横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

紅茶専門店ラ・テイエールが贈る、
妊娠中のママのためのルイボスティー

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。

 

おうち時間やテレワークの増加でお茶を飲む時間が増えていることで、紅茶やハーブティーに関心を持ってくださっている方が多くいらっしゃいます。

 

 

お店のブログでは今年は原点に戻って、紅茶の基本の部分をご紹介していきたいと考えています。

 

前回は下記の茶葉の基本などをご紹介させて頂きました。

 

茶葉のサイズの分類について

 

 
 

今回は産地について簡単にご紹介したいと思います。わかっとるわ!という皆様もどうかお付き合いください。

 

ダージリンティーとは...??

日本でも有名な「ダージリンティー」。

 

ご存知の方も多いと思いますし、喫茶やホテルラウンジでもダージリンティーが提供されているお店も多いのではないかと存じます。

 

ダージリンティーの「ダージリン」は地域名を指しています。インド・ダージリン地区で生産・出荷された紅茶の名称です。

 

 

インド、西ベンガル州、ヒマラヤ山脈の麓に位置する標高の高い地域です。渓谷によって主に7つのエリアに分けられ大小およそ80の茶園が存在します。

 

茶園や地域によって紅茶の味わいの特性が異なり、気候条件だけでなく、作り手の技術やこだわりが多くのファンを生み出しています。

 

ダージリン紅茶の味わい

ダージリン地域では2月~11月に収穫が行われていますが、主に3つの時期に「旬」な品質の紅茶が生産されます。

 

・ファーストフラッシュ(春摘み)

若々しいフレッシュな風味と味わいが特長のファーストフラッシュ。シャキッとした渋みもあり。茶液の色味は淡く、一般的な紅茶のイメージとは異なるかもしれませんが、上質な茶葉の茶本来の旨味が楽しめます。例年日本ではゴールデンウイークあたりに流通しています。

 

 

・セカンドフラッシュ(夏摘み)

日差しを多いに受けて育った夏の時期のセカンドフラッシュ。品質・味わい共にダージリンティーを形容するに相応しい紅茶です。日本でもダージリンティーの多くはセカンドフラッシュの製茶の状態をイメージされるシチュエーションが多い印象です。茶のコクがより前面に出ていて香りもより熟した芳香になります。日本では8月お盆から9月くらいに販売されます。

 

 

・オータムナル(秋摘み)

茶樹が休眠期に入る前のシーズンに収穫・製茶される秋の紅茶です。本質的な味わいはセカンドの時期に比べ落ち着いていますが、スイーツとのペアリングは抜群。しっかりした味わいを求めるならオータムナルのシーズンティーがおすすめです。

 

 

 

ダージリンティーの美味しい飲み方

ホットティー

1. 茶葉をご用意ください。
2. ティーポットを湯通しして温めます。
できればカップも同様に温めます。
3. ティースプーンで茶葉の分量を量ります。(ティーカップ1杯分 180ml~200mlの場合)ティースプーン山盛り1杯約3g~3,5g
4. 沸騰したてのお湯を使います。
お湯は汲みたての水道水を5円玉くらいの泡ができるまで強火で沸かします。
5. 湯通ししたポットに茶葉を入れ、お湯を注いだら下の時間を目安に茶葉を蒸らします。お好みで3分~5分(お好みに応じて)、蒸らしてください。時間がきたらスプーンでひとかきして、濃さが均一になるようにカップに注ぎ分けます。

 

※ダージリンで栽培されている品種の紅茶は、爽やかな香りとともに渋味があるのもひとつの特徴です。この渋味が強く出すぎるのが苦手な方はお湯の温度を85℃くらいに下げるとアミノ酸の甘みが引き出され、まろやかになり、飲みやすくなります。カンタンにはひとさまししたお湯の温度で抽出すると良いかもしれません。※

 

そして、ダージリンティーはアイスティーでも美味!

以前ご紹介したファーストフラッシュの楽しみ方を記してありますので是非ご参考にしてみてください。

 

 

ダージリンティーのいま

本当にざっくりとですがダージリンティーのご紹介をしてみました。厳密には茶葉のグレードや味わいの定義、歴史などもありますが、またの機会に触れましょう。

 

19世紀末、中国に起源をもつ茶樹がイギリスによってダージリンの地域に持ち込まれてから世界を代表する茶産地に発展したダージリン紅茶。

 

 

世界中でも多くの紅茶を生産しているインドの中でも、実はダージリンにおける収穫量は僅かです。ダージリンから送り出される紅茶は産地の特性だけでなく、作り手の卓越した技術や情熱によって支えられてきました。だからこそ希少性が多くの紅茶通を虜にしてきました。

 

前述したとおりダージリンティーが世界を代表する銘茶であることに疑いの余地はありません。 

 

 

ですがテイエールとしては、ただ単なる希少性を謳った高級茶として販売する時代は終わって来ている様に感じます。

 

茶の品質を維持する為の様々な工夫がされていることはいうまでもありませんが、時代や気候の変化に合わせた環境つくりは容易なことではありません。そういった意味でダージリンティーの味わいが従来通りの定義で語れない過渡期にある様に感じます。

 

 

また、ダージリンをはじめとする周辺地域に地域的民族的争いが全くないとは言えません。

 

よって、持続可能な産業としての観点や、単なる高級茶といった価値観から脱却した新しい魅力を私たちが発見していかなくてはならないと思っています。

 

※昨年、一部から「コロナ禍で茶の品質が落ちた」などという声が聞こえてきましたが、言うならばコロナ禍よりも以前からダージリンティーの味わいは変化を続けています。現地の名誉の為にも申し上げておきますが、単に「コロナ禍によって味わい落ちた、あるいは不作である」という言質を私は支持しません。もっと複雑な背景があることを知って頂ける様に微力ながら努めて参ります。

 

、と難しいことを書き連ねてしまいましたが先ずはダージリン紅茶を本質的な部分で「美味しい!」と思って頂きたいと私は常に考えていますので是非店頭でもチェックしてみてください!

 

プレミアムテイスティングも随時実施していますのでご活用くださいね。

 

 

 

店長

 

 【あなたにお似合いの紅茶が必ずみつかります】

横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。

 

2/23の祝日、店頭にて自家製スコーン販売します。

 

「スコーンありませんか?」というお声掛け頂くお客様も多くいらっしゃること、大変有難いです。手に取って頂けたら幸いです。

 

(クリーム類は付属しません。販売はプレーン4個セットのみ)

 

暖かい季節が近づき、春夏の新商品も入荷しました!

 

☆横浜元町シャイニングライト

 

高品位でスタンダードなインド紅茶(ドアーズ)をベースに、レモンピールやドライマンゴーをブレンドし、華やかで爽やかなレモンフレーバーをプラス。

 


アイスティーでも美味しく召し上がることができます。紅茶ギフトとしてもおすすめ。明るく気持ちを前向きにしてくれる、そんなイメージのフレーバードティーです。

 

 

☆横浜元町フルーティージャスミン

 

高品質なジャスミン茶をベースに国産緑茶・茎茶をプラスし、ラズベリーのフルーティーなフレーバーをプラス。リラックスタイムに最適なグリーンティーです。




 

アイスティーにも最適で和菓子をはじめスイーツのお供にもぴったり!季節問わずに楽しめます。




また、店頭ではホワイトデーの紅茶ギフトをはじめお祝いのギフトも人気です。ご予算に応じて喜んで頂ける紅茶、ハーブティーの種類をご案内致しますので是非ご相談くださいね。

 

image

 

 



店長

 

【あなたにお似合いの紅茶がきっとみつかる紅茶専門店】横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

 

こんにちは、スタッフの佐藤です☆
 
最近お客様からよく聞かれることが増えたなと感じるのは、ノンカフェインの紅茶やハーブティーをお求めになる声です。
 
理由はそれぞれですが、リラックスしたい、寝る前でもカフェインを気にせずにゆったりと飲みたい、リフレッシュしたいなど…(´ー`).。*・゚゚

 
中でもルイボスティーの需要は高く、ご紹介する機会が増えてきたように思います。
 
花粉症の季節、ルイボスティーをお飲みになる方も増えていますので改めてテイエールの店頭・通販などで販売しているルイボスの飲み比べのご紹介をさせて頂きます。
 
ルイボスティーは、南アフリカ原産のハーブティーでミネラル、鉄分が多くお子様からご年配の方までお飲み頂ける健康茶として人気があります。
 
そこで今回はルイボスティーベースの商品を飲み比べてみることにしました(o’∀`)♪
 
 

 
まずは基本の2種類(ノンフレーバー)
ルイボス、グリーンルイボス
 
 
 
・プレーンのルイボスはルイボスティー本来のお味をしっかりと味わうことが出来ます。独特の風味はありますが、深みがあります。
 
・グリーンルイボスは発酵していないルイボスティー。軽やかな飲み口と爽やかがあり、ルイボスの癖が気になる方はこちらは飲みやすいかもしれないです。水色もルイボスに比べるとかなり薄く緑がかっています。
 
お茶っぽいので、お食事にもよく合います♪
 
 
テイエールオリジナルより
 

 
・横浜元町ルイボスデュエット
 
言わずと知れた人気No.1紅茶、『デュエット』のルイボスティーバージョン。
 
 
マスカットの香り高く、とても華やかです☆☆
エルダーベリー、オレンジピール、ローズヒップなどもブレンドされていてリラックスできます。
ルイボスティー選びに迷ったときはまずはこちらをお試し下さい(*^^*)
 
「横浜元町ルイボスデュエット」商品詳細
 
・レッドジンジャー(ルイボスジンジャー)
グリーンルイボスに、ジンジャー、ローズヒップ、ハイビスカスをブレンドグリーンルイボスのさらっとした飲み口と、ローズヒップ、ハイビスカスの酸味が特徴です。
 
水色も少しピンクがかっています。ジンジャーが入っているので冷え性の方にオススメ。
 
個人的にはデビュー当時からのファンです( *´艸)
私からルイボス系の商品説明をうけたお客様はかなりの確率でこちらを勧められているはずです(^-^*)w
 
ジンジャージャムを入れて飲むのがお気に入り☆
 
「レッドジンジャー(ルイボスジンジャー)」
 
・レインボウ
オリジナルのルイボスティーのニューフェイス♪
グリーンルイボスをベースにルイボス、矢車菊をブレンド。
 
柑橘とストロベリーの香りで爽やかに飲めます。
デビューして間もないですが人気急上昇中です(^^)/
 
「横浜元町レインボウ」
 
 
ドイツ・ロンネフェルト社より
 
 
・ルイボスレモン
ルイボスにレモングラスをブレンド。
爽やかなレモングラスの風味が引き立ち、年間を通して人気があります。アイスティーにもオススメ☆
 
ルイボスレモン商品詳細
 
・ルイボスオレンジ
ルイボスにオレンジピール、紅花をブレンド
オレンジの爽やかさと甘さのバランスが丁度良く、お子様でも飲みやすいかもしれないです(^-^)
 
ルイボスケープオレンジ
 
・ルイボスアールグレイ
ルイボスにベルガモットと矢車菊をブレンド
アールグレイって紅茶じゃないんですか?と聞かれることもありますが、アールグレイとはベルガモットで香り付けしたものの総称なのでルイボスでもアールグレイはあります♪
シトラス系の爽やかなベルガモットの香り。
 
ルイボスアールグレイ
 
・ルイボスキャラメル
 
ルイボスにキャラメルフレーバー。
キャラメルの香ばしさと、ほんのり甘さがあります。ルイボスさが和らぎ、少し紅茶っぽくもあります。秋冬に頂きたい甘い香り☆
こくがあるのでミルクにも合います(*^ー゚)
 
ルイボスキャラメル商品詳細⇒http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=175
 
ロンネフェルト社ウェルネスシリーズより
 
 
・フィールリラックス
ルイボスにレモンバーム、ブラックベリーの葉、ひまわりの花、矢車菊、オレンジ果汁をブレンド
柑橘の香りの中にもかなり甘さがあります。
 
ルイボスのクセがなく上手にブレンドされているのでルイボスが苦手な方や、その名の通りリラックスしたいときにオススメです(*‘ω‘ *)
 
ロンネフェルト社「フィールリラックス」
 
・ベストバランス
ルイボスにハニーブッシュ、カモミール、レモンバーム、ブラックベリーの葉、フェンネル、アニス、朝鮮人参をブレンド。
 
ハニーブッシュ、カモミール、フェンネル、アニスの独特の甘さを感じます。
 
 
ルイボスはそこまで感じず、美味しいハーブティーと言う感じ☆
体の調子を整えてくれる様なテーマでブレンドされています(^ー^)
 
ロンネフェルト社「ベストバランス」
 
 
ここまでは、茶葉でのご紹介でしたが、手軽にお飲み頂けるティーバッグの商品もございます(^-^)
 
ロンネフェルト社より
 
ジョイオブティーシリーズ
 
・ウェルネス
 
ルイボスにスペアミント、フェンネル、アニス、シナモン、オレンジピール、レモングラス、ブラックベリーの葉をブレンド。
 
ロンネフェルト社「ウェルネス」
 
フェンネル、アニス、シナモンの甘さがある一方で後味はスペアミントでさっぱり(^^)
 
 
・ルイボスクリームオレンジ
 
ルイボスにオレンジピールをブレンド、クリーム(バニラ)の少し甘い風味がオレンジを引き立てます☆
 
ロンネフェルト社「ルイボスクリームオレンジ」
 
ティーベロップシリーズ
 
・ルイボスバニラ
ルイボスにバニラフレーバー
優しいバニラの甘い香りに癒されます。
こくがあるので、ミルクにも合います☆
 
ロンネフェルト社「ルイボスバニラ」
 
・ウィンタードリーム
ルイボスにシナモン、クローブ、オレンジピール、スイートブラックベリーの葉をブレンド。
 
香りはオレンジの爽やかさがありますが、飲むとシナモン、クローブの甘さがしっかりとあります。寒くなる季節に体が温まるブレンドです(*^-^*)
 
ロンネフェルト社「ウインタードリーム」
ふぅ、たくさん飲んじゃいました…(*´ω`*)
 
1度にこんなにたくさんルイボスティーを飲み比べることもなかったので、改めてそれぞれの個性を再確認することが出来ました。
 
どんなシーンで飲みたいか…
どんな香りや味がお好みか…
大切な方へのプレゼントなど…
 
沢山の種類の中から、あなたにお似合いの商品がみつかるお手伝いが出来ればと思っています。
 
是非お気に入りの逸品をみつけてみて下さい(´▽`)
 
【あなたにお似合いの紅茶が必ずみつかります】
横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php
 
 

本日もご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。

 

在宅ワークやおうち時間が増えて、「紅茶を美味しく楽しみたい!」というお客様のお声を多く頂戴しています。

 



そこで!手軽に1人前茶葉からお茶をいれることの出来るカップ、茶こしが一体型になったポット、軽量に便利なティースプーン、

 

そしてテイエールおすすめの茶葉、クオリティ高いロンネフェルト社のマグカップ用ティーバッグをお得なセットにしました。

 



仕事の合間に、おうち時間のお供に、このセットがあればいつでも手軽に美味しい紅茶が楽しめます。

 

☆在宅時間応援セット同梱内容☆ \5,400(税込み)

・KINTO社「ユニマグクリアー」実用容量:350cc
・ティースプーン(種類はお選びいただけません)
・茶葉50g 3種類(選べます)
・ロンネフェルト社リーフカップ4杯分(種類はお選びいただけません)

 

詳しくは商品ページもご覧ください。

 

手軽に1杯分の紅茶がいれられるKINTO社「ユニマグ」

安定感のあるボディとしっかりと握れる大きめのハンドルで、カジュアルに使えるデザインで実用的なティーアクセサリーです。
 
ガラス部分は耐熱ガラスなので茶こしを外せばそのままカップとして使えます。
 

紅茶だけでなく、日本茶を入れても遜色のないデザイン。色々なシーンや用途に応じてお使いいただけます。
 


選べるテイエールおすすめ茶葉

テイエールでご紹介している紅茶やハーブティーは数多くありますが、先ずは飲んでみて欲しい!という種類を厳選してみました。
 
クラシックティー(産地ごとに茶葉本来の味わいが楽しむ紅茶)
・スリランカ・ディンブラ(ストレート/ミルクどちらもおすすめ)
・インド・ダージリン セカンドフラッシュブレンド(ストレート向き)
・インド・ニルギリBOP(ストレート向き)
・インド・アッサム ミルクティーブレンド(ミルク向き)
 


フレーバードティー(香りで癒される、バリエーション豊かな紅茶)
・横浜元町デュエット(マスカット)
・横浜元町ブレンド(アールグレイ/バニラ)
・横浜元町ジンジャーハニーレモン(ジンジャー/レモン)
・ロンネフェルト社「アイリッシュモルト」(カカオ)
 


ノンカフェイン、デカフェ(カフェインを取り除いた紅茶、またはハーブティー)
・横浜元町ミスティーグリーン(デカフェ/巨峰)
・横浜元町ルイボスデュエット(ノンカフェイン/ルイボスティー)
 
お買い求めは通販ページ、または店頭でも受け付け致します。
スタッフにお気軽にお尋ねくださいね。
 
ギフトにもおすすめです。
是非チェックしてみてくださいね。
 
店長
 


 【あなたにお似合いの紅茶が必ずみつかります】

横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php


 
 
 
こんにちは、スタッフの佐藤です☆

冬になるとチョコレートものがとても恋しくなります(´ー`).。*・゚゚
自分で作る焼き菓子もこの時期はチョコ味になったりします(*^-^)
スコーンやパウンドケーキ、クッキー…


そんな中でも冬になると特に食べたくなるのがブラウニー☆

普段作るブラウニーをアレンジして、お店で人気の「横浜元町ブルーマンデイ」をプラスして作ってみました♪

華やかなアールグレイ香るブラウニーのレシピをご紹介します(^^)/


アールグレイブラウニー

材料:24×14角枠(18~20スクエア型でもOK)

ビターチョコレート 80g
バター 120g
生クリーム 30㏄
ブルーマンデー(アールグレイ) 3g
熱湯 25㏄
卵 2個
グラニュー糖 100g
塩 少々
薄力粉 65g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 1.5g(小さじ1/2)
クランベリー 30g
横浜元町ブルーマンデイ(アールグレイ)をミキサーで粉にしたもの 10g

横浜元町ブルーマンデイ(アールグレイ)
商品詳細↓↓↓

(下準備)
・横浜元町ブルーマンデイ3gに熱湯25㏄を注ぎ6分蒸らし濾しておく(大さじ1/2とれる)
・クランベリーはぬるま湯で洗い水気をとっておく
・型にクッキングシートを敷いておく

①チョコレート、バターをボウルに入れ湯煎にかけて溶かし、生クリーム、ブルーマンデーの抽出液も加えて混ぜる



②別のボウルで、ほぐした卵にグラニュー糖、塩を入れてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる



③②の半量を①に入れて混ぜ、混ぜたものを②のボウルに戻しよく混ぜ合わせる



④ふるった粉類、ブルーマンデイの粉を加えしっかり混ぜ、最後にクランベリーも入れて混ぜ合わせる



⑤型に流して160℃のオーブンで約30分焼く
完全に冷めたら型から外しカットする



そのままでも素朴な感じでいいですが、粉砂糖をかけたり、チョコペンでデコレーションしても可愛いです(*^-^*)



合わせる紅茶は…
紅茶の『ど真ん中』ディンブラにしてみました(^^)

ディンブラはスリランカの紅茶で、いわゆる皆様がイメージする、ザ紅茶です。
バランスが良く程よい渋みもあって、どんなものでも良く合います。

もちろん焼き菓子との相性もバッチリ♪
何も考えずにすーっと飲める紅茶、色々と迷ったときはディンブラに戻りたくなります。

濃厚なブラウニーの中にブルーマンデーが爽やかに香り、素直なディンブラがそれをまた引き立ててくれます。
美味しい…(*^^*)


可愛くラッピングをしたらバレンタインにもいいかもしれないですね♡

普段のブラウニーとはひと味違う、アールグレイ香るブラウニー是非作ってみてくたさい(^-^)/☆