新学年をどう過ごす | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

塾に通われている場合は学年が

1つ上がります。新しいテキストで

新学年を迎えると思うのです。

 

ここで大切なことは、まず目の前の

ことで小さな成功体験を積み重ね

ていくことだと思うのです。

 

志望校合格はもちろん最終目標な

のですが、まずは目の前の1つ1つ

を変えていくことが大切に思うので

す。

 

・宿題の精度を上げる

・復習テストの点数を上げる

・次の公開模試に向けて勉強をする

・生活習慣(時間の使い方)を変える

・苦手科目・苦手単元克服に挑戦

する

 

1日1日ほんの少しの前進が3ヶ月後、

半年後につながっていきます。

 

応用問題・発展問題に強くなりたい

ならばいっそう「毎日の1題」が大き

な差につながると思うのです。1日

1日が問われています。

 

保護者の方もまず子どもさんを信じて

あげて欲しいのです。

 

「あなたには無理」

「どうせ・・・」

 

この空気感は子どもたちにも伝わって

いることは多いです。

 

子どもたち自身も

「どうせ僕(私)には・・・」

がうまくいかない時にすぐに頭をよぎっ

ているように感じられることがあります。

 

子どもたちだけでなく、保護者の方も

いろいろな意味で新たに新学年を迎

えて欲しいと願っています。

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック