店長

 

【あなたにお似合いの紅茶が必ずみつかります】横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php

 

 

テーマ:

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。今回は面白い便利グッズをご紹介します。

 

カフェラテなどではよくエスプレッソとミルクが2層になっている状態のビジュアルを目にしますが、ちょっと工夫すればアイスティーにも応用出来ます。



 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「ツートンドリンクメーカー」。100円ショップのセリアさんで手に入るアイテムです。



これを使うとカンタンに2層のアイスティーをつくることができます。


試しにアイスロイヤルミルクティーで試してみました!


紅茶を少し濃い目に抽出して氷を沢山入れたグラスに注ぎ、セパレートさせる牛乳にガムシロップを加えて重くしてからドリンクメーカーをセットして上から注ぐ。



 

カンタン!見た目にも綺麗なアイスティーはより美味しくなる様に感じます。




これはお酒(カクテル)やジュースでもできるみたいなのでおすすめのアレンジが出来たらまたツイッターなどでもご紹介しますね。

 

 

 

暑い時期、皆様も是非ひと工夫して美味しいアイスティーを作ってみてくださいね!


店長


【あなたにお似合いの紅茶が必ずみつかります】横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php

 

 

 

 

 

 


テーマ:

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。

 
一日暑い日が続きますね、、、そんな時期にはミントティーを作って爽やかに過ごしてみませんか??
 
ミントティーときくと巷には割とポピュラーなイメージがありますが、シングルハーブで煎じるとちょっとキツい...というお声も聞くので、
 
今回はテイエール紅茶人気商品の『横浜元町リフレイン』(緑茶&紅茶&ライチ)とブレンドして作ってみました!
 
私も実はハーブティーは苦手なイメージがあったのですがお茶とブレンドして抽出したら驚き!の美味しさだったので是非皆様も機会があれば試してみて欲しいです。
 
 
 
 
【用意するもの】
・『横浜元町リフレイン』茶葉6g~7g
・スペアミント
・あればガラスポット&カップ
 
 
 
【爽快!美味しいミントティーのつくりかた】
 
1.ポットに『横浜元町リフレイン』を入れる。
ティースプーン大盛2杯を目安
 
 
2.熱湯を400cc注ぐ。
 
 
3.冷水にさらした新鮮なスペアミントリーフを10枚ほど加える。
 
 
4.お好みでお砂糖を加える。(多めに入れたほうが美味しいかも!)
 
 
 
5.4~5分抽出したらカップに注ぐ。高いところから注ぐと味がまろやかになって飲みやすくなるかも。
 
 
5.ミントリーフを加えて完成!!
 
 
スペアミントにはリフレッシュやお腹の消化を促す効果も期待でき、蒸し暑い夏にはぴったりかもしれません。
 
ちなみに『横浜元町リフレイン』は通年人気のテイエールオリジナルティー。緑茶と紅茶がバランス良くブレンドされているので世代問わずに楽しむことができますよ。
 
 
 
 
『横浜元町リフレイン』商品詳細⇒http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=92
 
是非試してみて下さいね!
 
店長
 

【あなたにお似合いの紅茶が必ずみつかります】横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php


テーマ:
こんにちは、スタッフの佐藤です☆

先日の出逢いをきっかけに先生がやられているパン教室に参加させて頂きました(^^)
普段は即決出来ない私ですが、先日参加させて頂いたセミナーでパン教室のお話を聞いて是非参加したいと思いたまたま空きが出ているクラスに早速入れてもらっての参加です。

パン作りは殆どやったことがなく…
と言うのも一度大失敗をしてから心が折れて遠のいていました(´-`).。oO

私が初めての参加だったので先生がデモンストレーションをしてくださり、早速実習です☆
この日のレッスンは抹茶のちぎりパン(カエルパン)です!



皆さんの手際の良さに圧倒されながら、班の方々にも丁寧に教えて頂き、ニーディング、一次発酵、成型、、等々色々な工程を経てなんとか焼き上がりました~♡




この状態だとまだよくわからないですけど、カエルちゃんです(о´∀`о)

先生の仕上げを見せて頂きます。
アイシングで白目を描いて、チョコレートで黒目、鼻、口を描きます。
か、か、か、可愛い~(≧∇≦)
カエルの合唱が聞こえてきそうです♪

出来上がったパンを頂きます☆
美味しい~(o^^o)
焼きたてのパンはいい香りで、ふわふわで♡

その時に
レッスンの中でもテイエールのご紹介頂いたんですが、今回はロンネフェルトのウバハイランドを出してくださいました。
有難いことです(^^)
恐縮ながら私が淹れさせて頂きました。



ウバは強い渋みが特徴で、ミルクティーにすることがよくあります。
ただこのロンネフェルトのウバハイランドは一般的なウバとは少し違い、優しい渋みとスリランカの特徴的な爽やかさがあると思います。
なので今回の抹茶生地のパンと中身のホワイトチョコとよく合っているな~と思います♪



ロンネフェルト社「ウバ・ハイランド」商品詳細⇒http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=24


今回もまた先生のお話、手さばきを見せて頂きとても勉強になりました。
作れるかとても不安でしたし、殆んど班の方々にやっていただいたんですが笑
パン作りの楽しさを教えて頂きました。
また、発酵の待ち時間で作ったチュイールもとても美味しかったです(^-^)♡

さてさて、帰ってから自分のパンに顔を描こう~っと
自分達のは焼き上がりすぐで熱いので家での仕上げです。
こんな感じ




アイシングはすぐに用意出来なかったのでチョコレートだけで

あはは(*´∀`)

上手くはないですが、なんか可愛い(^^)
手作りのものには気持ちが沢山入るので愛着あるものになりますよね♪
なおかつ無添加なので身体にも優しいのが嬉しいです。

焼きたてのパンに美味しい紅茶
幸せな時間を過ごさせて頂きました☆

【あなたにお似合いの紅茶・ハーブティーが必ずみつかります】

横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール
通販・商品案内サイト http://latheiere.com/

 

妊娠中のママの為のルイボスティー

http://latheiere.com/lp/

 

店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php

 



テーマ:
本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。

夏も真っ只中ですが、暑い日が続きますね。。。

{6D4CBB04-4ECC-4BCE-BF77-B8B2A6806403}

ティールーム時代に人気でお出ししていた「アイスロイヤルミルクティー」もレシピとしてはあまりお伝えする機会がなかったのですが、ご来店されるお客様からも「作り方を教えてほしい」というお声を沢山頂くので簡単ですがご紹介します。

テイエールは現在ティールーム営業しておりませんので、是非皆様にもご自宅で楽しんで頂く参考になれば幸いです。

アイスロイヤルミルクティーのつくりかた

1. 濃い目に出る茶葉を6g~7g用意する。

2. 150CCの熱湯でおよそ2~3分間抽出する

{CF9EBCA9-ADFB-427B-8DAA-3FC83190EAE8}

3. 抽出した茶液を予め氷を沢山入れたグラスに注ぐ

{D570E8F2-4D53-4A20-8F37-CE6A2FE6742D}

4. 【ポイント】茶液が冷えたら素早く氷だけをグラスから取り出す!

甘みをつけたい方は濃い茶液を冷やす前にガムシロなどを加えると良く溶けるのでオススメ。

{57290C76-3EF7-45F2-AAE2-FF66B560AACD}

5. 改めて新しい氷をグラスに入れ、冷たい牛乳を100CC~120CC注ぐ

{10311238-FA9D-49DF-9CEF-0B5884F3B839}

6. 溶ける前に飲む!


ポイントは濃い茶液を冷やすために使った氷を一旦取り除くこと。
そうすることで牛乳と合わせた時に溶けて水っぽくなることを防げます。

お客様とお話するなかで一番多いのはやはり水っぽくなってしまうということ。

業務用製氷機と比べて家庭用の氷は高い温度で製氷されるため溶けやすい場合が多いです。  

{2509EB93-E604-4EBC-BE3D-FD3B8CE23895}

私が気になるのは氷が溶けることを想定したときに茶液をどのくらいの濃さにすれば良いかということ。

使う氷の環境によって茶液の濃さや牛乳との割合を決めると、とっても美味しくミルクティーを楽しむことができると思います。


テイエールでのおすすめ茶葉は...

インド・ドアーズCTC
http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=238

{C93A025D-FE16-4A35-88DB-9DEC8D242B56}

ドアーズの紅茶はインドの国内で消費されるチャイにも多く使われる産地。アッサムと比べるとあまり名前を聞くことが少ないかもですが密かにオススメです。


テイエールオリジナルティー「横浜元町ロータス」
http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=54

{BC57F935-14E6-4087-B53E-800D9AC0F8FD}

テイエールのオリジナルラインナップならこのキャラメルティーがおすすめです。茶液も濃く出ますし、気分を変えたい時、リラックスしたい時にぴったり。是非チェックしてみてくださいね。


ロンネフェルト社「アイリッシュモルト」
http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=10


{34D1B75E-1347-4130-951E-A44373CC6430}

ロンネフェルト社の鉄板ブレンド「アイリッシュモルト」、これはロイヤルミルクティーにはぴったり。ぜひ上記のレシピで試してみて下さいね。



店長

【あなたにお似合いの紅茶、ハーブティーが必ず見つかります】

横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール
通販サイト http://latheiere.com/


会員登録はコチラ→
http://latheiere.com/entry/kiyaku.php


横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F TEL/FAX045-621-5730

【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.h
tml


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス