香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」は2023年02月18日に、
香港の健康専門家は、昨年の死亡率が10年ぶりの高水準であった。しかし、それはCOVID-19だけのせいではないと警告している。
https://note.com/digicreatorito/n/n9f10bb1225f8
香港政府は、2022年は合計6万2100人の死亡が記録され、暫定的な標準化死亡率は1000人当たり8.2人で、同じレベルを記録した2012年以来最も高かったと、政府は2023年01月24日に明らかにした。
しかし、人口保健の専門家と疫学者は、パンデミックによって記録された死亡は、COVID-19との戦いを優先したために他の病気の人々の治療が遅れたことなど、他の要因によって引き起こされた可能性があると述べている。
人の死について、特定することは非常に難しく、複雑な要因が考えられる。
保健専門医は、1000人あたり8.2人の死亡率は、他の疾患が関与した死亡事故が原因である可能性があると述べている。
つまり、コロナウイルスに集中したため、他の健康上の問題を抱える人々の治療が遅れたことが、死亡者数を増加させた可能性があると指摘している。
世界的に有名なイギリスの医学雑誌「The Lancet 」は以前、人の死因を特定することは難しく。1日に数1,000が死んでいるが、それらの死因を特定することは、ほぼ不可能であると言っていた。
特に、世界中では毎日の死者数が膨大であり、その中から、COVID-19の死者を断定するのは、非常に困難で、さほど意味がないと言っていた。
人の死因をあまりにも容易に特定しすぎる。
死因が明らかでないと、解決ができないこともあるので、取りあえず書いておく程度のものだとも言っていた。