花見に行きましたが・・・そして3月は去る。 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

昨日、今日、明日とシフトの関係で三連休を頂きました。

そこで、昨日は京都嵐山に行きました。

昨年の同日に桜が満開でしたので、今年は・・・と同じ日に桜を見にまいりました。

それでなくてもここ2・3年は桜の開花も早く、3月中旬に開花しておりましたので今年ももしかしたら・・・という事でXYLと一緒に出掛けました。

ところが・・・今年は時期尚早でした。

大阪も京都も開花宣言は出されませんでした。

でも、30日に出かけると予定しておりましたので、花が咲こうとなかろうと、嵐山に出かけました。それでなくともXYLと拙局の公休日が重なる事が今月はあまり無かったので、これが最後のチャンスとばかりに、毎年恒例の年中行事である嵐山観桜に予定通り出かけました。

自宅常置場所を6:00に出発しました。

昨年は自宅から大阪外環状線(国道170号線)→高槻市→国道171号線→京都市西京区→嵐山のルートでしたが、今年は大阪外環状線を北上するのは同じですが、枚方市で淀川を渡る前に大阪外環状線と分かれ、府道枚方京都線を淀川沿いに一般道をトコトコ行くルートにしました。

枚方市からは淀川沿いに樟葉→八幡市→大山崎→長岡京→向日市→嵐山というルートです。

このルートにしたのは理由があり、途中八幡市のローカル局と交信をする為です。

昨年11月に宮城の友人が来阪して京都のホテルに宿泊して彼をホテルに送って八尾の自宅に帰宅する時に八幡市のローカル局と交信しながら帰宅したのでその逆パターンを試みました。

まずは6:22頃外環状線走行中、選抜高校野球出場した大阪桐蔭高校の通過したあたりで、430MHzFMメインでCQを出すと、早速東大阪市の局長さんから呼ばれ、続いて吹田市の局長さんから呼ばれて432.960MHzで交信しました。

この2局との交信が終わった後に、いつも南大阪A3ロールコールにチェックインして下さる八幡市の局長さんから第一声がありました。

その後これまたロールコールにチェックインされる大東市の局長さんがブレイクをかけて3局で交信。枚方市を過ぎ淀川沿いの府道に入ってこれまた南大阪A3ロールコールにチェックインして下さる八幡市のYLローカル局がブレイクしてしばしのラグチューしながらのドライブとなりました。

YL局がこの日夜勤に入り、仮眠をとるとの事で先にファイナル。

そしてもう1局は八幡市の桜の名所背割堤のあたりから信号が上下するようなり、大山崎町でファイナル。その間は1時間交信しながらの楽しい道中でした。

その後いつも愛聴しているABCラジオを聴きながら、土曜早朝のドライブは大変気持ちが良いもんです。渋滞もなく八尾から1時間30分で京都嵐山に着きました。

朝の嵐山に来ての楽しみは朝食をガスト京都嵯峨野店のモーニングを頂く事。

ドリンクバー付きの和定食を頂き、モーニングコーヒーをおかわりして、平日のモーニングタイムを楽しみました。

モーニングを頂いた後は、渡月橋近くのタイムズ駐車場に車を停め、嵐山を散策します。

渡月橋を渡る事は恒例行事です。9時前はまだまだ観光客もまばら。

嵐山公園も人もまばらです。ソメイヨシノも開花前です。

そんな中でもそろそろ咲き始めの木を見つけました。

嵐山公園の木の中で唯一咲いていた木でした。閑散とはしておりましたが朝の嵐山公園を散歩するのは、空気が澄んでいてとても気持ちが良いものです。

この雰囲気が好きで、我が家が嵐山公園に来るのはこの為なんです。

他の木の蕾も膨らんできました。

チラホラ咲き始めてきております。

再び渡月橋を渡って駐車場に戻ります。上流の山の中腹の方が咲いておりますね。

まだまだ観光客もまばらですが、しばらくするとインバウンドの観光客も増え、一体ここは日本かと思うほど外国人観光客が増え、中国語が飛び交っておりました。

駐車場に戻って車を発進させたら既に渡月橋は既に渋滞。

我々の車は三条通りから天神川通りを経由して、西京極、久世橋を経由して再び171号線、八幡から枚方へと往路と同じ道をたどりました。

途中香里園のマクドナルドで昼食。そのまま大阪外環状線を南下して、常置場所に13:20頃帰還。その後は昼寝をしたり、選抜高校野球準決勝をテレビ観戦しておりました。

こうして今年も嵐山観桜は無事終了。

桜の花はあまり見られませんでしたが、ガストでのモーニング、往路でのお馴染みのローカル局とのアマチュア無線モービル交信など、目的を果たす事ができ、楽しい道中でした。

今日で3月もおしまい。3月は去るごとく過ぎ去って行きました。

3月は下旬が忙しかったです。

3月23日は労働組合NCCU介護クラフトユニオン主催のステップアップセミナーに参加しておりました。

場所は西梅田。梅田に久しぶりに出かけました。

昨年12月に今の住所に引っ越ししてからは近鉄大阪線恩智駅が最寄りの駅です。

8:29発区間準急で鶴橋へ。鶴橋で大阪難波行に乗り換え。

なんばで大阪メトロ四つ橋線で西梅田に向かいました。

地下鉄四つ橋線に乗ったのは、5年前にXYLと劇団四季のミュージカル「サウンドオブミュージック」の観劇に行って以来です。

西梅田駅近くのスタジオが会場。

ステップアップセミナーの内容は介護施設における防災対策の関するセミナーでした。

その際に災害が起こった際の通信手段が寸断された時にアマチュア無線が有効な通信手段として生かされる事をPRしてまいりました。

セミナー終了後は近くのホテルのビュッフェでランチバイキングの昼食。会費\1,000-でたらふく頂きました。

往路と同じルート、地下鉄四つ橋線と近鉄で恩智に戻り、恩智駅下のスーパーで夕食の食材を買って常置場所に15:00頃に戻りました。

翌日24日は第116回3エリアAM小ミーティングが高槻市で行われました。

これまた自宅常置場所から大阪外環状線をひたすら北上。日曜日でしたから道路は極めて空いており1時間ほどで八尾から高槻に到着できました。

会場は高槻で小ミーティングを行う場合ではお馴染みの会場、クロスパル高槻。

高槻市クロスパル302会議室で開催された第116回3エリアAM小ミーティング。

ひさしぶりにアイボールした人を含めて8名参加でにぎやかでした。

例によっていろんな話題が交錯しましたが、

・3/10の西ハム報告・反省

・ハムフェア2024出展形態相談

・廉価版50MHz専用機言いたい放題

・SHF_AMの現状と展望

・関ハム2024出展形態相談

・その他、来し方行く末

順不同でこんな話題が飛び交っていました。

4月は大阪府和泉市でグランドミーティングがあるので小ミーティングはお休み。

アイボールしていただいたみなさん、ありがとうございました。

さあ、明日から4月。新年度の始まりです。

そして今年も早、1/3が過ぎました。こんな調子で今年も過ぎて行くのでしょうか?

新年度早々、明日もお休みを頂きます。

天気が良さそうですから、いつもの八尾市郊外標高126m高台に移動して移動運用でもしますかなあ~。でも平日だからなぁ~。

今日も午前中に51MHzFMで大東市のローカル局と茨木市のローカル局とラグチュー。

昼頃は18MHzので8エリア2局と交信できました。