鉄ちゃんケアマネハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんケアマネハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~430MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線、そして介護の話題を中心に展開してまいります。


テーマ:

昨日は和泉葛城山に行きました。

 

今年も和泉葛城山にて和歌山6mFM愛好会のBBQアイボール会が行われ、それに参加するためです。

 

隔週金曜日20:00から51.100MHzFMにてロールコールが行われておりまして、当局も参加させて頂いております。

そして拙局がキー局を務める、南大阪A3ロールコール144MHzの部に和歌山各局も参加して下さる局が増えてきて、その交流と親睦を深めるために、有志が集まって、今年は8月18日・19日1泊2日で和歌山県岩出市の和泉葛城山にてBBQアイボール会が行われることになりました。

拙局は今年も翌日仕事の関係上今日のみの日帰り参加となりました。

 

今年は9:00に自宅を出発。途中スーパーで差し入れのお茶と冷却用の氷と昼食の弁当を買って

八尾から外環状線経由、藤井寺ICから西名阪道に乗り、松原JCTから阪和道へ。

 

今回も途中岸和田SAで泉佐野のローカル局を50・430MHzのメインチャンネルで呼びかけましたが応答無し。

昨年は泉南ICで阪和道を降りて岩出市に向かい、京奈和道紀の川ICから一般道を和泉葛城山へ向かうルートでしたが、今年はそのルートが災害による崖崩れで通行止めになっている為、今年は京奈和道を紀の川東ICまで行って和泉葛城山へ向かうルートが良い、との事でした。

 

阪和道、和歌山JCTから京奈和自動車道に入り紀の川東ICで下車。

完成したばかりの京奈和道。拙局のカーナビではひたすら畑の中を走行しております。

 

430MHzのメインチャンネルで呼びかけがあり、京奈和道を降りたことを報告。

あとはメールで送ってもらった地図を頼りに和泉葛城山へ向かいました。

 

先日の災害の爪痕がたくさんありました。

路肩が削られたり、土砂崩れの跡があったりして、結構怖い思いもしましたが、和泉葛城山につく前に泉佐野市のローカルからも430MHzメインで呼び出しがあり、応答しながら、11:30頃に和泉葛城山に到着しました。

まずはいつもロールコールのキー局を務めて下さる岩出市の局長さんに挨拶。その後会費を払って受付を済ませました。

その後は持参の弁当で昼食。その間にもいつもロールコールでチェックインして下さっている局長さんとアイボールしました。

 

各局との挨拶を済ませ、今回の最大の目的は、持参した往年の50MHzSSBポータブル機、TRIO TR-1300で移動運用をすることでした。

昨年10月に中古で購入したのですが、まだまともに交信した事がありません。

せいぜい3エリアAM小ミーティングで電波実験をする程度でした。

その為、和泉葛城山に移動したのを機会に、今回は本格的に電波を出してみます。

 

まずはTR-1300の電源を入れてワッチしてみると、50.225MHz付近で交信している局がいらっしゃたので、交信終了後に声をかけることにしました。大阪市阿倍野区からのON AIRでした。

交信が終わったところを見計らって声をかけましたが、なかなか取ってもらえません。

仕方なく諦めて近くにある展望台に移動。ここは360度のパノラマが広がる絶景地でした。

目の前に関西国際空港が見えております。離陸する飛行機も見えます。

そして堺市から大阪市方面、六甲山、明石海峡大橋、そして淡路島が手に取るように見えます。

そんな好ロケーションであるこの展望台から、50.220MHzでCQを出してみました。

まさにTR-1300を肩にかけて昭和の移動運用の再現です。

するとどうでしょう、たくさんの局長さんから呼ばれました。

まぁー、昨日のうちにメールやフェイスブックで、ローカル各局へ、和泉葛城山からTR-1300、出力1W、内蔵ロッドアンテナで電波出すよ~、とPRしておりましたので、期待はしておりました。

13:00から始めて8局と交信。堺市、大阪市、門真市、高槻市、明石市、加古郡播磨町からのお声がけがありました。各局ありがとうございました。

 

しかし、所詮、昭和の昔のポータブル無線機ですねえ~。

最近のハンディー機に比べると、電池の消耗が早い事、早い事!

内蔵の単三タイプのニッカド電池で8局も交信すると瞬く間に消費し、30分ぐらいの交信で電池がなくなり、交信断念。

その後、Eスポが発生したようで、石垣島からの電波をキャッチし、TR-1300でも受信できましたが、電池がアウト!石垣島とは切局のモービルから電波を出すことにしました。

 

TR-1300は見事にお役御免。期待以上の成果でした。使い物になることが証明されました。

3局も交信すればノルマ達成かなあ~、なんて思ったのですが、8局と交信できました。

今度は自宅近くの十三峠から出てみましょう。

さあー、まだまだEスポで石垣島が聞こえております。まずは各局持参のご自慢の無線機で交信を試み更新成立。

流石に標高800mあまりの和泉葛城山です。

では拙局もモービルに積んであるIC-706mkⅡGMといつものモービルホイップアンテナで石垣島を狙います。RSは59で強力入感しております。

しかしパイルに会い、拙局はなかなか取ってもらいません。

そこで、いつもロールコールにチェックイン頂いている局長の計らいで、ご持参のデルタループアンテナを貸して下さり、接続してみました。すると、モービルホイップアンテナではRS59だったのが、デルタループアンテナでは59+30dbと感度がUPし、流石にデルタループアンテナです。

このアンテナを借りて石垣島を呼びましたら。一発で取って頂きました。

 

この石垣島の局長さん、拙局とは4回目の交信でした。50MHzSSBでは初めてですが、過去に18・24MHzで交信しております。久々の交信にお互い喜び合いました。先方局も拙局の名前を覚えていたようで、喜んでおられました。

各局ご自慢のモービルが和泉葛城山に集まりました。

まさに和泉葛城山は3エリアにおけるアマチュア無線移動運用の聖地とでも言えましょう。

お盆休みも終わって、大阪も気温がぐっと低くなり、一時の猛暑はなりを潜め、朝晩は涼しくなりました。それが標高800mあまりの和泉葛城山はもっと涼しいです。

この和泉葛城山の駐車場あたりの気温は25℃でした。気持ちよく移動運用が出来ました。

拙局のモービルホイップアンテナの先端にトンボが止まっておりました。秋も近いです。

その後、144MHzSSBをワッチしていると、高知県室戸市移動のYLさんがCQを出しておりました。

こちらは拙局のモービルホイップアンテナで試しに声掛けすると一発で取って頂きました。

144MHzで高知県との交信は初めてでしたから嬉しかったです。

アイボール会参加の各局もこの室戸市のYLと交信されておられました。

 

17:00を過ぎて、夕食会でバーベキュー大会。

しこたま、美味しいお肉を頂きました。

車で帰るのでビールは御法度ですが、ノンアルコールビールを頂きました。

涼しい風が心地良く、食も進んでしまいます。また体重がリバウンドしてしまいそうです。

バーベキュー大会が終わって、今度はオークション大会。各局が持ち込んだジャンク品や部品のオークションが始まりました。各局思い思いにオークション品を手に取り、品定め。

拙局も同軸ケーブル、マグネット基台、そしてモービルホイップアンテナをベランダに取り付けるための金具を購入して、\1,000-也。良い買い物をしました。

楽しいアイボール会も拙局は明日仕事の為、19:00で中座しました。

各局に今度の金曜日に南大阪A3ロールコール144MHzの部にチェックインして下さることを頼んで挨拶して和泉葛城山を後にしました。

 

往路と同じ道を引き返し、京奈和道・阪和道・西名阪道を藤井寺ICに戻り、常置場所である自宅には20:40に帰宅しました。

 

和歌山各局とのアイボール会は去る5月にも行われましたが、機会があればまた参加したいです。

 

和歌山各局さん、お世話になりました。ありがとうございました。

金曜日の南大阪A3ロールコール144MHzの部へのチェックインお待ち申し上げております。

 

8月16日の交信局

50MHz   FM     1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて  
144MHz  SSB    1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  FM      1局(加美クラブロールコール)・・・常置場所にて

 

以上3局でした。

 

8月17日の交信局

28MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

144MHz  SSB    2局(大阪2mSSB愛好会ロールコールとローカル局)・・・常置場所にて

430MHz   AM    2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコールと

                南大阪A3ロールコール430Mの部)・・・移動運用と常置場所にて

以上6局でした。

 

そして以下は当局がキー局をおこなったロールコール

144.410MHz南大阪A3ロールコール144MHzの部の分です。

144MHz  AM  31局・・・移動運用にて

キー局の当局を含めると32局のチェックインでした。

 

昨日8月18日の交信局

50MHz    SSB  9局(TR-1300で大阪兵庫8局と石垣島1局)・・・和泉葛城山移動運用

144MHz  SSB  1局(高知県室戸市移動局)・・・和泉葛城山移動運用

144MHz  FM   1局(ローカル局)・・・阪和道モービル移動

430MHz  FM   1局(泉佐野ローカル局)・・・和泉葛城山移動運用

以上12局でした。

 

今日は無線はお休みいたしました。

 


テーマ:

今日行けばよかったですねえ。

甲子園球場、第100回高校野球です。

今日は拙局もXYLも仕事は休みでした。

満員札止めは10時すぎ。そして入場券発売再開も14時過ぎと、我が家が観戦した先週土曜日よりは余裕があったようです。

でも100回記念グッズや甲子園グルメを堪能して、それはそれで満足しました。

土産に買った甲子園レトルトカレーをいつ食べようか、今から楽しみです。

 

今日は終戦記念日。

この日を忘れずに後世に伝えるには、義務教育でも高校教育でも近代史を必修にすべきです。

これしかないと思います。

 

拙局が高校生の頃、日本史の授業は必修が文化史、選択が政治史と変な分けられ方をされ、明治維新以降の近現代史は夏休みの補習授業で行うという、変則的な授業で行われました。

つまりバカ丁寧にキチンと原始から一つ一つ学習されたわけですよねえ~。

 

拙局は大学では文学部史学科に進みましたが、専攻は日本中世政治史で、平安末期から鎌倉時代の政治史を専攻しておりました。「吾妻鏡」や「玉葉」を購読しておりました。

今にして思えば、もうちょっと日本近現代史を学んでおけば良かったかなあ~、と反省しきりです。

 

ただ思うのは、お隣の国が日本の戦前と同じ道を歩んでいるのではないか、と危惧しております。

南シナ海の支配やチベットの人権侵害などはその典型ですね。

 

我が国も自虐史観にとらわれずに主権国家としての道を歩んで欲しいと思います。

 

マレーシアのマハティール氏があの御年で首相に返り咲きました。

 

拙局が前職でマレーシア、クアラルンプールに在住している時の首相がマハティール氏でした。

マハティール氏曰く

「日本はいつまで戦後処理で謝っているんだ?もう十分償いは済んでいる。戦後のアジアの発展は日本が導いたものだ。これからは日本を手本に学ばねばならない。」

とルックイースト政策を提唱されました。

 

自虐史観からは何も生まれません。

 

今日は夫婦で仕事は休み。

午前中買い物。午後から拙局は散髪に出かけました。

 

 

8月13日の交信局

50MHz   SSB    8局(城北ON AIRミーティング)・・・移動運用にて

以上8局でした。

 

無線は昨日も今日もお休みしました。

もう少し涼しくなったら移動運用にでも出かけようかと思いますが、しばらくは無理でしょう。

体調もまだ完全に復帰しておりませんし、完全に夏バテですね。


テーマ:

暑い日が続きますねえ~。

特に今年は梅雨明けから猛暑日が続いております。

 

そんな猛暑日が続いている中、昨日我が家は甲子園球場に行きました。

甲子園での高校野球観戦は、高校野球が好きな我がXYLが楽しみにしておりまして、夏の我が家の年中行事です。

特に近鉄と阪神が相互直通運転されてからはアクセスの良さもあって、春と夏は毎年観戦に行っております。

 

ところが今年は事情が違います。

今年の夏の甲子園は100回目。そして拙局とXYLの休みが合ったのが昨日のみ。土曜日です。そして祝日、山の日です。さらに近畿勢が龍谷大平安、明石商、報徳学園と3校出場するのでかなりの人出が予想されます。従って阪神電車の一番電車に乗るべく、沿線の適当な駅前のタイムズ駐車場に駐車して、そこから阪神電車の一番電車に乗って甲子園球場に向かうことにしました。

 

行く前にタイムズ駐車場のホームページで検索すると、阪神沿線で安く停められて駅前にあるタイムズはとなると各駅停車しか停車しない駅が狙い目。すると尼崎駅の一つ手前の大物(だいもつ)駅。阪神本線となんば線が分岐する要の駅ですが、停車する電車は各駅停車のみ。隣の駅が尼崎駅ですからそちらに全車種の電車が停車します。

 

我が家を4時前に出発し、阪神高速を水走ランプから東大阪線・神戸線で尼崎東ランプで降りると大物駅はすぐ近く。難無くタイムズ駐車場に止められました。4時30分頃に到着。一番電車は5時12分なのでまだ時間が有り、しばし車内で休憩。

それにしても日の出の時間が遅くなりましたねえ~。この時間まだ真っ暗です。

タイムズ駐車場に着いた頃から空が白み始めました。大物駅に行って、神戸方面のホームに立つと一番電車を待つ何人かの乗客がいらっしゃり、やはり目的地は甲子園のようです。

大物駅5時12分発一番電車各駅停車の前に通過電車が通過していったのですが、これが甲子園行の臨時急行でした。我らが乗る5時12分発各駅停車一番電車が到着すると、車内は予想通りほどほど甲子園へ向かう乗客で立っている乗客もいらっしゃいました。

 

5時30分頃甲子園駅に到着すると、球場に向かう長蛇の列が見えました。それを見て何となく武者震いがする思いです。改札を出てショッキングな知らせ。何と内野席は売り切れとの事です。

我が家はいつもはバックネット裏の中央特別自由席で観戦していたのですが、今年はバックネット裏はすべて指定席の前売りとなり、発売初日にホームページでゲットしようとしたら、既に全日程完売とのショッキングな結果。

仕方ないので、1塁側3塁側どちらでもいいから、銀傘の下で観戦したい我が家は早めに行って内野特別自由席をゲットしようとしたら、早々売り切れとの事。徹夜で並んでいたんでしょうな。その時です。「そういえば世間は今日からお盆休みだった~。」と思ったのは。

今年から有料となった、外野席しかないので、仕方なく外野席の列の最後尾に並びました。この列の最後尾は既に甲子園駅の西改札前まで及んでおります。今年の100回の人気の高さを物語っております。

この列は内野席の列ですが、もうこの辺で売り切れます、という表示でしょうな。

今まで無料だった外野席も今年100回は有料。\500-也です。

7時開門予定だったのが6時20分開門に繰り上げ。同時に入場券発売開始。ぞろぞろと列が動き始めます。

外野席入場券を求める列は、まだ果てしなく甲子園駅の方まで続いております。

阪神電車甲子園駅はドームになっております。ミニ大阪駅と言った雰囲気ですね。

 

名物の蔦も伸びてまいりました。

拙局とXYLの分、外野席2枚GET。

ところが1時間後の7時15分にはこの外野席も売り切れ。満員札止めになったそうです。

 

さて、入場し、朝食の弁当とお茶を買って外野席へ。

 

 

 

 

第一試合は龍谷大平安-鳥取城北戦。

100回記念のレジェンド始球式のピッチャーは池田高校OBで元ジャイヤンツのピッチャーの水野雄仁さん。

水野さんの投げた球はノーバウンドでキャッチャーのミットに収まりました。

 

外野席はご覧のような大盛況。

しかし炎天下での観戦はかなりキツイです。冷凍されたカルピスやかち割りで涼を取りましたが、すぐに溶けてしまい、暑さに弱いXYLは通路に避暑に行く始末。これでは第二試合の観戦は無理と判断し、第一試合の観戦で終わりにします。

 

第一試合の結果は皆さんご存知のとおりですね。

龍谷大平安が甲子園100勝を成し遂げました。

 

拙局もしんどくなり、冷房の効いている通路に避難。でもこのまま帰るのはしゃくなので、せめて名物の甲子園カレーを食べて帰ろう、ということになり、夫婦揃って甲子園カレーを賞味し、その後かき氷を食べて涼を取りました。流石に汗は引き、我々は元気を取り戻しました。

第三試合の地元、東兵庫代表の報徳学園の選手諸君と、その父兄たち、応援団が待機しております。炎天下の中お疲れ様です。

歴代優勝校の校旗が正面に飾られております。相変わらず外野自由席も満員札止め。

それでも入場券発売再開を待つ人々の列は続きます。くれぐれも熱中症には気をつけて下さいネ。この分ですと明日の試合の入場券を求める徹夜組もいらっしゃるかもしれません。

100回記念グッズや、今夜の夕食の甲子園のお弁当を買い求めて、阪神甲子園駅へ。帰宅の途につきます。

11:50発各駅停車梅田行に乗って、車を停めてある大物駅へ。

今日は祝日なので車内には日の丸が飾ってありました。尼崎センタープール前駅で特急、尼崎駅で奈良行快速急行と梅田行急行に道を譲り、12:05頃に大物駅に到着。

乗った各駅停車は阪神最新鋭の5700系電車でした。車内は新車の匂いがプンプンしておりました。昨年の鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞した車両です。

大物駅から車を停めてあるタイムズ駐車場へ。車の中は灼熱地獄でした。

1日止めて\700-也。

 

帰路も阪神高速で塚本ランプから水走ランプへ。13:30頃帰宅。

着くやいなや、お互いバタンキューで昼寝となりました。

 

そして夕食は甲子園球場で買ったお弁当。100回記念大会の余韻を残した夕食でした。

 

今日は自宅で高校野球をテレビ観戦しております。

今朝は6時45分に満員札止めになったそうです。昨日よりも30分早くの札止めでした。

恐るべし高校野球!

 

8月6日の交信局

50MHz   SSB    9局(城北ON AIRミーティング)・・・移動運用にて

 

8月9日の交信局

50MHz   FM     1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて  
144MHz  SSB    1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  FM      2局(加美クラブロールコールと

                JARL大阪支部主催非常通信訓練ロールコール)・・・常置場所にて

430MHz  FM     1局(JARL大阪支部主催非常通信訓練ロールコール)・・・常置場所にて

以上5局でした。

 

8月10日の交信局

28MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   FM    1局(和歌山6mFM愛好会ロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  SSB    1局(大阪2mSSB愛好会ローカル)・・・移動運用にて

430MHz   AM    2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコールと

                南大阪A3ロールコール430Mの部)・・・移動運用と常置場所にて

以上6局でした。

 

そして以下は当局がキー局をおこなった2回のロールコール

まず144.230MHz大阪2mSSB愛好会ロールコールの分です。

144MHz  SSB  64局・・・移動運用にて

キー局の当局を含めると65局のチェックインでした。

続いて144.410MHz南大阪A3ロールコール144MHzの部の分です。

144MHz  AM  23局・・・移動運用にて

キー局の当局を含めると24局のチェックインでした。

 

昨日と今日は無線はお休みいたしました。


テーマ:

夏バテで体調を崩しているうちに、いつの間にか今年も葉月、8月に突入しておりました。

各局、体調は如何ですか~?

 

とにかく先月は稀に見る猛暑というか酷暑で、なおかつ豪雨による天候不順が大阪を襲いました。

そのまま、今年も8月葉月に突入です。

駅の時刻表に、このような表示が示されると、夏休み本番と言った感じです。

 

今日も午前中、眼科に行って定期検診、そして整形外科でリハビリを受けました。

ここの所、右膝の痛みはすっかり消えて、歩くときも全く問題ありません。痛み止めも中止しておりますし、右膝はほぼ完治したみたいです。リハビリも今回で終わりにします。

 

午前中買い物。午後は車のディーラーに行き、左のストップランプの部品交換を受けました。

 

今日からフィールドデーコンテストですが、拙局は明日は仕事ですので参加しません。

というより、各局フィールドデーコンテストに参加する各局、くれぐれも熱中症には気をつけて下さいネ。

 

フィールドデーコンテストですが、拙局は思い出があります。

 

今を遡ること、40年前、まだ拙局が高校2年生でした。

 

JJ1UXZを開局して1年足らずでしたが、高校のアマチュア無線部JA1YLTに所属しておりまして、フィールドデーコンテストへ参加のために、顧問の物理の先生に隣にある県立保土ヶ谷公園にて移動運用の許可を申請しておりました。

ところが顧問の先生からは夏休み中の部活動は校舎内から外へ出ることは罷りならぬ、というお達しで、公園での移動運用は幻と化しました。

その代わり部室から物理教室での運用を許可され、顧問の先生曰く

「部室から物理教室への移動なんだから、これも立派な移動運用だ!」

などど、訳のわからんことを言っておりました。

 

でも校舎の間にHFのダイポールアンテナを張り7MHzで運用。

部室の上にあったHFのGPアンテナを校舎屋上に移動させ21MHzで運用。

そして50MHzは部員が持ってきたGPを屋上に設置し、当時最新鋭のTS-600をYL部員が持ってきて、そのおかげで50MHzSSBはパイルアップの連続でした。

 

教育実習の物理担当のOB先生も参加して下さり、差し入れのアイスキャンディーもあって、それは楽しいフィールドデーコンテストだったことを思い出します。

 

8月酷暑はまだまだ続きそうです。

各局くれぐれもお体ご自愛下さって、アマチュア無線ライフを楽しまれて下さい。

 

今日は淀川の花火大会ですね。

我が家の西側のベランダから少しだけ、ビルの谷間から見ることが出来ました。

いつも移動運用している場所へ行けば充分見られるのですが、今夜はもう一杯飲んでしまいましたので、車を動かすことができません。ベランダからの鑑賞で我慢します。

去る1日のPLの花火は我が家からは見ることはできませんでした。

 

7月30日の交信局

50MHz   SSB    8局(城北ON AIRミーティング)・・・移動運用にて

 

8月2日の交信局

50MHz   FM     1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて  
144MHz  SSB    1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  FM      1局(加美クラブロールコール)・・・常置場所にて

以上3局でした。

 

8月3日の交信局

28MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

144MHz  SSB    1局(大阪2mSSB愛好会)・・・常置場所にて

430MHz   AM    2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコールと

                南大阪A3ロールコール430Mの部)・・・移動運用と常置場所にて

以上5局でした。

 

そして以下は当局がキー局をおこなった144.410MHz南大阪A3ロールコール144MHzの部の分です。

144MHz  AM  23局・・・移動運用にて

キー局の当局を含めると24局のチェックインでした。

 

今日は無線もお休みいたしました。

 


テーマ:

台風12号、何と言う奇妙なコースを進んでいったんでしょうか。

小笠原諸島からそのまま北上して関東を直撃すると思いきや、伊豆諸島から左へカーブ、三重県志摩半島に上陸、そのまま西進し、昨晩真夜中に大阪を直撃しました。そしてそのまま西進、このブログをUPしている29日夕方は山口県から九州にかけて進んでおります。暴風雨圏は無くなったもののまだまだ強い勢力を保っている台風です。

 

今朝は未明に風雨が強くなり、拙局も午前3時頃強風の音で目が覚めました。

あらかじめ東側のベランダ設置のモービルホイップアンテナは撤収しておりましたので、アンテナは心配ありません。

程なくそのまま就寝し、6時に目が覚めたら、風雨はすっかり治まっており、7時からは太陽が顔を出しておりました。

8時前に八尾市に出されておりました避難勧告も解除されました。

幸い、八尾市は大した被害もなく、まずは無事に過ごせました。

 

それにしても、えげつない動きした台風です。経験から言うと、西から東へ向かうのが普通だったのですが、今回の台風12号は東から西へ向かっておりました。こんな台風初めてです。

 

夏バテはまだ続いております。

 

拙局も然ることながら、車の夏バテは続いております。

パワーウインドーの部品が入荷した、との事でディーラーに赴きましたが、今度は左のストップランプが切れているとの事。

まぁー、電球を交換すれば済むこと。と軽く考えていた所、電球は切れているのではなく、猛暑でストップランプのコネクター部がイカレてしまい、これも部品取り寄せが必要とのこと。

すぐさま取り寄せてもらい、修理は今週土曜日になるとのことで、3週連続でディーラーに通う羽目になりました。

 

まぁー16年も乗っている車です。

その割には6万キロそこそこと走行距離は大したことはありません。

でもこの車も夏バテしております。

今年は11月に車検なんですが、新車を買う余裕などありません。

今の車をしばらく乗る必要があるもんで、少しでも長く丁寧に乗りたいものです。

今日、もう一つ目からウロコの出来事がありました。

9月に大阪2mSSB愛好会主催の全国大会が橿原神宮前で行われるのですが、その費用を支払いに八尾郵便局に行った時です。

郵便局の振込用紙なんですが、バーコードが無いコンビニでは振り込めない様式です。

従って今日は日曜ですから、八尾郵便局本局まで行って振込みましたが、郵便局のATMでも振込が可能なことを初めて知りました。

 

これで、また一つ、賢くなりました。

 

7月26日の交信局

50MHz   FM     1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて  
144MHz  SSB    1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  FM      1局(加美クラブロールコール)・・・常置場所にて

以上3局でした。

 

7月27日の交信局

28MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   FM    1局(和歌山6mFM愛好会ロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  SSB    1局(大阪2mSSB愛好会)・・・常置場所にて

430MHz   AM    2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコールと

                南大阪A3ロールコール430Mの部)・・・移動運用と常置場所にて

以上6局でした。

 

そして以下は当局がキー局をおこなった144.410MHz南大阪A3ロールコール144MHzの部の分です。

144MHz  AM  31局・・・移動運用にて

キー局の当局を含めると32局のチェックインでした。

 

昨日と今日は無線もお休みいたしました。

 

 

 


テーマ:

この猛暑はいつまで続くんでしょうか?

 

拙局も夏バテしておりますが、車も夏バテしてしまいました。

 

とは言うても、エンジンやバッテリーやエアコンのトラブルではなく、パワーウインドーのトラブルです。パワーウインドー自体はちゃんと動くのですが、それを操作するスイッチがいかれてしまいました。関ハムでの臨時ロールコールでパワーウインドーを開けたり閉めたり繰り返した結果かも知れません。そんな訳で、今日は午後、ディーラーに出かけて見てもらうことにしました。

そしたら、部品の在庫がないので、部品を取り寄せてから修理ということになりました。

まずは部品を取り寄せてもらい、正式に修理してもらうことにして、まずは見積もりをもらいました。

そしてついでにオートロックも効かなくなったので、一緒に見てもらったら、こちらは電池の交換だけ済むとのことで、電池を交換してもらい、めでたくオートロックは復活。

来週、改めてこのディーラーに来店し修理してもらうことにして、まずは帰宅しました。

帰る時に「ミニカー、いかがですか?」と店員さんがいうので、

「あらまあ~!そしたら遠慮なくいただきま~す!」とお土産にミニカーを頂いて帰宅。

たかが、オートロックとパワーウインドーの修理ごときで、ミニカーのお土産付きなんて申し訳ないです。店内で待機している時は冷たい飲み物もご馳走になりました。

 

この週末も猛暑でした。

拙局は先週、池田での関ハムに2日間出かけていたので、今週末は自宅で過ごしておりました。

唯一外出したのが、昨日は妻と午前中買い物。

今日は拙局が午前中買い物と午後車のディーラーに出かけた程度。

猛暑ですから、裏山に移動運用なんぞ出かけたら熱中症でやられてしまいそうなんで、とにかくこの2日間は自宅でおとなしくしておりました。

電気代が心配ですが、猛暑にやられるよりは、まだマシです。

とにかく、疲れた週末でした。

 

でも、昨日は一日遅れの土用丑の日を過ごしました。

まだまだウナギは高いですが、我が家は安い中国産で充分。昨年よ¥300-程高かったです。

美味しく頂きました。

 

7月19日の交信局

50MHz   FM     1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて  
144MHz  SSB    1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  FM      1局(加美クラブロールコール)・・・常置場所にて

以上3局でした。

 

7月20日の交信局

28MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

144MHz  SSB    1局(大阪2mSSB愛好会)・・・常置場所にて

430MHz   AM    2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコールと

                南大阪A3ロールコール430Mの部)・・・移動運用と常置場所にて

以上5局でした。

 

そして以下は当局がキー局をおこなった144.410MHz南大阪A3ロールコール144MHzの部の分です。

144MHz  AM  29局・・・移動運用にて

キー局の当局を含めると30局のチェックインでした。

 

昨日と今日は無線もお休みいたしました。

 

 

 

 


テーマ:

それにしてもこの猛暑いつまで続くのやら・・・。

 

少なくとも今週一杯は続く見込み、それ以降も猛暑のようです。

今日電気代の請求が来ましたが、まぁー去年とほぼ同じ金額でしたねえ~。

それだけ昨年も同じような猛暑だったということです。その分ガス代が安くなってました。

ところで各局、関ハムロスに陥っていませんか?

 

自分でもこの両日は関ハム会場で、3エリアロールコールグループぼブースに陣取って終日いたもんですから、昨日・今日と関ハムロスで何だかボーッとしておりました。

楽しい時間というのはあっという間に過ぎ去っていくものです。

 

特に今年例年になくアイボールに終始しました。

 

昨年から、

・北海道ハムフェア

・和歌山6mFM愛好会ロールコール

・南大阪A3ロールコール144MHzの部のキー局

・大阪2mSSB愛好会ロールコールのキー局

・50MHzSSBにおける城北ONAIRミーティング

に参加した事。そして、Facebookに参加するようになって各局とのコンタクトが盛んとなり、今回は例年にない各局とのアイボールができました。

なかでも特筆されるのは、JLRS、「アマチュア無線を楽しむ女性たちのグループ」の会長さんが直々に我々3エリア6mAMロールコールグループのブースにやってきて下さった事です。

 

JLRSの皆さんは拙局のブログの読者でもいらっしゃることから、昨年の関ハムあたりからJLRSのブースにお邪魔したり、昨年12月はJLRSの特別局と7MHzで交信、その後今年1月の尼崎ハムシンポジウムではJLRSの3エリアの会員さんが我々のブースの来場して下さいました。

 

そして今年の関ハムではJLRS会長さんが自ら拙ブースにお出ましになって下さりました。

会長さんと拙局の苗字が同じこともあって、すぐ打ち解け合い、その場でアイボールとなりました。

会長さんのお話は、アマチュア無線に対する並々ならぬ情熱が感じられ、そしてJLRSの活動方針は共感することばかりで、方針に関しても尊敬の念を禁じ得ぬものがありました。とても素晴らしいアイボールタイムでした。

 

翌日の第二日は拙局からJLRSのブースに赴き、今度は副会長さんとのアイボールとなりました。

全世界に轟く、JLRSの会長さんと副会長さん。両巨頭にお会いすることができ、副会長さんとのアイボールでも、それはそれは有意義なお話を聞かせて頂きました。

 

このお二方にアイボールできたことは、アマチュア無線冥利に尽きると思いました。

拙局も、いつまでもアクティビティ高いアマチュア無線局を目指してまいりたいと思います。

 

ですから昨日に引き続き、今日もぼーっとしており、仕事も身が入りませんでした。

 

昨日は50MHzSSBによる城北ONAIRミーティングの日でしたが、疲れて寝てしまい、気がついたときは既に終わっておりました。

 

そんな訳で、昨日も今日も無線はお休みしました。

 

今日も暑かったので、はよ寝ます。

 


テーマ:

それにしても暑かった二日間でした。

今年の関ハム、第23回関西アマチュア無線フェスティバル2018。

いつも梅雨明けの時期に行われるので、毎年猛暑の時期に開かれるのですが、今年はいつもより酷暑ですね。

今日もペットボトルのお茶やスポーツドリンクを冷凍したものを5本持参して猛暑対策します。

 

今日も駐車場確保の為、5時に自宅を出発しました。

ロールコールでエンジンをかけ、エアコンを入れながら運用するので、ガソリンを消耗することから、途中セルフのGSでガソリンを満タンにし、今日も近畿道八尾ICから乗り、近畿道・中国道で中国豊中ICまでの定例のコースです。

今日も渋滞なし。昨日の帰路の渋滞はなんだったでしょうかねえ~。
豊中ICの出口ランプはスムースに出られました。


今日も5時45分ぐらいに池田市民文化会館に到着。何と拙局が一番乗りでした。

6時ぐらいから出展者と思われる車が何台か到着して市民会館前に到着して開門を待つ列が出来ました。
6時30分頃駐車場の扉が開き、1台1台順番に待っていた車が駐車場になだれ込みました。昨日と同じ池田市民会館裏の公園側スペースに駐車せよ、との主催者側の指示でした。

開門を待つ各局。駐車場を確保できた各局です。拙局の車も駐車場を確保できました。

嗚呼、いつも見慣れているものの、立派なアンテナであることよ!

公園屋外展示の出展者が三々五々集まってまいります。屋内展示場の搬入は9時からなので、まだまだ時間があります。

そこで移動運用の開始です。

51.000MHzFMでCQを出しましたら、豊中のお馴染み局から声掛けがありました。

さらに51MHzをワッチしていたら、阪急石橋駅からハンディー機を歩きながらCQを出している、2エリア愛知県豊川市から来られた局をキャッチ。拙局が声かけしてしばしQSOの開始。

さらに430MHzメインでも宝塚市の局がCQを出されていたので、応答してしばしQSOしました。

尚、昨日も開場までの時間は、51.020MHzFMで豊中市と和歌山県岩出市から関ハムに来られた、両局ともお馴染み局と交信。その後も宝塚市モービル移動のお馴染み局とも交信したことを付け加えておきます。

 

9時になって出展者が入場しました。

拙局も入場し、3エリア6mAMロールコールグループのブースへ。

その後は大阪2mSSB愛好会のブースにも行って準備を手伝いました。

パナソニックのOBで結成されているアマチュア無線局のブースでは懐かしい、ナショナルの無線機が展示されておりました。もちろん拙局が持っているRJX-601も展示されております。

10時になって一般来場者が入場。活況を呈しております。

3エリア6mAMロールコールグループでは午後からのロールコールに備えて、アメリカ製の50MHzAMトランシーバーのスイッチを、所有者である、JF6BMD井上さんが準備をしております。

隣の加美クラブのブースでは無線機のジャック品を格安で販売しておりましたが、特に食指が進むようなものはありませんでした。その代わりQSLカード用紙を300枚購入。今回唯一の購入品です。

 

さて、ブースで適当に持参したおにぎりの昼食を摂った後は、今日も南大阪A3ロールコール臨時ロールコールを行われます。

昨日と同じ13:30から行われました。まず13:30から50.550MHzAMにて、屋内展示場からJF6BWD/3がキー局を努めました。

続いて、これまた昨日と同じ14:00からは144.410MHzAMにて拙局が我が愛車からキー局を努めました。キー局含め7局のチェックインがありました。

続いて14:15から430.410MHzAMにてJA3XQOがキー局を努めました。

こうして、今日も昨日と同じように、毎週金曜日に行われる、南大阪A3ロールコールの臨時ロールコールが炎天下行われました。

車の中で拙局は臨時ロールコールに参加しましたが、暑いの一言!カーエアコンも効きませんでした。でも冷凍したペットボトルのお茶のおかげで快適にロールコールができました。

各メーカーや販売店が出展・出店しているブースを覗いてみました。毎年代わり映えがありませんし、今年は特に買いたいものもありませんでしたので、冷やかす程度に。

14時以降になるとだいぶ余裕も生まれてきます。15時を過ぎると、そろそろ撤退の準備をするブースも多くなってきております。我が3エリア6mAMロールコールグループも撤収の準備を始めました。

3エリア6mAMロールコールグループは今度は東京で行われるハムフェアに向けて、次なる準備に取り掛かります。

ブースの撤収が終わって、拙局は交流があるブースに挨拶して、愛車のもとへ。屋外展示場はまるで祭りの後のように撤収されておりました。

 

今年の関ハムも色々な方とアイボールできました。

いつも南大阪A3ロールコール144MHzの部にチェックインして下さる、和歌山各局。

50MHzSSB城北ONAIRミーティングに参加されている各局、などなど・・・。

それよりも今回サプライズな出会いもありましたので、これに関しては次回にUPしますね。

 

16:00に池田市民会館を出発。帰宅の途につきました。

相変わらず暑い車内ですが、エンジンをかけて、起動すると、エアコンの涼しい風が初めのうちは熱風と混ざっており、生暖かい風を送っておりましたが、公道に出ると、涼しい風を送ってくれます。

 

中国豊中ICから中国道に入り、近畿道・阪神高速で帰宅しましたが、近畿道摂津あたりで緊急工事で渋滞との表示。「アチャー、またかよ~!」と思いましたが、昨日のような渋滞ではなく、1時間ぐらい、17:00に自宅に到着。

 

自宅到着前に、近所の神社で開催された夏祭りのふとん太鼓行列に遭遇。

梅雨も明けて、夏祭りも真っ只中です。太鼓の音がドンドコドンドコなっております。

 

世間は明日は海の日。休みなんですね。

いいなあ~3連休。拙局は明日は仕事です。

西郷どん症候群に陥っています。嗚呼、折角の休みが終わってしまう~!

 

7月12日の交信局

50MHz   FM     1局(大阪ベイロールコール)・・・移動運用にて  
144MHz  SSB    1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  FM      2局(加美クラブロールコールとJARL大阪支部非常通信訓練ロールコール)

              ・・・常置場所にて

430MHz  FM      1局(JARL大阪支部非常通信訓練ロールコール)・・・常置場所にて

以上5局でした。

 

7月13日の交信局

28MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz   AM    1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

144MHz  SSB    2局(大阪2mSSB愛好会ローカル局)・・・常置場所にて

430MHz   AM    2局(西神戸ウルトラハイバンドロールコールと

                南大阪A3ロールコール430Mの部)・・・移動運用と常置場所にて

以上6局でした。

 

そして以下は当局がキー局をおこなった144.410MHz南大阪A3ロールコール144MHzの部の分です。

144MHz  AM  24局・・・移動運用にて

キー局の当局を含めると25局のチェックインでした。

 

昨日の交信局

50MHz   FM   3局(岩出市から関ハム会場へのモービル局、豊中市、宝塚市ローカル局)

            ・・・関ハム会場での移動運用

50MHz   AM   1局(南大阪A3ロールコール臨時ロールコール)・・・関ハム会場での移動運用

430MHz  AM   1局(南大阪A3ロールコール臨時ロールコール)・・・関ハム会場での移動運用

以上5局でした。

 

そして以下は当局がキー局をおこなった144.410MHz南大阪A3ロールコール臨時ロールコール144MHzの部の分です。

144MHz  AM  6局(南大阪A3ロールコール臨時ロールコール)・・・関ハム会場での移動運用

キー局の当局を含めると7局のチェックインでした。

 

本日の交信局

50MHz   FM   2局(豊中市、豊川市から関ハム会場へ向かう徒歩移動局)

            ・・・関ハム会場での移動運用

50MHz   AM   1局(南大阪A3ロールコール臨時ロールコール)・・・関ハム会場での移動運用

430MHz  AM   1局(南大阪A3ロールコール臨時ロールコール)・・・関ハム会場での移動運用

430MHz  FM   1局(宝塚市ローカル局)・・・関ハム会場での移動運用

以上5局でした。

 

そして以下は当局がキー局をおこなった144.410MHz南大阪A3ロールコール臨時ロールコール144MHzの部の分です。

144MHz  AM  6局(南大阪A3ロールコール臨時ロールコール)・・・関ハム会場での移動運用

キー局の当局を含めると7局のチェックインでした。

 


テーマ:

今年もこの季節がやってまいりました。

関西のアマチュア無線局にとっての年に一回の祭典、関西アマチュア無線フェスティバルです。

数を数えて今年は23回目です。

小生は2011年第16回から毎年通っております。

 

最初の頃はただ見に行って何かめぼしい物があったら買いに行く程度でしたが、親しいローカル局が出来たり、大阪2mSSB愛好会や3エリアAMロールコールグループに入会し、活動するようになると、今度は出品する側に回ってまいりました。その為当初は1日だけの参加でしたが、一昨年からは2日間フルに参加するようになってまりました。

初めのうちは阪急宝塚線で行っておりましたが、3エリアAMロールコールグループに参加するようになり、この関ハム会場で臨時ロールコールに参加するようになると、車で行くようになりました。

 

車で行くようになると頭を悩ますのが駐車場の確保です。

ですから会場にはなるべく早めに趣き、駐車場の確保に努めます。

今年も3エリアAMロールコールグループより関ハム出展者証を事前に頂いており、同時に出展者駐車証ももらっているので駐車場の心配はないと思いますが、やはり会場に近い場所を確保したいものですから、やはり早めに行くに越したことはありません。

 

そして今年は猛暑が予想されております。

毎年関ハムの時期は梅雨が明けて猛暑になることが多く、この2・3日の天気予報は猛暑を予想していたので、拙局も金曜日の夜、移動運用の前に近くのドラッグストアでペットボトルのお茶とスポーツドリンクを買っておき、冷凍庫で凍らして持参することにしました。

 

そんな訳で駐車場を確保する為、今年は5時に自宅を出発しました。途中コンビで朝食を買い、猛暑が予想さでるのでペットボトルのお茶を購入。

去年とは異なり、近畿道八尾ICから乗り、近畿道・中国道で中国豊中ICまでの毎年定例のコースです。

いつもは渋滞する宝塚の先も今の所渋滞なし。
時に今年も今日から世間は三連休。中国道も渋滞が見込まれますが、早朝の為と新名神が開通したせいかか渋滞表示は無し。
豊中ICの出口ランプはスムースに出られました。
料金所を出て、すぐに立体交差の側道を下り右折すれば池田はすぐそこ。
5時45分ぐらいに池田市民文化会館に到着。

すでに10台ぐらいの車が駐車場の開門を玄関付近の広場で待っておりました。

6時30分頃駐車場の扉が開き、1台1台順番に待っていた車が駐車場になだれ込みました。

拙局の車は出展者ということで、池田市民会館裏の公園側スペースに駐車せよ、との主催者側の指示でした。


全国からこの関ハムに集まっております。

今年も西日本各地や関東からの車も開場を待っておりました。

早朝の池田市内。休日の静かな早朝の佇まいです。

開場前に一般入場者が開門を待っております。

 

10時から開会式、司会進行はアマチュア無線のこうしたイベントではお馴染みのMasacoさん。

アマチュア無線の免許をお持ちのタレントさんで歌手の方です。

開会式の様子は、毎年いつも同じなので今年は写真は割愛。

Masacoファンの皆さん、ゴメンネ!

さて、拙局が所属する、3エリア6mAMロールコールグループは屋外展示と屋内展示の2箇所です。

屋外展示では、部品即売とラムネの販売。ラムネは本日で完売でした。この猛暑ですからね。

屋内展示は毎年いつもの場所を確保。今年もかつての往年の50MHzの無線機を展示しました。

そしていつもと同じ、電子部品と真空管の販売です。

結構真空管の売れ行きは良い様です。

初日は大混雑でしたが、1時間もすると余裕も生まれます。

 

そして13:30からは我が3エリア6mAMロールコールグループ関ハムでの恒例の臨時ロールコールが行われました。

まず13:30から50.550MHzAMにて、屋内展示場からJF6BWD/3がキー局を努めました。

続いて14:00からは144.410MHzAMにて拙局が我が愛車からキー局を努めました。キー局含め7局のチェックインがありました。

続いて14:15から430.410MHzAMにてJA3XQOがキー局を努めました。

こうして毎週金曜日に行われる、南大阪A3ロールコールの臨時ロールコールが炎天下行われました。車の中で拙局は臨時ロールコールに参加しましたが、暑いの一言!カーエアコンも効きませんでした。

記念局8J3XXIIIと8N3UVの運用光景です。

 

さて、猛暑の中の第一日も無事終了。

拙局は帰宅することにしましたが、中国池田ICから中国道に乗りました。

ところが、名神の京都方面が大山崎から事故で通行止め。そのとばっちりを受けてしまい近畿道も吹田から摂津の新幹線との交差まで渋滞との情報。

吹田ICから全く動かなくなり、近畿道に入ってもほとんど動かない状態。おかげで普通なら1時間かからず帰宅できるのに、2時間かかりました。

 

帰宅してからは早く家を出たせいか、夕食後バタンキュー!

さあ、第二日に備えました。

 

この続きは次回に!


テーマ:

1年が経つのが早いなあ~、とつくづく感じる今日この頃です。

 

明々後日から関西アマチュア無線フェスティバル2018が開催されます。

 

場所は毎年同じ、大阪府池田市、池田市民会館及びその隣にある豊島野公園、池田市立カルチャープラザにて行われます。

今年も拙局は3エリア6mAMロールコールグループの一員、出展者として参加します。

 

昨日、出展者の責任者から出展者証と出展者駐車場入場証が届きました。

Yahooの天気予報によると7月14日、15日両日共に晴れの天気ですが、気温は37℃と猛暑日の予報です。熱中症にならないようにお茶をたくさん持参して当日に備えたいと思います。

 

両日共に、臨時のロールコールが

13:30- 50.550MHz付近AM
14:00- 144.410MHz付近AM
14:15- 430.410MHz付近AM

で行われる予定です。

恐らく拙局もこれらの周波数のうち一つでキー局を務めるのではないかと思います。

 

関ハムに行かれる各局で、上記の周波数でQRV可能な局は是非ともチェックインお待ち申し上げております。

また当日FT817、FT818のようなAMがON AIRできる無線機を持参できる局、

拙局のようにモービルにIC-706mkⅡG、IC-7000などICOM製や八重洲無線製のHF~430MHzまで送受信出来る無線機を装備されている局は上記のロールコールにチェックインして下さると幸いです。

さらにRJX-601、TR-1200、FDAM-3D、CQP-6300といった50MHzAMが送受信出来る古典無線機をお持ちの方もご持参頂いて、50MHzの部にチェックインして下さると幸いです。

ロールコールを行うことで、実際にAMでの交信光景をご来場各局にアピールし、関ハム会場の場を盛り上げたいと思っております。

 

当初は拙局は、JO3UZP開局当初は単なる物見雄山程度で関ハムに訪れ、何か掘り出し物があれば買い求める程度でしたが、

今は3エリア6mAMロールコールグループ出展者側一員として、

南大阪A3ロールコールをもっとPRして、

AMモードでの交信の楽しさをアピールしてまいりたいとも思います。

 

今日も、近くのGSで車のオイル交換、ガソリンを満タンにして、午後から裏山に移動運用してまいりましたが、猛暑で1時間ほどで切り上げました。

今日は18MHzで5局、21MHz1局。計6局。

短時間での移動運用での自分なりのノルマは達成し、

さらに南から怪しげな雲も出てきたので、雷に遭遇しないうちに、これで打ち切り!

14:30頃に常置場所に帰宅しました。

 

本日の交信局

18MHz   SSB   5局(相模原市緑区、川崎市宮前区、岡山市東区、西脇市、加古川市)

             ・・・移動運用にて

21MHz   SSB   1局(下関市)・・・移動運用にて

144MHz   FM   1局(平野区ローカル局)・・・常置場所にて

以上7局でした。

各局交信ありがとうございました。

 

4エリア2局、3エリア兵庫2局、

共に豪雨による被害はなかったようで、各局共、お元気なお声で交信頂きました。

ありがとうございました。

関ハム会場でアイボールできるといいですねえ~。


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス