【自信がUPする!】年末にこれだけは絶対しておいてください! | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

すっかりお伝えするのを忘れて

31日になってしまいましたが^^;

 

「年末にこれだけは絶対しておいてください!」

 

それは、、、

 

 

あなたの1年間の振り返り

 

です。

 

この1年間

 

何があったか

何をしたか

何を感じたか

何を考えたか

何を得たか

どう成長したか

 

見直すこと。

 

これ、意外とやらない人が多いんですよね。

 

 

なぜなら

 

この1年、大して何もやっていないような

何も変わっていないような

気がするから!!!! 笑

 

 

 

いや、これ

あなただけでなく

みんなそうだと思います。

 

 

毎月、毎月そうそう大きなイベントが

ある訳ではありませんから

 

"大したことない(ように思える)今年"を

見つめるよりも

 

【来年のやるべきこと】を設定して

 

「来年はこそは派手に変化するぞ!」みたく

思いたくなるものなんです。

 

 

でもね、今日は

 

今年を振り返らないことは

とても勿体ないことなんですよ。

 

ということをお知らせします^^

 

 

なぜなら、1年間

何もなかった人なんていないからです。

 

 

少なくとも

何か体験しただろうし

誰かと話しただろうし

何かは感じただろうし

何かは考えただろうし

 

365日あれば、いいことも、嫌なことも

必ず何かは体験しただろうし

 

頭や心はそのたびに動いたはず。

 

 

 

大小関わらず

実はその【経験値】こそが人を「成長」させているんです。

 

で、人間は「成長」を実感すると

自信がつくのです。

 

 

魔法の練習を真剣にしています笑
 

 

振り返るだけで自信をUP

させることができるので

 

年末というのは

素晴らしいチャンスとも言えます。

 

 

具体的にどう作業すれば

いいのかというと

 


 

✔何があったか

✔何をしたか

✔何を感じたか

✔何を考えたか

✔何を得たか

✔そこから、どう成長したか

 

思い出せる分だけ

書いてみるといいです。

 

 

本当に何も書けない期間が

あったらそれでもいいですし

 

でも、何か

思い出せることもあるはずです!

 

 

私は日常で、気付いたことがあったら

必ずノートを書いているので

見返せばいいので、そこは楽です。



 

 

そして私もご多分に漏れず

冒頭に書きましたように

 

「今年は大して変化がないなー」なんて

思っていましたが、、、、

 

書き出してみたら

とんでもなかったのです!

 

 

 

結構色々あって、、、、

 

楽しいこと

嫌なこと

悔しいこと

怒ったこと

反省したこと

気づいたこと

 

忘れているだけでした。


1番大きな気づきは

 

自分が本当に

まだまだ何も知らないんだな


ということに気づいたのです。

 

それが大きかったです。

 


そこから

 

特に後半の半年で、色々

インプットしていたみたいです。

 

人生が変わるような知識を得ていたり

未来が見えてくるような気づきを得たり

これまで疑問だったことの答えを得ていたり


 

 

悩むとかじゃなくて

好奇心で知識をどんどん漁って

視野を広げていった感じ。

 

 

結果として

 

去年よりもっと自分を理解することができて

“生きやすい自分”を

手に入れていました!

 

 

 

 

頭の中の動きって、地味だから

思わず過小評価しちゃってたけど

 

 

いや、これ気づかなかったら

これから相当ヤバかったでしょ。

 

というのも結構あって

 

 

何だ!成長してたんじゃーん。

と、自分でびっくりしたという。。

 

 

生きる醍醐味ってこ

れでしょうね。

 

年数を経ればそれだけ

経験と知識と気づきが増えて

成長できる。

 

つまり、どんどん生きるのが楽になる♡

 

とても簡単なので

あなたも是非!

 

自信をつけて、来年に臨みましょう!

 

 

今年もどうもありがとうございました。

最大の感謝を込めて。

 

さえこ

 

(参考記事)