逆転合格 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

夏が終わると今まで以上に模試の

判定が気になるとの相談が多いで

す。ここは大きく2つに分けて考え

る必要があると思うのです(関西中

学受験)

 

<最難関校>

 

入試が終わると大手塾のチラシ・HP

に大きく合格実績が記載される学校

です。難関国立大学や医学部への進

学実績が特に高いのが特徴です。

 

これら「最難関」と呼ばれる学校は、や

はり特別だと思います。私たちへの教

育相談も低学年でも非常に多く、保護

者の方も非常に熱心です。大手有名塾

の最上位クラスに入ることから始まり、

弱点補強だけでなく、得意科目を伸ば

す為にも余念がありません。

 

「この子が生まれた時から12年間、

毎年、学校説明会や文化祭など学

校行事に参加してきました」

 

「この子が生まれた時からここに行

けるよう日々頑張って来ました」

 

私自身、何度かこの台詞を保護者の

方から聞いています。これは最難関

中受験の一面をあらわしていると思

います。

 

それだけに、この「最難関中」は模試

の判定は特にシビアに見ないといけな

いと思います。受験生の大半が当然、

すでに「本気モード」だからです。本気

モードでなくてもA判定を取る生徒さん

がいるのも、このレベルの受験生の特

徴です。「判定が悪くても何とかなるだ

ろう」という隙間は正直小さいです。も

ちろん、隙間は残されていますが、併

願校も含め「受験戦略」は大切です。

 

<最難関中以外>

 

逆転合格の隙間は最難関中に比べると

大きいです。なぜ大きいかと言うと「基礎」

「標準問題」「典型題」からの出題が最難

中と比較して多いからです(志望校に

よって差があります)

 

基礎・標準問題・典型題「本気」で受験

勉強に取り組むと応用問題・発展問題に

比べて残された時間の中でものに出来る

性が比較的高いからです。

 

ただ、1番大切なことは、子どもさん本人

 

「本気」

「諦めない気持ち」

「志望校への思い」

 

保護者の方の応援も大切ですが、本人の

「心」が1番問われると思います。合格へ

の隙間の大きさに違いはあっても、最後の

最後まで「やり切る」ことが今後の将来に

1番大切なことに思います。

 

頑張れ受験生

 

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。