学年別チェックポイント(新学年) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

関西中学受験は2月1日が新学年

です。そんな新学年を目前にポイン

をまとめておきたいと思います。

 

<新小3・新小4>

 

まず、国語に注意です!!

国語の基礎力がないとこの後

他の科目の伸び悩みの原因に

なることも・・・

 

国語は全科目に、いや、人生に

影響のある科目なので、その基

礎はじっくり丁寧に築いて欲しい

です。

 

また、小4までの好成績は中学受験

の結果と直結していないことも・・・

小4終了までは中学受験の準備運動

です。本当の力は「小5」特に「小5の

秋以降」に問われます。

 

算数だとすぐに答えを見て解き方を

「丸暗記」して乗り切った要領の良い

子は危険です。

 

・式を立てる

・図を書く

・数え上げる

・調べる

・試す

・考え尽くす

 

泥臭い、面倒くさい勉強法を取って

来た子が力を発揮することが多くな

っていきます(本当の実力のある子)

 

「小4までは成績良かったのに・・・」

このご相談は本当に多いです。

注意して欲しいと思います。

 

<新小5>

 

中学受験における最重要学年です。

大手塾だと中学受験に出題される

算数の重要単元の大半を終了します。

 

言い換えれば、ここでつまずくと新小

6は厳しいスタートとなります。

 

たくさんの指導記録を調べると、小5

終了時点で志望校A判定位置を複数

取れている生徒さんの志望校合格

率は特に高いです。難関校・人気校を

目指す人ほどここを目指して欲しいと

思います。

 

「絶対に行きたい志望校がある人」で

個別や家庭教師を検討されている方

小5終了までに出来る限りを尽くし

ておくことをおすすめします(特に算数

・国語)

 

とにかく、勝負の学年です。小5で志望

A判定を1度も取れていない人が小6

でA判定を取るのは「至難の技」です。

(特に難関校・人気校)小6はそれほ

厳しい学年だと思って下い(指導記録)

 

<新小6>

 

小6からはとにかく「志望校対策」を意識

することをおススメしています。

 

この1月に中学受験を終えた生徒さん

・保護者の方にはお分かり頂けると思う

のですが、学校により入試問題は本当

に異なります。「相性」も存在します。

 

毎年、出題される単元が決まっている学

校、過去問題の焼き直し(リメイク)が出

題される学校も多数あります(全く同じ

問題は出ません)

 

学校の先生が「模試の偏差値より過去問

題集をしっかりやり込んで受験して下さい」

とおっしゃるのも理解できる学校は多いで

す。

 

模試でC判定D判定くらいの位置ならば、

「志望校対策」で逆転することなんて数え

たらきりがありません。

 

(注)

模試の合否分布表を見ると偏差値と相関

性の高い学校と相関性がそれほどでもな

い学校があります。

 

最難関中は「冠模試」が1番参考になると

思います。それ以外は大手塾の公開模試

や五ツ木駸々堂模試が特に参考になると

思います。

 

志望校に合格する人は、どこかの模試や

プレテスト等で爪痕を残していることが多

いです。「うちの子、模試は全然ダメだけ

ど過去問題だけはバッチリ♪」は経験上、

非常に危険です。

 

<新中1>

 

志望校に合格できた人は、少し休んで

また歩き出して欲しいと思います。今回

の志望校合格が「油断」にならないこと

を願うのみです。

 

志望校に行けなかった人は「その環境に

身を置いた人」「立ち止まった人」にしか

見えない景色があると思うのです。今は

複雑な気持ちだと思うのですが、この

経験がのちのち大きな財産になることも

あります(生かし方次第)

 

長い長い人生ではうまくいくことばかりは

続きません。その「うまくいかないとき」の

過ごしこそが後の人生を左右すると思い

ます。次のチャンスが必ずやってきます。

ここを忘れてはいけないと思います。

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック