鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

大ブームになっているようですね。

XYLは今日はパートです。同じアリオ八尾内にあるMOVIX八尾では鬼滅の刃が上映中で、それでなくても今日は穏やかな上天気です。かなりの人出が予想され、XYLは「今日は忙しくなるわ」と、拙局パート先に送っていきましたが、車中で呟いておりました。

結構我がXYLもハマっているようです。

先日テレビでも放映されていましたが、ずっと釘付けになっておりました。

拙局は興味はありません。テレビも少し一緒に見ておりましたが、ストーリーが何が何だかサッパリわかりません。

まぁー、新型コロナウイルス禍で世の中が意気消沈している昨今、良い事ではありませんか!

ホンマに今日は穏やかな気持ちの良い一日でした。まさに行楽日和でしたね。

しかし拙局は一日常置場所におりました。

午前中に近くのスーパーに買い物に行ったぐらいです。

先週の金曜日に行われた定例のロールコールの交信局をパソコンに入力をしておりました。

先日は大阪2mSSB愛好会ロールコールと南大阪A3ロールコール144MHzの部のダブルヘッダーでキー局を務めましたから、結構チェックイン局があったので入力に時間がかかりました。

入力の前には結果を大阪2mSSB愛好会の会長や南大阪A3ロールコールの高槻市のキー局に報告のメールをしなければいけません。報告のメールは昨晩に済ませております。

でも一日中自宅常置場所にいるのも良いもんです。のんびりできました。

まだまだ新型コロナウイルス禍で外出する気にもならず、何だか移動運用に出かける気にもなりません。移動運用は毎週のロールコールで裏山に出かけていますから、ここの所天気が良くても移動運用に出かける気にもなりません。やっぱり疲れているんですかねェ~。

特に大阪2mSSB愛好会で73局、南大阪A3ロールコール144MHzで55局、合計128局の参加でしたから、結構しんどかったですねェ~。

南大阪A3ロールコール144MHzで55局の参加は今までの最高記録です。

大阪2mSSB愛好会ロールコールでチェックインして下さった局がそのままスライドしてA3ロールコールにチェックインして頂きました。非常にありがたいことです。

パソコンに入力し終わった後は思いっきり昼寝をしました。

もうすぐ10月も終わりです。

日の出は遅くなり、日の入りは早くなりました。朝晩はすっかり冷え込んでおります。

大阪では木枯らし一号も吹きました。冬の足音が刻々と近づいてきております。

10月19日の交信局

50MHz   SSB   1局(城北ON-AIRミーティング、宝塚市)・・・移動運用にて

XYLをパート先に迎えに行ったのでチェックインのみ。

10月20日の交信局

430MHz  FM    2局(玉野市移動、神戸市北区、アクティブネットワークロールコール)

一昨昨日10月22日の交信局

50MHz   FM   1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  SSB  1局(山陽VHFロールコール)・・・常置場所にて

430MHz  FM   1局(高槻クラブロールコール)・・・常置場所にて

1200MHz  FM   1局(高槻クラブロールコール)・・・常置場所にて

以上4局でした。

一昨日10月23日の交信局

28MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   FM    1局(和歌山6mFM愛好会ロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  AM     1局(阪神AMロールコール)・・・移動運用にて

430MHz  AM     2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコール、

南大阪A3ロールコール430MHzの部)・・・移動運用と常置場所にて

1200MHz  AM    1局(南大阪A3ロールコール1200MHzの部)・・・常置場所にて

以上7局でした。

そして以下は当局がキー局をおこなったロールコールの結果です。

21:00からの144.230MHz大阪2mSSB愛好会ロールコールです。

144MHz  AM     72局・・・移動運用にて

キー局の拙局を含めると73局のチェックインでした。

22:10からの144.410MHz南大阪A3ロールコール144MHzの部です。

144MHz  AM     54局・・・移動運用にて

キー局の拙局を含めると55局のチェックインでした。

昨日今日は無線はお休みしました。

各局交信ありがとうございました。

今日は第94回3エリア小ミーティングが開催されました。

南大阪A3ロールコールを運営する3エリア6mAMロールコールグループが毎月1回開催されている小ミーティングです。今月は我が地元八尾での開催です。

八尾での開催は昨年5月以来です。今年も5月に開催予定でしたがコロナウイルス禍の影響で会場に使用する予定だった山本コミュニティーセンターが使用中止となりました。9月になって利用再開の通知が拙局宛に届いたので早速申し込み、今回の小ミーティングの開催となりました。1年5ヶ月ぶりの八尾開催です。

会場の山本コミュニティーセンターは近鉄大阪線河内山本駅からほど近い場所にあり、交通至便な場所にあります。我が常置場所からも車で5分ほどの近さにあります。

小ミーティングは13:00から開催。参加各局が三々五々集まってまいりました。

今回の小ミーティングで拙局は常置場所から持ち込んだ、昨年購入した中古無線機50MHzオールモード機TS-600と先月購入した144MHzオールモード機TS-700です。

早速TS-600の電源を入れアンテナを接続しました。神戸市長田区から来た局長さんが持参された最新鋭の無線機IC-705の周波数をいつもロールコールに使用する50.550MHzAMに合わせてもらい、ちょっとした交信実験をすることにしました。令和の最新鋭の無線機と一昔前の昭和の無線機のコラボです。TS-600のAMの変調はIC-705に綺麗に受信され、なかなかTS-600の変調を聞く機会がなかったものですから、この実験交信はTS-600の調子を確認する上で有意義なものでした。

いつものように茶菓をつまみながらの無線談義に花が咲きました。

特に高槻市から参加の局長さんは最近まで体調を崩され入院されておられたのですが、すっかり回復され元気に八尾まで足をお運び頂きました。

今回の小ミーティングは神戸市長田区、神戸市北区、宝塚市2局、大阪市北区、大阪市住之江区、大阪市東成区、高槻市、八尾市からの参加、合計9局の参加でした。

小ミーティングは17:00でお開き。来月は22日(日)、日本橋のギガラボにて開催です。

一昨昨日10月15日の交信局

一昨日10月16日の交信局

144MHz  SSB    1局(大阪2mSSB愛好会ロールコール)・・・常置場所にて

144MHz  AM     1局(阪神AMロールコール)・・・移動運用にて

430MHz  AM     2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコール、

1200MHz  SSB   1局(大阪2mSSB愛好会ロールコール1200MHzの部)・・・常置場所にて

以上7局でした。

22:00からの144.410MHz南大阪A3ロールコール144MHzの部です。

144MHz  AM     47局・・・移動運用にて

キー局の拙局を含めると48局のチェックインでした。

本日10月18日の交信局

50MHz   AM    1局(八尾市移動局)・・・八尾市小ミーティング会場にて

各局交信ありがとうございました。

とは、言えなかった公休日でした。

とにかく先日機種変更したスマホと格闘しておりました。

使いそうもないアプリが多すぎます。

午前中何とか前機種のらくらくスマホ並みのアプリだけにしました。

要は電話とメールとLINEができればいいのですが、まぁーそれに付随してネットができればいいなあ~と思っているので、音楽のダウンロードなどハナっから考えておりません。

ただ、鉄道の車内放送チャイムはダウンロードして着信音にでも使おうかと思います。

一番好きなブルートレイン、客車用のハイケンスのセレナーデや鉄道唱歌、気動車用のアルプスの牧場などダウンロードしました。

そんな訳で午前中スマホと格闘して疲れました。

午後はQSLカードの発行、そしてXYLを柏原のペインクリニックへの送迎、リハビリの間の買い物といった感じで慌ただしく一日が過ぎていきました。

でも今日は夏日を越したものの、湿度が低く、半袖で十分な、快適な一日でした。

一昨日10月12日の交信局

50MHz   SSB   1局(城北ON-AIRミーティング、吹田市)・・・移動運用にて

XYLをパート先に迎えに行ったのでチェックインのみ。

昨日10月13日の交信局

430MHz  FM    2局(玉野市移動、アクティブネットワークロールコール、

以上2局でした。

本日は無線はお休みしました。

各局交信ありがとうございました。

それにしても変な進路を辿って行きましたね。

台風14号です。近畿に近づくのか否かやきもきしておりました。

近畿からは離れて東上しましたが、結構風雨は強かったです。

毎週金曜日恒例の南大阪A3ロールコールですが、22時からの144MHzの部は風雨が強かったものの予定通り行いました。

拙局の場合はモービルホイップアンテナだけですので、ゆらゆら揺れるぐらいです。

移動運用場所への移動も多少草木が倒れていたぐらいで通行止になることはなく、走行には支障がありませんでしたの、移動も問題無く、運用もいつもの通り通常通り行いました。

その代わり第二金曜日に行われる和歌山6mFM愛好会ロールコールは運用場所の和泉葛城山への道が土砂崩れの恐れがあるのと、現地でアンテナを設営した場合に倒壊する恐れもあるので中止になりました。まぁー賢明な判断です。

そして常置場所に戻り、日が変わってからは、1200MHzの部のキー局も務めました。

50MHzの部と430MHzの部は、芦屋市の局が西宮市東六甲展望台に移動して、28MHzの部は伊丹市からのON AIRで通常通り南大阪A3ロールコールは5バンドでつつがなく遂行できました。

昨日スマホを変更しました。

前に持っていたスマホはらくらくスマホでした。LINEが使えなくなり、バージョンアップしなければならなくなり、docomoショップに出かけたら買い替えが必要です、と言われたので、買い換えました。

新しいスマホ、アプリがたくさんあって、果たして使いきれるか不安です。

まぁー少しずつ慣れて、使いこなしたいと思います。

この為、丸半日アリオ八尾にあるdocomoショップに缶詰になり、折角の休日が潰れてしまいました。帰宅してからも新しいスマホと格闘したので、昨日の久しぶりの土曜休日は完全にオジャンになってしまいました。

愛車の走行距離が7の5並びになりました。

金曜日の仕事の帰り、常置場所に帰宅する途中に達成しました。

だからといって別に何ともないのですが、何だか嬉しいです。

今日は全市全郡コンテストに少し参加しました。

CQコンテストを出している局にお声かけしたくらいです。

夕方50MHzSSBでCQコンテストを出しましたが、夕食時だったかも知れなかったですね。

4局だけに終わりました。

一昨昨日10月8日の交信局

144MHz  FM   2局(加美クラブロールコール、非常通信訓練ロールコール)・・・常置場所にて

430MHz  FM   2局(高槻クラブロールコール、非常通信訓練ロールコール)・・・常置場所にて

以上6局でした。

一昨日10月9日の交信局

144MHz  SSB    1局(大阪2mSSB愛好会ロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  AM     53局・・・移動運用にて

キー局の拙局を含めると54局のチェックインでした。

日付が変わった00:00からの1294.410MHz南大阪A3ロールコール1200MHzの部です。

1200MHz  AM     13局・・・移動運用にて

キー局の拙局を含めると14局のチェックインでした。

本日10月11日の交信局

50MHz   SSB    11局(全市全郡コンテスト大阪近郊各局)・・・常置場所にて

144MHz  SSB     6局(全市全郡コンテスト徳島県・広島県1局ずつ他大阪近郊各局、

コンテスト不参加局岐阜県揖斐郡池田町)・・・常置場所にて

1200MHz  FM     1局(全市全郡コンテスト大津市移動局)・・・常置場所にて

以上18局でした。

各局交信ありがとうございました。

先週の中秋の名月です。

西側のベランダから撮ったので10/2未明の中秋の名月です。西の空に沈みゆく名月です。

ところが今週は打って変わって台風が近づいてきております。

今年は上陸する台風がまだありませんねえ~。

一ヶ月前は猛暑日でヒーヒー云うていたのに、明日は最高気温が20℃を下回るみたいで、何でも11月上旬の気温だそうです。

早速東側ベランダ設置のモービルホイップアンテナを撤去しました。

HF~144MHzの4バンドモービルホイップアンテナです。撤去までものの1分もかかりません。

再設置も1分とかかりません。

この時はアパマンハムで良かったなあ~、と感じる一時です。

タワーを設置しているOM諸氏各局にとっては心配する事この上ない季節ですね。くれぐれもアンテナに被害のないことを祈るばかりです。

ロールコールにも影響しそうです。

明後日金曜日はロールコールのゴールデンデー。

第2金曜日ですから和歌山6mFM愛好会ロールコールが予定されております。

和歌山県紀ノ川市の和泉葛城山から和歌山県岩出市の局長さんの移動運用によるロールコールですが、天候によっては中止の公算も強い状況ですね。

和泉葛城山は3エリアのアマチュア無線局にとっては移動運用の聖地と言っても良い場所です。

しかし天候が悪化すれば山頂の公園に向かう道路は通行止になってしまいます。

何とか天候が良い方向に向かってくれれば良いんですが・・・。

あとは天に運を祈るしかありませんねえ~

拙局がキー局を務める南大阪A3ロールコール144MHzの部も悪天候に見舞われば、いつも移動運用している裏山への移動は中止せざるを得ず、常置場所からのベランダ設置のモービルホイップアンテナでの運用になります。そうなると交信範囲が小さくならざるを得なくなります。

まぁーそうなったら仕方ないですね。それも一つの実験として良い経験になるかも知れません。

当日は1200MHzの部のキー局も務めます。

いつもキー局を務められる、高槻市の局長さんの都合が悪くなった為で、1200MHzの部のキー局を務めるのは2回目です。1200MHzはあべのハルカス向け9エレループアンテナでの運用です。

どこまで届くか楽しみです。

まずは各局台風の動きに気をつけましょう。

一昨日10月5日の交信局

50MHz   SSB   1局(城北ON-AIRミーティング、吹田市)・・・常置場所にて

常置場所からの運用の為チェックインのみ。

昨日10月6日の交信局

430MHz  FM    3局(神戸市北区、玉野市移動、アクティブネットワークロールコール、

・・・八尾市内モービル移動運用と常置場所にて

本日10月7日の交信局

430MHz  FM   2局(八尾市内、大阪市平野区ローカル局)・・・にて

各局交信ありがとうございました。

では10月1日の約1年1ヶ月ぶりの乗り撮り鉄紀行の続きです。

山陽電鉄東二見駅前の明石焼き屋さんで焼きそばの昼食を摂ったあと、東二見駅11:37発須磨行普通電車に乗車するために東二見駅に戻ります。

東二見駅11:37発普通電車須磨行は3000系リバイバルカラーツートン車で運用することが山陽電鉄ホームページから判明しております。今日はこの電車に乗車する事が主たる目的です。

山陽電鉄3000系は1964年(昭和39年)登場した山陽電鉄最古参の電車です。

1編成のみ登場時の姿を再現した電車で運行されており、このリバイバルカラーツートン車の運行はホームページで公開されています。

山陽電鉄の社紋もレールの断面が描かれています。それに山陽の山の字を図案化したものをミックスしたものです。レールの断面はまさに鉄道会社の象徴ですね。阪神電鉄、神戸電鉄、広島電鉄などなどレールの断面が社紋に使われていますし、地方私鉄に使われている例が多いです。

東二見駅では後続の直通特急阪神梅田行に道を譲る為長時間停車。

古さを感じさせない車内。昭和43年製ですから製造後52年を経ております。

50年過ぎてもこうして現役で稼働しておりますが、新鋭6000系電車の増備が続けられており、いよいよ終焉の時が刻々と迫ってきております。

川崎車輛は言うまでもなく現在の川崎重工業です。神戸生まれの神戸育ちの言わば神戸っ子電車です。関東でも京急、小田急、東京メトロが川崎重工業製があります。(他にあったかな?)

上り電車も霞ヶ丘駅で後続の特急の通過待ち合わせを行います。

霞ヶ丘駅から見たる明石海峡大橋。

終点の山陽須磨駅に到着。12:17着。

電留線に回送の上、折り返し12:43発各駅停車姫路行となります。

折り返し時間があるので山陽須磨駅で途中下車。道を隔てた反対側にJR須磨駅がありました。

周辺には食事をできる店が多かったですが、既に東二見駅前で焼きそばを食べたのでパス。

乗車予定の折り返し電車が来るまで、しばし山陽須磨駅で撮り鉄です。

日中は夏日で結構暑いですが、空気が乾いているので爽やかです。半袖のTシャツで十分です。

3000系3両編成による各駅停車。

思ったより意外と3000系は日中帯数多く運用されており、まだまだ安泰か。

阪神8000系による直通特急大阪梅田行。中間車が転換クロスシートで長距離乗車には最適です。最新鋭の6000系はオールロングシートのようで、長距離利用者には不評かも知れません。

電留線から折り返し、12:43発各駅停車山陽姫路行が入線。発車までは撮り鉄タイム。

高運転台のパノラミックウインドーは国鉄153系500番台車から始まった形状ですが、チョイと国鉄とはイメージが異なりますね。

でもこのリバイバルカラーツートン車を見ると、中央東線で走っていたスカ色の115系電車もしくは塗り分けの形状から165系電車を連想させます。

新宿から長野まで走っていた夜行普通電車はスカ色の115系電車でした。

というか、午前中に乗車した阪神5000系電車の塗色と共通しているかも知れません。

この塗装は阪神青胴車を意識したんでしょうかねェ~。

海を見たのは久しぶりです。須磨から舞子のあたりは山陽電車沿線では絶好の景色です。

JR神戸線と並行して新快速・快速電車とのデッドヒートも演じられて鉄ちゃんにはたまらんところです。しかしこちらは各駅停車。あちらは快速電車。勝負は決まりですね。

須磨、舞子、垂水、明石・・・源氏物語を思い出します。

霞ヶ丘駅では後続の直通特急に道を譲ります。

車内から見る明石海峡大橋。車内はガラガラ。平日昼間の各駅停車はソーシャルディスタンスが守られているというか、要はお客さんが少ないだけです。

時々乳母車を押した、若いママさんが乗車してきます。ママ友さんも乗車してきました。

再び東二見駅。ここでも後続の特急に追い越されます。乗り撮り鉄には楽しい撮り鉄時間。

東二見には車庫があります。

3000系の初期のアルミ車両が留置されていました。どうも廃車前提のようです

山陽新幹線と並走する区間がありました。

加古川の長大鉄橋も渡ります。土手で撮り鉄をしている鉄ちゃんも見かけました。

終点姫路が近づいて、最後の緩急接続駅大塩駅。

ホームがカーブしていて、リバイバルカラーツートン車の美しい全編成が撮影できます。

駅全体が工事中で屋根が一部しかありません。

反対側の上りホームには3000系普通が待避線に入線。

本線には直通特急大阪梅田行が到着してそれぞれ緩急接続をとります。

下りホームも特急姫路行と緩急接続をとります。

山陽電車って平野部を走りトンネルなんぞ全く無いものと思っておりましたら、終点の姫路に近づいてきてトンネルを3つほどくぐりました。

姫路市内を流れる市川を渡って飾磨駅で網干支線と分かれると終点山陽姫路です。

山陽姫路14:13着。

山陽姫路駅に到着するとわずか5分で折り返し、各駅停車須磨行になります。14:18発。

ここで3000系リバイバルカラーツートン車とはお別れ。

姫路城が駅から歩いて近くなのに、姫路駅の滞在時間はたった15分。

乗り撮り鉄っちゃんの宿命なんですねェ~。

というか朝もハヨから5時には活動しておりましたからそろそろ帰りたくなりました。

帰りは直通特急大阪梅田行で帰宅の途に。

直通特急は阪神電車9300系電車での運用。6両のうち中間4両が転換クロスシート。

料金不要の特急に相応しい設備です。ゆったり着席して帰れます。

直通特急阪神梅田行は14:28発。

ABC朝日放送の野球解説者、桧山進次郎さん。

流石阪神電車の車両です。甲子園球場へのマイカー規制の広報にご尽力されています。

今回の乗り撮り鉄で使用したKANSAI THRU PASS 2dayチケットの中吊り広告がありました。

山陽姫路駅を先に出発していた、リバイバルカラーツートン車の各駅停車が大塩駅で直通特急に追い越されます。

15:00ごろ明石を過ぎ、明石天文台を右に見て、我が家で10年半愛聴していた、ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと」がこの日で最終回。持参の携帯ラジオにイヤホンを接続して聞くことにします。

スマホのradikoでも聞くことができるのですが、うっかりしてスマホの電池が切れてしまっておりました。朝出るときは充電したんですがね。電話したり乗換案内のアプリを見たりして早いうちに消耗したのかもしれませんね。

しかし阪神9300系電車のVVVFインバータ制御装置のおかげで発車・到着時のノイズが大きい事。

でもそれも垂水・須磨あたりを過ぎると、電波状況が良くなったのか、綺麗に入感し、神戸市内を地下で通過し、大石あたりの高架線に差し掛かると、FMでも十分聞こえるようになりました。

ABC朝日放送ラジオはAMは大阪府高石市が送信所ですからちょうど大阪湾の反対側に当たる神戸から明石あたりから電車の車内でも入感するようになるんですね。

FMは生駒山から送信しておりますので神戸市内の高架線からよく聞こえるようになるわけです。

尼崎駅で阪神なんば線に乗り換え。

16:01発大和西大寺行区間準急に乗り換えて、瓢箪山駅に帰ります。

大和西大寺行区間準急は阪神1000系での運用。ラッピングトレインでした。

瓢箪山駅は出口が奈良寄り先端にあるので先頭車運転席直後の場所に乗車するものの、運転席のかぶりつきはしません。

引き続きラジオの「武田和歌子のぴたっと」最終回を聞いております。

尼崎まで来るとABCラジオはAM・FMでも良好に受信されますが、西九条駅を出ると鶴橋駅まで地下区間なので一旦ラジオはスイッチOFF。鶴橋から再びラジオのスイッチON。

近鉄奈良線は鶴橋から先は殆ど高架線なのでラジオのFMの電波は強力に受信できます。

「武田和歌子のぴたっと」は10年半続いた、ABCアナウンサー武田和歌子さんがMCの看板番組で

ちょうど拙局が前職の営業職を退職し介護職に就き始めた頃に始まった思い出深い番組でした。

ラジオのイヤホンを耳にさして聴きながら瓢箪山駅下車。16:43着。

瓢箪山駅近くのタイムズ駐車場に向かい、我が愛車と再会。

今度は車のカーラジオを聴きながら自宅に17:00ちょうどに到着。

続きは自宅のラジオで聞き、最後まで「ぴたっと」の最終回を聞くことができました。

結局この日はマルマル12時間電車に乗りっぱなしでしたが、消えゆく昭和の電車に乗ることができ大満足の日でした。

平成時代の電車は姫路からの直通特急の阪神9300系電車と尼崎からの大和西大寺行区間準急の阪神1000系電車でした。ちょうど姫路から瓢箪山までの帰路の電車が平成時代の電車でした。

1年1ヶ月ぶりの乗り撮り鉄。まだもう1日2dayPass有効期間が残っていますが、今月中が有効期間です。今月中にもう一度乗り撮り鉄に行きたいと思います。

本日10月2日の交信局

以上8局でした。

144MHz  AM     50局・・・移動運用にて

キー局の拙局を含めると51局のチェックインでした。

各局交信ありがとうございました。

さぁ~!、今年も10月、とうとうoctoberに突入しました。

ホンマにBERのつく月は光陰矢の如しで、9月はあっという間に過ぎ去っていきました。

毎年の事なんですが、いつもいつも、嗚呼~、今年もあと3ヶ月か~、と思う頃がやってまいりましたね。そろそろ暮れの事も、年明けの事も考えなければいけない季節であります。

そんな10月のスタートは、シフトの関係でいきなり連休を頂きました。

そんな訳で、せっかく近鉄八尾駅で購入したKANSAI THRU PASS 2dayチケットを使って、乗り撮り鉄に出かけることにしました。

さてどこに出かけようか思案しておりましたが、ここはかねてからの懸案でありました、山陽電鉄3000系と阪神電鉄5000系青胴車の乗り撮り鉄に致しました。

そうなると久しぶりの乗り撮り鉄です。一応今年最初になります。

乗り撮り鉄は昨年9月のJR和歌山線105系電車以来1年1ヶ月ぶり。

電車自体の乗るのも今年の新年会、送別会以来半年ぶりになります。

それだけにもうなんだか嬉しくて興奮状態で前夜はなかなか寝付けられませんでした。3時にはもう起きておりましたね。二度寝すると危ないのでもう3時以降は起きていることにしました。

ゴルフに行く前のお父さんの気分です。

今回は瓢箪山駅からスタートすることにしました。

乗り降り自由の乗り放題チケットで乗り撮り鉄に出かける場合は有効に使用する為、一番電車で出かけることをモットーにしております。

近鉄奈良線瓢箪山駅は我が家から車で10分ぐらいのところに有り、周辺にタイムズ駐車場もあるのでそこに車を停め、瓢箪山駅から大阪難波行一番電車で出かけることにしました。

自宅をあたりはまだ真っ暗な4:40頃出発。瓢箪山駅近くのタイムズ駐車場に車を停めたのが4:50。難波行一番電車は5:15なので時間がありました。

『腹が減っては戦ができぬ』

駅前に牛丼店がありそこで早い朝食。5時前でまだ朝食メニューはやっていないので、朝もハヨから牛丼をまだ目覚めていない胃袋の中にぶっこみました。さぞ胃袋もびっくりしたでしょう。

5:10頃に駅のホームに入ると、ちょうど瓢箪山駅の電留線に止まっていた始発電車が入線。

車両は昭和の頃から活躍している奈良線の顔、8000系電車です。ここから早くも昭和の電車の探訪の始まりです。最先のいいスタートです。

乗客の皆さんはマスクを着用し、ソーシャルデスタンスを守り、三々五々座席に散らばっていきます。

近鉄8000系電車に揺られる事24分。大阪難波駅に5:39着。

拙局が乗車したのは近鉄奈良線でしたが、鶴橋駅ではいつもの大阪線の電車もほぼ同時に到着しました。大阪上本町行区間準急で、信貴線の一番電車では間に合わないので、こちらは我が家から河内山本駅か近鉄八尾駅まで車で行く必要があり、そうなると瓢箪山駅まで車で行ってもトントンですね。

まずは阪神電車5000系に乗るために梅田に向かいます。そのまままっすぐ相互乗り入れしている阪神なんば線で尼崎に向かっても良かったのですが、間違いなく阪神5000系を捕まえるためには始発の阪神梅田駅が良いと思い、大阪メトロ御堂筋線で梅田に向かいます。

大阪メトロになって初めて地下鉄に乗ります。それだけ乗り撮り鉄はご無沙汰していた訳です。

駅の表記もすっかり変わっておりました。あの大阪市営地下鉄時代のコマルマークもすっかり姿を消しておりました。なんば駅は御堂筋線でちょうど真ん中の駅ですな。

大阪メトロは「なんば」、南海は「難波」、近鉄・阪神は「大阪難波」、JRは「JR難波」。

「ややこしや~、あ、ややこしや!」

御堂筋と言うと、ABCラジオのコマーシャルで、

「なんで御堂筋って言うか知っているか?」

というのがよく聞きます。

もう皆さんの方がお分かりですよね。

名称は北御堂(西本願寺津村別院)と南御堂(東本願寺難波別院)の2つの寺院が沿道にあることに由来します。

やってきた電車はこれまた昭和の電車、大阪メトロ最古参の10系電車がやってまいりました。

昭和の電車の乗り撮り鉄に相応しいではあ~りませんか!

ウインクスタイルが特徴だった、大阪万博の時に登場した初代30系が姿を消して久しいですが、今や昭和50年頃に登場の10系電車が最古参となってしまいました。一応外観や車内はリニューアルされた車両ですが、二段窓など外観は典型的な昭和の電車でした。梅田に5:59着。

阪神電車の大阪梅田駅に向かいます。

5000系電車青胴車は各駅停車専用です。次の各駅停車は6:16でしたが、5000系ではなく5500系リニューアル車だったのでパス。次の6:27発に期待。

しばらく各駅停車専用の4番ホームで待っていると、やってまいりました、やってまいりました!

待望の青胴車5000系が6:27発各駅停車高速神戸行としてやってまいりました。赤胴車亡き後の昭和の阪神スタイルを残す、もはや貴重な電車となりました。

乗車前日の阪神タイガースは0-8中日にボロ負け。

昨晩は2-0で辛勝。大山よ、ホームラン王を狙いたまえ!

尼崎に到着。ここで後続の直通特急姫路行に道を譲る為6分停車。

この長時間停車が乗り撮り鉄にはたまらん時間なのです♡

嗚呼、いつ見ても電気鉄道会社らしい、阪神の社紋であることよ!

稲妻とレールの断面が電鉄会社の象徴であります。

右下に見えるは、5000系を撮影している拙局の影であります!

西宮でも後続の特急に道を譲るため、何と8分の停車。いいですねェ~。各駅停車の旅。

昭和52年製ということはすでに製造後43年を経ているではないか~。

阪神線内をひと駅ひと駅丹念に停まり、終点の高速神戸駅に8:00前に到着。

阪神5000系電車は長居は無用とすぐさま電留線に引き上げ、代わって到着したのが山陽電鉄3000系でした。あまりにも突然の登場で心の準備が出来ていなかったものですから意表をつかれた感じでした。

高速神戸駅でしばしの撮り鉄タイム。やって来た電車は山陽電鉄の最新鋭車両6000系電車。

この6000系電車が3000系を脅かす存在なのです。今まで特急専用かと思ったのですが、こうして各駅停車にも使用されていて、ますます3000系を駆逐すべく増備が続けられていて、3000系は来年に姿を消す運命だそうです。

再び現れた山陽3000系電車。S特急にも運用されていて、優等列車にも運用されているんですね。

先程乗ってきた阪神5000系電車が各駅停車梅田行として折り返していきました。

新開地駅から再び神戸高速鉄道で山陽電鉄須磨駅に向かいます。

今度は山陽電鉄3000系、それも旧塗装のツートンカラーの特別塗装車を撮るために東二見駅に向かいます。

まずは新開地駅から特急須磨浦公園行に乗りましたが、特急とは言っても、終点まで各駅停車でした。この特急須磨浦公園行は阪神電車で運用され、中間が転換クロスシートの快適な車両でした。この電車に乗ると電鉄須磨駅で各駅停車姫路行に同じホームで接続、乗り換えられます。

須磨浦公園駅手前にある電鉄須磨駅では接続する各駅停車姫路行が山陽電鉄3000系で既に待機しており、こちらに乗り換えます。山陽電鉄3000系各駅停車姫路行はすぐに発車なので須磨駅で写真を撮る時間はありませんでした。

霞ヶ丘駅で後続の特急の通過待ちをするので5分停車。

5分の停車タイムは良き撮り鉄タイムです。

3000系電車は何と昭和42年製!デビューして53年の大ベテラン。なのに古さは感じられません。

車窓より見たる明石海峡大橋。

天気は見事な秋晴れ!まさに天晴れ(あっぱれ)!

けれども気温は高く、夏日でした。

車内は冷房がガンガンに効いています。換気の為所々窓が開いています。

人丸前駅は電鉄明石駅の一つ手前の駅。東経135度の明石天文台が目の前に見えます。

東二見駅に11:08到着。

3000系リバイバルカラーツートン車は上り須磨行11:37発なのでここで下車。

時間もチョイと早いですが、そろそろお昼時。山陽電鉄のホームページで時刻をあらかじめ調べておいた、折り返しの11:37発のリバイバルカラーツートン車まで時間があるので、どこかに昼食を摂れる所はないかな~、と探しましたら、ありました、ありました。

流石、明石です。明石焼き、(玉子焼が正式名称なのかな)のお店がありました。

但し、折り返しの電車は11:37とあまり時間がないので、明石焼きではなく、焼きそばを注文しました。

地元のおばちゃんたちが召し上がっておられた明石焼きも美味しそうでしたね。

でも焼きそばも絶品でした。周辺に他に喫茶店があるぐらいで飲食店は見かけませんでしたから、東二見駅前唯一の飲食店と言ってもいいでしょう。機会があったらまた来たいです。

初めて訪問した東二見駅。山陽電鉄では車庫がある要衝の駅でしたが、意外と思ったよりこじんまりとした駅前でした。

これも新しい発見。まさに小さな旅、乗り撮り鉄に相応しい昼食タイムでした。

さて、本来の目的である、山陽電鉄3000系リバイバルカラーツートン車の乗り撮り鉄については次回のブログにUPします。

9月28日の交信局

50MHz   SSB   1局(城北ON-AIRミーティング、大阪市旭区)・・・移動運用にて

XYLをパート先に迎えに行く為、チェックインのみ。

一昨昨日9月29日の交信局

昨日10月1日の交信局

144MHz  FM   1局(加美クラブロールコール)・・・常置場所にて

以上5局でした。

各局交信ありがとうございました。

今日の午後、XYLをパート先に送ってから近鉄八尾駅に行ってまいりました。

何だか駅に行くなんて久しぶりです。KANSAI THRU PASS 2day チケットを買いに行きました。

そろそろ乗り撮り鉄でも行きたいなぁ~、と思って、いろいろホームページを見ていたところ、スルッとKANSAIのホームページでKANSAI THRU PASS 2day チケットというのがあり、関西の私鉄が異なる2日間乗り放題という便利なチケットがあるのを知り、近鉄では特急券発売窓口で購入できるとの事でならば近鉄八尾駅の特急券定期券売り場で購入すべく出かけました。近鉄八尾駅の特急券窓口は15:00からOpenなので、XYLをパート先に送った後、銀行に寄ってから近鉄八尾駅に行きました。

近鉄八尾駅に着いて、窓口に並びます。

前に並んでいた女性が宇治山田から近鉄難波までの特急券を買っていました。そう言えば近鉄特急も昨年11月に2エリアAMグランドミーティングで名古屋に出かけて以来、すっかりご無沙汰しております。いまだ「しまかぜ」や「ひのとり」も乗車経験ありません。

自称乗り撮り鉄が泣きます!早く乗りたいものです。

窓口を見ると、「近鉄創業110周年記念乗車券」というのを発売しておりました。

行きがけの駄賃でついでに購入しました。

関西版と東海版とデザインが多少異なっており、両方買いました。

記念乗車券なるものを買ったのは久しぶりですね。

最近は乗車券類の記念ものというと、記念のプリペイドカードとかプリペイド電子マネーが多いのです。コレクションがまた増えました。

そして本来の目的である、KANSAI THRU PASS 2day チケットを買って、目的達成。

さあ~、このチケットでどこへ乗り撮り鉄に行こうか思案しています。

候補地としては、山陽電鉄3000ツートン車、神戸電鉄1000系列、阪神電鉄の5000系青胴車あたりになるかも知れません。

他、近鉄12200系特急車両、南海電鉄6000系、京阪電鉄2200系・2400系・2600系、阪急電鉄5100系あたりでしょうか。

勤務先のシフトも決まりましたので、果たしていつ行こうか思案中です。

こういう時の鉄ちゃんって、行くまでの思案が楽しいんですよね~。

半年ぶりに電車の乗りにくのが今から楽しみです。

昨日のお昼に、新しい洗濯機が届きました。早速今朝洗濯をしました。

新しい洗濯機での洗濯は気持ちいいですね。

その後、買い物。ちゃんと家事もこなしています。

一昨昨日9月24日の交信局

一昨日9月25日の交信局

以上9局でした。

144MHz  AM     43局・・・移動運用にて

キー局の拙局を含めると44局のチェックインでした。

昨日9月26日の交信局

50MHz   AM    1局(3エリア50MHzAMロールコール)・・・常置場所にて

以上1局でした。

今日は折角の日曜でしたが、毎週金曜日に恒例のロールコールのキー局を務めると、何だか日曜は無線をやる気が失せてしまいます。洗濯や買い物をしたり、午後にXYLのパート先への送迎なんかしていると、無線をやる気がなくします。

そういう訳で今日は無線はお休みしました。

今日は公休日。

我が家の不文律のルールで、自分の洗濯物は自分で洗う、というのがあるのです。

そのルールに従って、今日のような公休日は拙局の洗濯物を洗濯する日なのです。

いざ、洗濯するべく、洗濯物を洗濯機の洗濯槽にぶち込んで、スイッチを入れました。

ところ~が、洗濯機、スイッチを入れてもウンともスンとも言いません。

何回も押しても同じ。電源コンセントを入れ替えても同じ事。

一昨日XYLが洗濯した時は通常通り問題無く洗濯できたとの事。

そうなると、こりゃもう~寿命ですな~。

仕方ないので、再び洗濯槽の中の洗濯物を取り出し、家電量販店に行くことにしました。

まぁー午前中は山本コミュニティーセンターへ行き、第94回3エリアAM小ミーティングの会場を予約するべく出かける予定しにしておりましたから、ついでに近くにある家電量販店に行くことができ、一石二鳥です。

家電量販店に行くと、壊れた洗濯機と同等の全自動洗濯機があり、比較的廉価でしたので、それに決定。配送センターに在庫があるとの事。明日はXYLも拙局も仕事で不在なので、XYLが休みである来る26日土曜日に配達してくれるように依頼。それまでは洗濯機は不在となり、それまで洗濯はお預け。今日の洗濯は拙局が夕方入浴した時に一緒に手洗いにてゴシゴシ行いました。

家電量販店に行く前に食材の買い物。

いつも行く近鉄八尾駅前のスーパーは今日で閉店。

仕事帰りにも立ち寄れることができた、便利なスーパーでした。特に仕事帰りに行くと、お惣菜やお弁当類が30%~半額になり非常に重宝しておりましたが、残念ながら今日で閉店。

明日以降から別のスーパーに行くことにします。

その後、家電量販店に行き、その後山本コミュニティーセンターへ行って、第94回3エリアAM,小ミーティングの会場である、学習室を予約できました。

そんな訳で、午前中は慌ただしい時間を過ごし、午後はゆっくりしました。

台風が東にそれて、大きな天気の崩れにならず、過ごし易い一日でした。

一昨昨日9月20日の交信局追加

50MHz   FM   1局(神戸市東灘区六甲山移動)・・・常置場所にて

一昨日9月21日の交信局

XYLをパート先に迎えに行く為、チェックインのみ。

昨日9月22日の交信局

以上3局でした。

今日は無線はお休みしました。

各局交信ありがとうございました。

Amazonに注文していた、HAMworld11月号が届きました。

今回も僭越ながら記事を投稿させて頂きました。

特集がHF~430MHzオンエア大作戦、ということでしたので、ちょうど拙局がオンエアしているバンドです。

それでなくとも拙局は絵に書いたような、典型的なアパマンハム。

ベランダ設置のモービルホイップアンテナのみでの運用、時々裏山に移動してやはりモービルホイップアンテナでの運用ということですから、こんな形でも立派に運用でき、JARLのアワードも獲得しましたよ~、という事を各局にアピールしたくて今回投稿しました。

宜しかったら是非ともご一読下さいませ。

今日も涼しく、過ごし易い、心地よい一日でした。

午前中買い物に出かけ、後は金曜日の大阪2mSSB愛好会ロールコールと南大阪A3ロールコール144MHzの部の参加局のデーターをパソコンに入力しておりました。

午後は愛車のオイル交換をしに近くのGSに出かけました。

同時にバッテリーの電圧も計測してもらいました。

最近どうも南大阪A3ロールコール144MHzの部でAMの変調がおかしい、との指摘を受け、まずバッテリーの電圧をテスターでチェック。一昨昨日朝出勤前にアナログテスターで何と11Vしか指針していなかったので、こりゃもう壽命か?と思いました。

今朝別のデジタルテスターせ計測したら、ちゃんと12Vを表示しておりました。

きちんとエンジンも始動し「あれ?おかしいな?」と思い、GSへ行って測定したもらったら、きちんと12Vは確保しており問題なしとの事。アナログテスターの針を見誤ったんでしょうな。

出勤前の慌ただしい時でしたから、見誤ったのかもしれません。

バッテリーの交換は必要なしと解かれば、AMの変調の不具合の調査することにします。

出力も70%ぐらいしか出ておりませんでしたから、すっかりバッテリーの出力低下と信じておりましたが、GSでバッテリーは問題無しとの事でしたのでケーブルやマイクコードあたりを再チェックしました。すると、144/430MHzの中継同軸ケーブルと中継コネクターが物の見事に緩んでおりました。

キッチリ締め直して、再度試験送信すると、出力が100%出ておりましたので、「これか~!」とおもいました。コネクターの緩みによるSWRの上昇が原因だったかもしれません。問題解決!

後は当日のロールコールで再度電波を発射してみて各局のレポートをもらいたいと思っております。早速あすは50MHzSSBでロールコールがありますので変調レポートをもらってみたいと思います。SSBモードは問題ないんですがね~。

世間は4連休のようですが、明日は通常通り仕事です。おまけに待機勤務です。

その代わり世間の4連休明けの23日に公休日をもらいました。その日に第93回3エリアAM小ミーティングの会場確保しに、山本コミュニティーセンターに行ってまいります。

今日は無線はお休みしました。