2023お盆休み | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

世間で言うお盆休みが始まりました。

拙局は関係ありません。

 

介護の仕事に就いてから、盆暮れは休みなく働いております。

サラリーマンを辞めて介護の仕事に就いて早いもので14年。その時は夏休みがありましたが、この仕事は盆暮れ関係ありません。

 

まとまった休みが欲しいですねぇ~。

盆暮れの休み、そしてこの期間の割増賃金があればもう少し介護の仕事に携わる人材が増えると思うのですがねぇ~。介護職の人材不足はそこにあるのかも知れません。

 

そんな中、今日は休みでした。

いつもの様に午前中は家事で買い物に出かけました。

 

下の写真は、近鉄大阪線高安車庫です。

1軒目のスーパーでの買い物を終えて、2軒目のスーパーに向かう途中で、近鉄高安車庫の横を通ります。いつも買い物の時は通っていて、いつかこの車庫の写真を撮ってやろうとしていたのですが、そう思いながらいつもデジカメを忘れてしまい、かと言って買い物の時はスマホを持ち歩かないものですから、ようやく高安車庫に憩う近鉄の車両たちを撮る事が出来ました。

団体専用車両の「楽」も留置されておりました。

珍しい保線用車両が留置されておりましたのでそれも撮りました。

2軒目のスーパーに着きましたが、営業開始前でしたので駐車場で待機。

高校野球を聞きながら車内はエアコンを効かせて開店を待ちました。

 

常備のカーオーディオのラジオの調子が悪いので、モービル無線機、IC-706mkⅡGMでワイドFM、IC-703でAMラジオを受信しております。

常備のカーオーディオではほとんどCDは聴かないので、ラジオが聞こえない場合は、モービル無線機でFMラジオ、AMラジオを聞いて、事足りております。

ですからカーオーディオを修理しようなどという気は全く起こりません。

買い物を終え、帰宅の途に就く途中、世間を騒がせている中古車販売店がありました。

ここは珍しく店の前の植え込みは伐採されず、除草剤を撒くことなく、そのままになっておりました。店内はガラガラです。従業員と思しき人物が一人、ポツンとおりました。

 

暫く猛暑が続くと思ったら、台風が近づいております。

明日当たり常置場所のアンテナをとりあえず撤去しておこうと思います。

なんせ全てベランダ設置のモービルホイップアンテナですから、撤去作業は5分と掛かりません。各局、アンテナの管理は怠りなく!

 

今日も猛暑日。いつもの標高126mの八尾市郊外高台への移動運用はパス。

朝から高校野球テレビ観戦です。今年は甲子園へ出かける気力もありません。

 

29MHzFM、51MHzFM、433MHzFM、1200MHzFMをワッチしながら観戦です。

どのバンドもシ~ンと静まり返っております。1局だけ51MHzFMで東大阪市移動の局長さんがCQを出されておられたので応答させて頂きました。

 

1200MHzは無線部屋の北側の小さい窓から、移動用に購入した9エレループ八木をチョコっと出して北向けでON AIR、先週水曜日に京都府八幡市の局長さんがキー局をされているロールコールにチェックインしましたら、極めてクリアなRSレポートを頂きました。

 

毎週水曜日20:30から行われているRCですので、南大阪A3RC50MHzSSBの部のキー局を行わない日は、チェックインするつもりです。

 

また1200MHzでの楽しみが増えました。