速攻中国語講師の氷雅(HYOGA)です。

 

2015年からまるまる2年をかけ、やっと2017年の1月で、

 

サンマーク出版から『筆談で覚える中国語』という本を出しました。

 

日本人ならではの中国語学習法の本です。

 

学習法でありながら、文法本・単語本でもあります。

 

特に文法と単語に関する第4章は、

 

たったの50ページ程度の量で、

 

中国語の文法の9割を網羅しています。

 

市販のいろいろな分厚い中国語参考書に対抗できます。

 

 

 

うちの塾の生徒さんは、この一冊を文法書にして、

 

あとは公式の過去問を使うだけで、大抵1年以内で、

 

HSK4級(中国語能力試験上級・英検2級レベル)をカンタンに合格します。

 

普通の学校や会話スクールなら、少なくとも3年はかかりますが、

 

うちでは、ゼロの方でも最初の1ヶ月でじっくり時間をかけ、

 

『筆談で覚える中国語』の中国語文法と、

 

中国語で最もコアな150語を消化することで、

 

しっかり中国語の土台を作ることができます。

 

150語は本では、超分かりやすい例文(250文)を使って、

 

素早く意味と使い方を理解できます。

 

 

 

まだ書籍をお持ちでない方は↓

 

 

 

残念ながら、

 

「筆談だから、音声は要らないかな!」という出版社側の考慮で、

 

本にはCD音声が付いていませんでした。

 

しかし、多くの受講生から

 

「音声が欲しい!」

「音で覚えたい!」

 

 ↑ のリクエストで、ずっと「収録しようかな!」と悩んでいました。

 

特に最近の講座では、その声がますます強くなっています。

 

出版社の協力がないため、

 

スタジオなど大がかりのことはなかなかできないですが、

 

遊び半分で自宅で、第4章の例文だけを読み上げました。

 

パンダのコンコンちゃんと一緒でニコニコ

 

計13本の動画になります。

 

所々、内容の訂正・追加)もあります。

 

ぜひ書籍に合わせてお聞きください!

 

まだ書籍をお持ちでない方は↓

 

 

 

①世界一かんたんな中国語の骨組み

 HYOGA式で中国語の文法はたったの3ルール

 一番の動詞文と二番の形容詞文

 

 

②骨組みをペースにして、文を拡大する方法

 

 

上2本は文法構造を理解する内容になります。

 

続いて、主語・動詞・形容詞・副詞・疑問詞などなど

 

11種類の単語(計150)とその単語の例文を使って、

 

よりよく中国語の構造を理解していきます。

 

 

③主語

 

 

④動詞

 

 

⑤形容詞

 

 

⑥副詞

 

 

⑦疑問詞

 

 

⑧時制(現在・過去・未来)

 

 

⑨時間表現

 

 

⑩場所表現

 

 

11相手・対象表現

 

 

12数量・時量表現

 

 

13文を繋ぐ(助詞・接続)

 

 

以上になります!

 

 

 

ぜひ、『筆談で覚える中国語』を購入して読んでみてくださいね。

 

ゼロの方でも50ページ程度で、

 

ラクラク中国語が書けるようになります。

 

ちょうど最近Twitterで

 

#パンダ・コンコンと一緒に一日一文の中国語瞬間作文 プロジェクトも始めようとしています。

 

「我不要飯」のような偽中国語が、

 

ちょっとしたコツで本物の中国語に大変身!

 

中国語未経験の方も全然できますよ。

 

ぜひ、試してみてね!

 

Twitter:@HyogaTokyo

 

https://twitter.com/HyogaTokyo

 

 

『筆談で覚える中国語』の読者の皆様は、

 

もっと高度な「三行日記」をチャレンジしましょう。

 

コーチングプログラムもありますので、

 

興味のある方ぜひ参加してみてください。

 

【三行日記コーチング】概要・申込↓

 

https://pro.form-mailer.jp/fms/814e5dbf176393

 

 

フォローしてね