鉄ちゃんケアマネハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~430MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線、そして介護の話題を中心に展開してまいります。

NEW !
テーマ:

今シーズン、やっと初のサンマを頂きました。

 

今日は仕事は公休日。

午前中皮膚科を受診しました。帯状疱疹は快方に向かっており、先生も

「だいぶ良くなったね、内服薬は要らないでしょう。あとは化膿防止の軟膏を処方しておきます。」

との事でまずは一安心。

この化膿止めの軟膏、わが介護職ではお馴染みのアズノール軟膏。

褥瘡の化膿止めとして、よく褥瘡を患っておられるご利用者さんが必ずと言っていい程処方されている外用薬です。

患部もだいぶかさぶたになって、痒みは相変わらずですが、表面も乾燥してきて、肌着のTシャツの汚れもなくなってまいりました。

 

皮膚科から帰ってきて、今日は妻もパートが休みなので、一緒に買い物へ。

今日夕食何にする、と言うので、すかさず小生

「まだ、サンマ食ってないから、今日はサンマ!」

と言うと、妻も賛成してくれ、夕食はさサンマに決定しました。

 

しか~し、高い!高い!

1匹\190-!去年も何とか\100-を切る価格でしたが、今日行ったスーパーは高かった!

以前行ったスーパーは税抜きで\127-でしたから、その時に買うておけば良かった!と後悔しきり!

 

でも秋の味覚の代名詞のサンマです。

夏の土用丑の日ウナギみたいなもので、秋になったら食わなきゃソンソンてな感じです。

秋になったらサンマを食うぞ!といったノリでサンマを買ってしまいました。

 

やはり美味い!!秋はサンマです!

これに八尾が生んだ名物、旭ポンズをかけて食べると最高!

故やしきたかじんさんが絶賛しただけの調味料です。

もう旭ポンズを食べると、メーカー品のポンズは食べられません。やはり贅沢はたまにすべきです。余は満足じゃの雰囲気でした。

 

本日の交信局

 

144MHz  FM  1局(阪神06ロールコール)・・・ホームにて

430MHz  FM  1局(大阪狭山市制30周年記念局)・・・ホームにて

 

以上2局でした。

 

各局ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

クライマックスシリーズが終了しました。

我々、阪神タイガースを応援する者にとってです。

 

今日、火曜日は阪神タイガース大好きご利用者さんがご利用される日です。

久しぶりに入浴介助に入りました。

 

いつものように、フロアから脱衣所までのご案内は手引き歩行にて「六甲おろし」を歌いながらまいりました。入浴介助中は今年のタイガースの様子や来年のルーキーの話題で盛り上がりました。特に大山選手の活躍には一生懸命話されました。そしてご自宅にお送りする時に

「今日もタイガース応援するでー!」

と、仰っていたのに・・・。

 

我々にとっての今シーズンのプロ野球が終わりました。

来年の若手の活躍に期待致しましょう。

 

明日は休みですが、午前中皮膚科の受診に行ってまいります。

 

昨日今日と無線はお休みしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何だか急に寒くなりましたねえ~。

朝から日中の気温がほとんど上がりません。

 

勤務先のエアコンも暖房を入れました。

ところが一旦スイッチを入れると、カビ臭い悪臭が漂い、窓を開けました。しばらくすると悪臭は収束して温い空気が室内を覆いました。

こんな気温の落差のおかげで風邪が流行っているようです。気をつけましょう。

 

小生の帯状疱疹も水泡はすっかりかさぶたになり、表面も乾燥してまいりました。痒みは一層増してまいりましたが、表面の赤みもすっかり取れ、あとはかさぶたが完全に取れるまでです。

 

普通は2週間から1ヶ月程かかるようなのですが、小生の場合は発病してから10日ほどでかさぶたになり、恐らく今週末から来週にかけて完治するのでないかと思われます。

それにしても厄介な病気でした。急に左半分の腹から背中にかけて赤く発疹ができたかと思うと、熱が出て、倦怠感に襲われました。年と共に免疫力が低下してきたようです。

これも気をつけたいところです。

 

もしかしたら、免疫力が低下したぞ~、という体の中からのシグナルが発信されたのでしょうな。

同時に、もう若くないんだぞ~、という知らせでしょうな。

 

寂しいなあ~・・・トホホ・・・。

気だけは若いつもりなんですが・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が母校、國學院大學が来年1月2日・3日に行われる、第94回東京箱根間往復大学駅伝競走への出場が決定しました。

 

第94回箱根駅伝予選会は昨日14日に東京都立川市で行われ、今回は49校が出場し、上位10位にのみに与えられる新春の箱根路への切符をかけ熾烈な戦いが繰り広げられました。

その結果、國學院大學陸上競技部は6位で通過し本大会へ駒を進めました。

 

いや~、嬉しいですね。

小生は陸上部のOBでも何でもありませんが、こうして母校國學院大學が有名になってくれるのは嬉しいことでありますし、名誉なことであります。

 

また、妻の弟の出身校である中央大学も予選を通過し2年ぶりの出場を決めました。

昨年は予選落ちという屈辱を味わい、長年繋いできた襷が途切れてしまいましたが、ここへ来て名門復活です。

 

その代わり、日大と明大の、これまた名門が予選落ちしてしまいました。

 

来年正月の楽しみが増えました。

2日は必ず希望休を取り、おせちを酒のアテにして日本酒をちびりちびりやりながら箱根駅伝観戦です。

翌3日は勤務先で母校を応援するつもりです。

 

ですから、QSOパーティーは来年も出られません。出るつもりもありません。

 

今日も無線はお休みしました。

 

帯状疱疹はだいぶ快方に向かっております。痒みもだいぶ治まりました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帯状疱疹はだいぶ快方に向かっております。

表面の水泡もだんだんとかさぶたに変わって乾燥してまいりました。

 

ですから一番痒い時で、それはそれで辛いですね。虫刺されの時の時のようにポリポリかきむしるわけには参りませんので、ひたすら内用薬と外用薬を服用して我慢の毎日です。

間寛平師匠のように、柱に背中をこすりつけて「かい~の、かい~の」なんてやってられません。

 

さて、10月も中旬。いよいよ第九の練習も本格化しました。

先週から一般参加者の練習も始まりました。毎週金曜日が練習日です。

先週は近鉄布施駅前のイオン5階、昨日は東大阪市立高井田東小学校音楽室が練習会場でした。

 

先週の練習は、頭から中盤まで。導入部の「ダイネツアベル、ビンデンヴィデル~」からが始まり、あの有名な主題の部分を練習しましたが、いきなりの「フロイデ、シェーネル、ゲッテルフンケン!」の練習の時はちょいと力が入ってしまい、声がカラしてしまいました。

 

昨日は、中盤のフーガの部分からフィナーレまで、とりあえず流した練習を行いましたが、まずはざっと音を確認する練習と全体の流れを掴む練習でしたね。来週からは一つ一つこ細かい部分の練習になると思います。指揮者の木村俊昭先生の楽しくもとても厳しい練習が今年も展開されることでしょう。

年末に向けて気が引き締まります。

 

21:00に練習が終わって、モービルの無線機のスイッチを入れて、20:00から行われている和歌山6mFM愛好会ロールコールのいつもの周波数51.100MHzをワッチしましたが、全く聞こえません。

今月から毎月2回の開催に変わり今月最初の開催だったんですが、聞こえません。恐らく悪天候の為に中止したのではないか、と判断して一旦帰宅。

自宅の無線機のスイッチを入れて、まずは144.230MHzの大阪2mSSB愛好会ロールコールにチェックイン。

その後Facebookを確認したら和歌山6mFM愛好会ロールコールは周波数が51.080MHzに変わったとの事。メインの50MHzのモービルホイップアンテナは強風の為撤収していたので、50MHzのサブ無線機TR-9300と西側ベランダ設置のサブアンテナからチェックイン。RS53でチェックイン完了しました。

先方局はいつもの如く和歌山との府県境の和泉葛城山頂からのON AIRでしたので、フルスケールでの受信でした。いつもは金曜日恒例の裏山からのチェックインでしたので、自宅からのチェックインは初めてです。自宅からのベランダ設置のモービルホイップアンテナでも十分交信できることが証明されました。モービルホイップアンテナも侮れません。

 

一息ついてからは、再び裏山に移動し、南大阪A3ロールコール50MHzの部にチェックイン。23:00からは南大阪A3ロールコール144MHzの部のキー局を務め、帰宅してから南大阪A3ロールコール430MHzの部にチェックインできました。

 

第九の練習が始まってからは28MHzの部に参加できないだけで、後の周波数帯はいつもの通り裏山へ移動して参加しておりますので、各局今後共よろしく願い致します。

 

今日は仕事は休み。公休日でしたが、ほとんど自宅で昼寝をしておりました。

クライマックスシリーズ第1戦をテレビで見ながら寝ておりましたので詳細は知りません。夕方のニュースでタイガースが福留のホームランが決勝点となって2-0で勝利したことを知りました。まずは幸先の良いスタート、この勢いで日本一奪取だあ~!

 

そして今日は無線はお休みしました。

 

昨日の交信局


50MHz  AM  1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz  FM  1局(和歌山6mFM愛好会ロールコール)・・・ホームにて

144MHz SSB  1局(大阪2mSSB愛好会ロールコール)・・・移動運用にて

430MHz  AM  2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコールと南大阪A3ロールコール430MHzの部)

           ・・・移動運用とホームにて

 

以上5局でした。

 

以下は当局がキー局をおこなった分です。

 

144MHz  AM  9局(南大阪A3ロールコール144MHzの部)・・・移動運用にて

 

以上15局でした。

 

各局ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局、今日も大事を取って仕事を休みました。

初めは出勤する予定だったのですが、今日はご利用者さんも少ないという事で、管理者から大事を取って休め、との指示でしたので、その言葉に甘えて休ませて頂きました。

 

帯状疱疹の方も、痒みもだいぶ緩和され、一昨日、昨日あたりは起床する時かなりの痛みを伴いましたが、今はすんなり楽に起き上がることができました。

 

明日はいつものように仕事をこなすことが出来るでしょう。これだけ休むと体がなまってしまいます。

ですから、医者からはなるべく安静にせよ、との指示でしたが、なるべく起きているようにして、こうしてブログの更新をしております。

そして発熱もなく、体調も調子が良いので、毎週木曜日恒例のロールコールチェックインの為の移動運用をいつもの裏山に移動しました。

 

そんな中、午後暇な時にパソコンの前に座って中古無線機市場のホームページを閲覧していたら懐かしい無線機が出品されておりました。

初代FT-50+FV-50です。ALL真空管の無線機です。

 

当局が40年前にJJ1UXZ開局した時に、この無線機で開局しました。

横浜市立桜丘高校の先輩から安く譲ってもらった無線機でした。

 

高校の先輩は確かJG1で始まるコールでしたがサフィックスは忘れてしまいましたねえ。

50W出力でJARL登録機種ではないので、開局した時はローカルからFT-101ESを借りて開局したという本来はいけない方法で開局しておりました。

 

ご覧の通り本体は水晶を挿入してVXOにて運用する運用するのですが、外付けVFOを取り付ければ、普通のトランシーバーと同じように運用出来ます。

このVFOは周波数があまり安定せず、よく先方の局長さんから、周波数がズレるよ、とお叱りのお言葉を頂いたものでした。

一時期パワーが出なくなったので、秋葉原へ終段管である12BB14を2本買いに行き、取り替えたところ、不死鳥のように蘇りました。

当時の横浜市立桜丘高校アマチュア無線部のコールサインはJA1YLTでした。

各高校は当たり前のようにアマチュア無線部が有り、結構近隣の高校のアマチュア無線部と交流があったものです。

当時の横浜市立桜丘高校アマチュア無線部の設備は50Bラインを称していたFL-50B+FR-50Bでした。その後無線機を取り替えてFT-401Sに変わりましたね。

文化祭になると部員が自慢の無線機を持ち込んで展示しておりました。先輩はFT-101ES、TS-520X、IC-501さらに変わったところではユニデンMODEL2020P、なんかが並んでおりました。

YL連中はパパに買ってもらった当時の50MHzオールモード機TS-600を展示しておりました。

 

受験の為、無j線はQRTし受験勉強に専念し、晴れて國學院大學文学部史学科に入学すると、アルバイトで貯めたお金で秋葉原のハムショップでTS-520Vを購入。

メインの無線機はFT-50からTS-520Vに代わり、FT-50はお役御免となり、手放してしまいました。

当時は無線機の価値観なんてもちあわせておりませんでしたから、今にして思えば、手元に保管しておけばよかったと後悔しきりです。

今でもTS-520Vは現役の無線機として10Wの出力で電波を出すことができます。

このように当局のシャックの一角はTRIOの昭和の名機だけを並べております。全機現役ですよ。

無線機の博物館ができそうです。一応学芸員の資格を持っておりますので・・・。

 

入浴して、夕食を摂った後、裏山に出かけました。

特にしんどくなく、帯状疱疹はまだまだ完治はしておりませんが、罹患前の状態に戻ったようです。

めでたし、めでたし。

 

本日の交信局

 

50MHz   FM  1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて  
144MHz  FM   2局(加美クラブロールコールと非常通信訓練ロールコール)・・・ホームにて
144MHz  SSB  1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

430MHz  FM   1局(非常通信訓練ロールコール)・・・ホームにて

 

以上5局でした。

 

各局ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪2mSSB愛好会マラソンコンテストの結果が郵送されてまいりました。

 

会員の部に参加して5位、総合順位で14位でした。

交信局数112局、得点200点、毎日参加したのでマルチ8、総得点179,200点でした。

 

第36回という事で、6位の飛び賞を狙ったのですが、5位。惜しい!残念でした。

昨年の第35回も会員の部で6位、5位の飛び賞狙いでしたが、これも叶わず。

一昨年の第34回から会員として参加。毎日参加できなかったので、会員の部で18位、総合46位でした。

第33回は、は参加しておりません。

4年前の第32回は一般局の部で12位、という事で飛び賞を頂きました。

 

順位は少しずつ上昇はしているのですが、これは当然のことで、会員が減少しているからです。

参加局も一昨年の34回が84局、去年の35回が75局、今年の36回は60局に終わりました。これらはあくまでもログシート・サマリーシートを提出した局のみの集計です。

 

いつも思うことなのですが、上位入賞局がいつも決まった局で占められてしまうからでしょうか?

この大阪2mSSB愛好会は仕事をリタイアした方、もしくは自営業の方が多く、その為比較的時間が自由に使える方々が多いですね。そうなると、どうしてもそのような方々が有利になってしまうのは否めない事実だと思います。

我々仕事を持っている者にとっては限られた時間内で行われるので、時間に制約を受けざるを得ません。その中での会員5位は結構良い方だと思いませんかねえ~。

 

最近3エリアの各2mSSB愛好会で行われていたマラソンコンテストが中止や廃止に追い込まれているようです。理由としては会員の高齢化に伴い開催が困難になってきた事。

 

でも今後も同じ人が上位の独占するような状況では参加しても覇気がなくなり、しいてはアマチュア無線そのものを辞める人が出てしまう結果になりかねません。

その結果いずれは大阪も廃止なんてなりかねません。

 

それに比べると、3エリアロールコールグループは隆盛の一途をたどっております。

衰退させないように頑張りたいと思います。

帯状疱疹はまだ治っておりませんが・・・。

 

本日の交信局

 

144MHz  FM  2局(ローカル局と阪神06ロールコール)・・・ホームにて

 

以上2局でした。

 

各局ありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、厄介な病気になったものです。

 

帯状疱疹。昨日皮膚科に受診して内服薬・外用薬を処方してもらいました。

昨日は、のたうち回るぐらい激しい痛みが患部を襲いましたが、今日は一転、激しい痒みが襲っております。発症して1週間、ちょうど症状もピークを迎えております。

 

何でも、ほとんどの人が帯状疱疹の原因となるウイルスを持っているとの事。

恐らくほとんどの人は幼少期に水疱瘡に罹患した事と思います。

水疱瘡のウイルスは完治と共に体内に潜んでおり、これは免疫力によって防衛されているのです。

ところが免疫力の低下によって潜伏していた水疱瘡ウイルスが再び姿を現し、隠れていた神経節の神経に沿って皮膚と神経を攻撃してしまう、これが帯状疱疹だそうです。

 

要は小生も免疫力が低下しておった、という事で、加齢が原因なんでしょうな。気をつけなければなりません。

 

先週、みぞおちの痛みを覚えたので、今朝近鉄八尾駅前の胃腸科クリニックに行って腹部エコー検査を受けてまいりました。結果はセーフ。

特に所見は見当たらず、強いて言えば多少脂肪肝であるのと、前立腺肥大の傾向にあり、との事。

脂肪肝は飲兵衛であるのと、前立腺肥大は中高年男性は避けて通れないですな。

副作用により帯状疱疹が発症したと疑っていた胃腸の痛み止めを再度服用するとみぞおちの痛みも落ち着いてまいりました。

 

そう言えば、皇太子妃雅子妃殿下様も、この帯状疱疹に悩まされておりましたね。

今から思えば相当な病気にお悩みになられた、と思うと、雅子妃殿下の心中察するにあまるものがありますねえ~。

 

まぁー、みぞおちの痛みも、帯状疱疹も、ストレスが原因だとか。

 

ストレスを溜めないような生活習慣を心がけましょう。

その為にも、アマチュア無線、乗り撮り鉄、第九の練習はストレス発散の良い場なんですね。

 

しか~し、この帯状疱疹の痒みは何なんだ~。

間寛平師匠さながら、かい~の、かい~の!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログでは、帯状疱疹で体調が絶不調、とUPしましたが、その体調が絶不調の中、かねてから計画していた、我が家が毎朝愛聴しているABC朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」の放送40周年記念公開放送に出かけました。

 

会場はガンバ大阪の本拠地、吹田サッカースタジアムです。

 

通常の放送と同じ6:30から公開放送も同じです。

5:30には開門するとのことなので、良い席を確保すべく早めにまいりますが、もう一つ懸念されるのが駐車場の確保。

事前情報では3000台は停められるとのことですが、入るのも出るのも時間がかかりそうだ、という事で、大阪モノレール沿線にあるタイムズ駐車場に駐車してモノレールで吹田サッカースタジアム最寄りの万博記念公園駅へ向かうことにしました。

 

我が家の車の駐車場に決めたのは万博記念公園駅の一つ大阪空港寄りの駅、山田駅近くのタイムズ駐車場に停めることにしました。

今回のおはパソ公開放送に合わせて、大阪モノレールは通常の始発電車も早く臨時電車を運行して下さいました。

 

我が家を4:00に出発。阪神高速・近畿道を経由して山田駅近くのタイムズ駐車場に着いたのは4:35頃。始発の臨時電車が出るのは5:22なのでしばらく待機。5:00になって車を出て、大阪モノレール山田駅に向かいます。

山田駅は大阪モノレールの他、阪急千里線が乗り入れており、交通の要衝です。

周りは千里ニュータウンの一角をなし、高級住宅街の様相を呈しております。

まさに「西の阪急。東の東急」という高級住宅街を走る私鉄の代名詞ですね。

 

5:10ごろ大阪モノレール山田駅に着きましたが、まだシャッターが閉まったままです。そんな中やはりおはパソ公開放送に向かう同士が三々五々集まってまいりました。阪急千里線の一番電車は既に運行しており阪急で来た人もいらっしゃるわけです。5:15頃にシャッターが開き改札を入りました。

万博記念公園駅は次の駅。3分で到着。吹田サッカースタジアムは万博記念公園駅から歩いて15分ぐらい要します。

吹田サッカースタジアムに到着し、入口には立て看板が立っておりました。

メインの舞台の正面に近い所の席を確保できました。

オープニングに先立ち、伊藤史隆アナウンサーのサプライズトークがあり、それが終わると淀川工科高校OBOGによるオープニングファンファーレが演奏され、「おはようパーソナリティー道上洋三です」40周年記念公開放送のオープニングです。

パーソナリティーの道上洋三アナウンサーとアシスタントの吉田詩織さん

そして道上アナウンサーと関係が深い淀川工科高校OBとそれを率いる丸谷明夫先生

おはパソの特徴は、メインパーソナリティーも然ることながらプロデューサーやディレクターも有名で一緒に紹介されました。リスナーの記念撮影に快く応じる道上さんと詩織姫。詩織姫は3歳の女の子の母親とは思えない素敵な女性ですが、素はとても天然で面白い女性です。

7:30からはスポーツの話題のコーナーでは阪神タイガース元監督の吉田義男さんがゲスト。そして熱狂的阪神ファンで道上さんと同郷の松村邦洋さんがゲストで登場。掛布さん、野村克也さん、川藤幸三さんのモノマネで場内を沸かせてくれました。それにしても松村邦洋さんライザップのCMでも知られている通りだいぶスリムになられました。30kg減量されたそうです。

淀工OBの吹奏楽による「六甲おろし」の演奏で風船飛ばしが実現。道上さんも縦縞のスーツに着替えておられました。丸谷先生の「六甲おろし」の指揮はいつ見てもかっこいいです。

8:00からの「子供の詩」のコーナーでは亀岡市のおはパソリスナー3代の親子が詩を朗読。

道上さんと親交がある高石ともやさんもゲストとして登場。我々世代には「受験生ブルース」で名を馳せた、名フォークソングシンガーであり、シンガーソングライターの走りです。

道上さんの高校陸上競技部の恩師、吉規先生のサプライズ出演には道上さんも声を詰まらせ、それに合わせて小生も目頭がジーンとなってしまいました。淀工OBの吹奏楽伴奏で「乾杯」を歌われました。

淀工OBによる吹奏楽の演奏が行われます。この淀工の吹奏楽は全国的に有名で、この吹奏楽を聞くのが今回の目的としているリスナーもいらっしゃるようです。

歴代のアシスタントの皆さんも勢ぞろい。

高石ともやさんが再び登場し道上さんに40周年を綴った歌を披露。

その後、高石ともやさんが作詞・作曲、今回の40周年を記念して作成した「毎日が記念日」を全員で合唱しました。

一生懸命練習した詩織姫のキーボードに合わせて、道上さんが歌を披露しました。道上さんの故郷が山口県の瀬戸内海沿いの育ちとい言うことで加山雄三さんの「海、その愛」を歌われました。

最後は淀工OBによる吹奏楽の演奏です。

指揮は丸谷明夫先生。淀川工科高校の名誉教諭でおられ、吹奏楽部の顧問を務められておられます。

この若々しく、ダイナミックな指揮は、あの佐渡裕さんもこの丸谷先生の指揮に憧れて指揮者になった、と言われいるぐらいです。

思わず「ブラボー!」と叫んでしまいました。

 

公開放送は9:00で終了しましたが、それから30分間はおまけ、という事で、再び高石ともやさんや歴代のアシスタント、淀工OBと丸谷先生が再び登場して、「毎日が記念日」をもう一度全員で合唱して、なんとこれが上手く収録出来たのでCDにするそうです。

初めて行った吹田サッカースタジアム。芝生の緑がとても綺麗でした。

スタジアムの外ではおはパソの記念グッズが販売されておりました。

吹田サッカースタジアムを後にして、万博記念公園駅へ。今日は10月9日体育の日。万博記念公園や隣のニフレルではイベントがあったようで混雑しておりました。

大阪モノレールで一駅、山田駅に戻り、タイムズ駐車場を出て、帰宅したのはお昼前でした。

 

体調が万全でなかったせいか、流石に疲れましたねえ。

午後は明日に備えて、ほとんど寝ておりましたが、翌朝発疹の痛みが激しくなり、仕事を休んだのは前のブログの通りです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日、6日の事です。

みぞおちに少々痛みを訴えたので、仕事の帰りに近鉄八尾駅前の胃腸科クリニックに受診しました。

念の為エコー検査をしましょうといういことになり、11日が休みなので11日(水)の午前中に腹部エコー検査を受けることになりました。そして痛み止めも処方してもらいその薬を服用しました。

 

そこまではよろしい。問題はその翌日です。

小生の左脇腹と背中の皮膚が赤くかぶれているではあ~りませんか!

「もしや、痛み止め薬の副作用か?」と疑いましたが、しばらく様子を見ることにし、7日・8日と普通に仕事に行きました。

するとだんだん痒みが増して来て、妻が服用しているかゆみ止めの薬、ヒルロイドを塗ることによってかゆみは多少収まりましたが、今度は発熱です。

7日朝37.5℃の熱があり、休めないので、とりあえず常備薬の解熱剤を飲んで熱は収まりましたが、その日の夕方38℃の発熱。流石にしんどかったです。

発熱の時は水分を摂るのが一番の妙薬です。ミネラルウォーターを多めに飲み、そのまま就寝すると翌朝は熱は下がりました。

8日の仕事の帰りに解熱剤を買って、帰宅したらまた熱発したのでその解熱剤で熱を下げました。

さて左脇腹と背中は相変わらず赤いままで、痒みは一旦収まったものの今度は痛みが発生です。

昨日9日は仕事が休みで、体調も比較的良かったので、以前から計画していた、吹田サッカースタジアムに出かけ、毎朝愛聴しているABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です。」の40周年記念公開放送に出かけました。

その日の朝も熱を測りましたが、36.9℃と平熱と微熱の境目でしたが、倦怠感がないので予定通り出かけました。「おはパソ」公開放送の様子は改めてUPするとして、昨日は公開放送が終了して帰宅したのはお昼前。その後はずっと安静にしておりました。

そして日が変わって今日ですが、非常に激しい痛みが襲ってまいりました。左脇腹と背中の赤い部分に水泡が出来ており、この水泡が痛みを伴うのです。そうなると帯状疱疹を疑うしかありません。

いや~、これはハンパな痛みではありません。結構しんどいです。すぐ勤務先の同僚管理者に電話して今日休んで皮膚科に受診する旨連絡をして、皮膚科に受診に行きました。

 

皮膚科に受診に行くと、図星、典型的な帯状疱疹との診断でした。

ただし痛み止めの副作用ということは無いようで、原因はわかりませんが、過労、加齢による免疫力低下が原因とかで、誰もが起こる病気だそうです。

何はともあれ、帯状疱疹なんて初めての経験ですから、まずは今日明日は休んで安静を心がけたいと思います。

仕事は人にうつることはなく、通常通りで構わないとのことですから、治療をしながら明後日から仕事に復帰したいと思います。

 

5日の交信局

 

50MHz   FM  1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて  
144MHz  FM   1局(加美クラブロールコール)・・・ホームにて
144MHz  SSB  1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

 

以上3局でした。

 

6日の交信局


50MHz  AM  1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

144MHz SSB  1局(大阪2mSSB愛好会ロールコール)・・・移動運用にて

430MHz  AM  1局(南大阪A3ロールコール430MHzの部)・・・移動運用とホームにて

 

以上3局でした。

 

以下は当局がキー局をおこなった分です。

 

144MHz  AM  15局(南大阪A3ロールコール144MHzの部)・・・移動運用にて

 

以上15局でした。

 

それ以後は無線はお休みしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。