中学受験偏差値50の価値 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

「偏差値50あれば〇〇〇

大学附属中にいけるなんて、

本当に中学受験はお得です

よね♪」

 

教育相談でもよく話題にな

ります。

 

(注)

ここで使っている偏差値は

大手有名塾の偏差値です。

 

そして、偏差値50を取れ

ない我が子に対して

 

・「偏差値50も取れない

 なんて・・」

・「ちょっと勉強したらす

 ぐに取れるのに・・・」

・「お母さん(お父さん)は、

たいして勉強しなくても取っ

てたし・・・」

 

ついつい言ってしまうことも

 

中学受験をされていない保護

者の方にとって、偏差値50

の評価は上記のように低いこ

とも多いです。

 

冷静に考えるとみなさん分か

って頂けると思うのですが、

高校受験と中学受験の偏差値

の価値はかり異なります。

 

中学受験は基本的に各小学校

上位の子供さんが中心と

っている受験生集団です(塾

によっては各小学校のトップ

クラス中心)対して、高校受

験の模試はレベル関係なく

校を受験する人の大半が参加

る受験生集団となります。

(母集団がかなり違う)

 

保護者の方の高校受験の場合、

五ツ木模試を受験された方も

多いかもしれません。私たち

よく説明するのが

 

高校受験偏差値-10

高校受験偏差値-15

 

(注)

塾によって異なるため10~

15と幅を持たせてあります。

 

これが中学受験の偏差値だと

いうことです。高校受験時で

偏差値65を取っていた保護

者の方が中学受験だと偏差値

50の位置だった可能性も十

分にあります。

 

「五ツ木駸々堂模試偏差値50前後

での高校受験結果」

<===クリック

 

上記を見ると中学受験偏差値

50の価値は低くないことが

わかって頂けと思うのです。

公立トップ校や難関進学校に

進学されています。

 

中学受験偏差値

50に対する正

しい認識を持っ

てあげて欲し

と思うのです。

 

中学受験偏差値

50の価値は

校受験偏差値50

とは全く異なり

ます。

 

どうか宜しくお願

い致します(子ど

もたちにわって

のお願い)

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック