中学入学以降の重要テーマ | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」
「塾なし中学受験」
「中高一貫校入学後の挽回」
この3つを専門にしている
プロ家庭教師六甲台キャンパスです


プロ家庭教師六甲台キャンパスでは

中高生の生徒さんも例年1割~2

お預かりしています(中高一貫生)

 

リベンジ受験も毎年数名お預かりし

いて、難関私立高校受験指導も

行ってます。

 

ただ、このリベンジ高校受験の成功

や一貫校入学後の挽回には共通

して非常に重要なことがあると思う

のです(指導記録)

 

<自立>

 

中学入学以降の重要テーマだと

思うのです。子どもから大人へと

ステップアップするために欠かせ

ないことだと思うのです。

 

「やらされる」

「言われないとやらない」

 

このあたりを乗り越えることが

重要なテーマだと思うのです。

当面の最重要課題は・・・・

 

「自立」

「自主性」

 

このあたりになると思うのです。

ここをクリア出来ないと中学受験

はみんなの応援で何とか乗り越

えられても、今後は非常に危険

に思うのです(指導経験)

 

大学受験はほぼ100%本人

の頑張りです。ここに出来るだ

け早く気が付くことが大切に

思うのです。

 

かわいい子だからこそ早めに谷底

に落として、そこから自分で這い上

がる経験をさせる方向へと導くこと

も大切に思うのです。

 

「勉強法がわからない」

「何とかしたい」

 

自分から言い出したときこそチャン

に思うのです。しかし、親がここで

手を出すことは危険です。学校の自

習室の活用や勉強法について書か

れている書籍の紹介、とにかく乗り越

え方のヒント程度が重要に思うのです。

ここで手取り足取りやってしまうと一生、

子どもさんの「自立」「自主性」が育ち

にくくなるかもしれません。

 

<英数重視>

 

リベンジ受験(難関高校受験)の成功、

難関国立大学、医学部医学科進学の

生徒さんの共通点は・・・

 

「英数が強い」

 

中学受験は「まず算数」でしたが

大学受験は「まず英数」ここは

たくさんの生徒さんの進路報告

から間違いないと思います。

 

中学時代の勉強のテーマは

「英数」を大切にする。ここに

こだわることが大切に思うの

です。

 

中学段階でつまずくと、高校の

学習内容もかなりの確率で苦

戦します。ここは肝に命じたい

ものです(指導経験)

 

<問題解決能力>

 

社会人になると特に重要な能力

「問題解決能力」があると思う

のです。

 

中高時代にその「芽」を育てておく

ことは必須に思うのです。大げさか

もしれないのですが、ここが人生に

最大の影響を与えるかもしれないと

思うのです。

 

・「次のテニスの試合でライバルに

勝つためには、どこを鍛えれば良い

のか」

 

・「100m走で11秒を切るために

今の自分に何が足りないのか」

 

・「次の中間テストで数学を20点

上げるためには何をすれば上が

るのか」

 

自分の頭で考えることが大切に

思うのです。自分の頭で考えない

限り、結果につながりにくいし、

問題解決能力もなかなか育たない

と思うのです。もちろん、ここで

自分から進んで周りの先輩・先生・

大人から「ヒント」を貰うことも大切

な能力の1つに思うのです。

 

関係書籍を読み漁るような習慣も

今後の人生を左右するほど重要

なものになるかもしれません。

 

「やらされている」

「自分で考えない」

 

この2つはいずれ大きな壁にぶち

当たると思うのです。ここを育てる

ような「導き」を大切にしたいもので

す。

 

<新年度について>

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック