今年の入試問題 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

新年あけましておめでとうござ

います。今年も宜しくお願い致

します。

 

残り14日に迫った関西中学

ですが、昨年度のプレテスト

の感想(生徒さん本人と講師)

から2週間後の入試は例年より

「基礎力重視」学校が増えそ

うながしています。

 

(注)

あくまで個人の感想です。

ここ数年の難関校の流れ

は「思考力重視」なのは

違いありません。

 

もちろん、複数回入試を行う

学校は例年通り、難度差を

つけて勉強の成果をはかって

こられると思います。

 

いずれにしても、新型コロナに

より長期間学校が休みであっ

ことに配慮して、

 

基礎の深い理解

(原理原則の理解)

 

ここを問う良問の出題が

多くなるように思うのです。

 

基礎≠やさしい

 

これは言うまでもありません。

 

一見複雑に見える問題の中に

隠れている「基礎」「原理原則」

を見抜く、本質の理解を試す

良問の出題が例年以上に多く

なるように思うのです。

 

残りの14日間

 

「基礎」

「原理原則」

 

ここをいっそう大切にし、体調に

気をつけて頑張って欲しいと思い

ます。

 

「前日に復習したところが出た!」

「読んだことのある話が出た!」

「苦手な問題があまり出なかった!」

「本番が1番出来た!」

 

何が待っているかわかりません。

最後の最後まで頑張り抜きたい

ものです。

 

関西中学受験

統一日まで

あと14日です

 

「新年度予約受付中」

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。