花見に行きましたが・・・やっと満開になりました。 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

桜が満開なりました。

去る3月30日に京都嵐山に出かけましたが、ほとんど咲いておらずがっかりして帰りましたので、リベンジではないですが、一昨日4月7日に近所を散歩がてら花見に行きました。

八尾市内の桜の名所と言うといろいろありますが、代表的なのは玉串川沿いの桜並木と長瀬川沿いの桜並木が挙げられます。

自宅から近いのは玉串沿いなのでそこへXYLと一緒に散歩しました。

自宅前の近鉄の踏切を渡り、高安車庫を右に見て、左側にはいちご狩りができる観光いちご園があります。いちご狩りは事前ネットでの予約が必要です。お土産にパック売りもありますが早々と売り切れるようです。

府道八尾枚方線に出て、流れる川が玉串川。

金光八尾高校の前を右に曲がり、遊歩道沿いにソメイヨシノが咲き乱れております。

絶好の散歩コースですね。

皆さん、花見散歩を楽しまれております。

ソメイヨシノ以外の花も彩を添えております。

途中、休憩できる公園もありました。反対側にコンビニもあり、そこでお弁当や飲み物買って花見もできます。トイレもあり絶好の花見スポットです。公園内にはヒメツバキの花も咲いておりました。

花びらが玉串川の流れに流れておりました。これも風流ですね。

玉串川から右に分かれて近鉄高安駅に向かい、駅前の町中華屋さんで昼食。一度夕食でいった事がありますが、ランチタイムは初めて。セットのランチメニューがあり、XYLは天津飯とラーメンのセット。拙局は豚肉と玉ねぎ炒めセットを頂きました。徒歩ですからビールを頂いたことは言うまでもありません。

お腹も満たしておっとり刀で町中華屋さんを出て、先程歩いた玉串川沿いを反対の府道側を歩いて帰宅します。途中コンビニでトイレを借りて、アイスクリームを買って、なめなめ帰宅。

見事なソメイヨシノをスケッチされるアマチュア画伯の方々で賑わっておりました。

テクテク散策して、常置場所に帰宅。

帰宅してからは昼寝をしたり、阪神-ヤクルト戦をテレビ観戦しておりましたが・・・。

結果は3-1で・・・。

さて、この日は横浜から実妹が関西の桜を見に来ておりました。

本人は関空から難波経由桜井へ行き、まず安倍文珠院の桜を。

その後は大化の改新のきっかけを作った桜井市の談山神社の桜。

我が家は恩智駅から17時頃の区間準急で大和八木駅へ向かいました。

大和八木駅で待ち合わせて、拙局、XYL、実妹の3人で会食。

麺類が食べたいとの事で、大和八木駅の下にあるうどん屋さんにしました。

実妹は大和八木駅の近くの民宿に宿泊。

翌日は吉野へ観桜。吉野はちょうどソメイヨシノが満開でした。

この見事な桜の景色を見て感激したようで、LINEで写真を送ってくれました。

上の安倍文珠院、談山神社の桜もLINEで送ってくれました。

実妹も良い時に吉野に行きましたね。7・8日と大和国の桜を堪能したようです。

吉野で桜を満喫した後は近鉄特急で大阪阿部野橋駅に戻り、行き掛けの駄賃で、ついでにあべのハルカスの無料展望台に行ったようです。そこからリムジンバスで伊丹空港へ行き、羽田に帰ったようです。

実妹も来月には双子の孫のおばあちゃんになります。