後輩よ!あっぱれ! | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

今日は大阪マラソンが雨の中行われました。

午前中、買い物に出かけていて、帰宅してから職場の課題を片づけてテレビを付けたら、大阪マラソンの中継をしておりました。

 

1位がフィニッシュした後でしたからインタビューが行われておりましたが、何と1位のランナーのユニフォームが母校、國學院大學ではありませんか!

「えっ、うっそー!」とテレビの前に釘付けになりました。

 

1位でフィニッシュしたのは、國學院大學3年生の平林清澄君です。

 

彼は今年の箱根駅伝で花の2区を走り、8人抜きの快挙をしてくれました。

その平林君、マラソン初挑戦で初優勝!タイムは2時間6分18秒でした。

 

今回はパリ・オリンピック日本代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ファイナルチャレンジ」の対象レースでしたが、設定タイムの2時間5分50秒を突破した選手は誰も出なかった。

従って残念ながらパリ・オリンピックの選考には、タイムが伸びず、オリンピック出場にはなりませんでしたが、大したもんです。

 

母校のユニフォームが大阪の街を凱旋してくれました。

先輩の拙局としてはこれ以上の喜びはありません。

 

彼は3年生(関西風に言うと3回生か?)ですから、今年の秋の出雲、全日本、そして来年正月の箱根駅伝とチャンスはまだまだあります。

是非是非、母校の優勝目指して頑張って頂きたいと思います。

國學院大學が大阪に良いPRになりました。

 

まぁ~でも國學院大學の卒業生は全国の神社にいらっしゃいます。

ちなみに國學院大學のOBで結成されている院友会の大阪支部は大阪天満宮です。

 

今日は休みでしたが、冷たい雨の一日でした。

 

午前中に買い物に行き、職場の課題を済ませ、午後は車のオイル交換と予定をクリアしてその後はゆっくりしておりました。

 

無線機のスイッチを入れて18MHzをワッチしておりました。

相変わらず6エリア、8エリアが聞こえております。

先週交信した、沙流郡日高町の局長さんがCQを出しておられたので、応答させて頂き、15分ぐらいラグチューしておりました。

 

今日の北海道は平年の寒さだそうです。日高町も日中はマイナス1℃との事。

でも高めの気温だとか。地球温暖化の傾向が続いているようです。