「苦手科目の挽回」
「塾なし中学受験」
「中高一貫校入学後の挽回」
この3つを専門にしている
プロ家庭教師六甲台キャンパスです。
夏休みが近くなってくるため
確認のために再掲載してお
きたいと思います。
成績上昇へのNGワード
<講師側>
・手取り足取り
どんな実力派の講師も新人の頃に
一度は研修等を通して先輩から教
わるNGワード
最難関受験など目標の高い生徒さ
んほど目指すべき方向は「自立」。
「自分で考える」へ導く指導が結局
は指導効果・合格につながることを
実感するのではないでしょうか。
・ノーチェック
(全くチェックしない)
精神的にもまだまだ発展途上の小学生、
宿題の答えを写してしまう、カンニングを
してしまう生徒さんは多いです。記述問題
の解答が模範解答と全く同じなど、いくつ
かのチェックポイントでばれます。
志望校を決めるのに大事な過去問題演習
は保護者の方の目の前でカンニング等が
一切行えない状態で行われたもので、その
場で即採点するなど、保護者の方等、大人
が採点したもののみを参考にすることをお
すすめします。
上記を怠ると
「うちの子、模試は全然ダメですが、憧れの
学校の過去問題だけは合格点をいつも超え
ています。相性いいんですよ♪」
が起こる可能性が高まります。
<保護者の方>
「先生から厳しく言って下さい!!」
この言葉を聞いた講師の多くが
「やらされている勉強」
「やる気のない子の受験」
を想定します。
「やらされている勉強」
「やる気のない子の受験」
上記はどんなに素晴らしい合格実績
のある有名塾や実績のある講師に預
けても効果は・・・かもしれません。
子どもさんが勉強したがらない・頑張れ
ないのには、それなりの原因や理由が
あることが多いと思うのです(指導経験)
逆を言えば、頑張る生徒さんが共通に経
ている過程もあると思うのです。
(例)
・小さな成功体験の積み重ね
・おもいっきり頑張る経験(勉強以外)
・躾
・たくさん褒められてきた経験
・テストの結果「だけ」を要求されてきていない
(頑張ったところは褒められてきた)
<生徒さん>
・「やっているよ」
成績が上昇気流に乗れていない子ども
さんこの言葉は要注意です。
「何を」
「どこまで」
「どれだけ」
上昇気流に乗れていないときほど、こっそり
と子供さんのノート・宿題を点検することを
おすすめします。被害が最小限で済むことも
あります。
受験生の場合は目の前の宿題だけでは
成績が上がりにくいことに気が付いてい
ない子どもさんもいます。
成績を上げる大事なポイントは「総復習」
になると思うのですが、その総復習量が
一定量・一定レベルに達するまでなかなか
成績が上がらないことも多いです。
(特に受験生)
本当に頑張れている子どもさんには
「粘り強く頑張る大切さ」
「長期的展望」
を話してあげることも重要に思います。
すべての人に当然当てはまらないと思い
ますが、考えるきっかけやヒントになるこ
とが少しでもあればと思います。
良かったら過去記事も参考にして下さい。
<===クリック
<<=HPをご覧頂けます。