奈良市
西登美ヶ丘 学園前 学研北生駒
♪自己肯定感を育てる♪
音の彩(おとのいろ)ピアノ教室
です🍀


🎶2歳から6歳までは‼️

IQが上がる✨

絶対音感コーチ学会認定校




ピアノを習うと頭が良くなるってほんと?


先日出たご質問なので、
こちらでも何回かに分けて
取り上げたいと思います!

20年以上、大手塾講師や英才幼児教室と、音楽教室ピアノ教室を兼任して来た立場から言えることは…

はい!その通りです✨

今まで関わった
何百人の生徒さん達をみても
その傾向が著しいと言えますニコニコ



脳科学者の澤口俊之先生が

「人生の成功に関係する全ての基礎がピアノで高められる」
とお話されていることは余りにも有名ですが、



今日はその中の一つ、

「ピアノを弾くと
ワーキングメモリが高められる」 と言う研究結果について。

ワーキングメモリとは、
知能の中心となる脳機能で、
情報を一時的に保持しつつ、

活用して答えを導く働きのことです。

どこの幼児教室でも、
この機能を活性化するための取り組みを
取り入れているのですが、

脳科学の実験結果では、
様々な取り組みの中でも、

ピアノがこの働きを著しく成長させることが
顕著に出ているとのことです。

でも考えてみれば、

「情報を一時的に保持しつつ、
活用して答えを導く働き」って

一見難しそうだけど、

これまさしくピアノを弾く時のことですよね🎵

楽譜を見て(もしくは暗譜して)
どう弾くかを考えつつ
(強弱や音楽記号も活用して)
イメージを指先に伝達して
自分の出したい音を導いていく

これは、ピアノを弾く子なら
幼稚園の子でも毎日繰り返ししていることニコニコ

私は
長年、知能とピアノの相乗効果を
実感してきたことから

ずっとピアノと並行して
大手塾や英才幼児教室をやってきたのですが

お子さんを賢くしたいなぁ!
地頭を鍛えたいなぁ!
と思っているお母さん達🍀

小学校入学前のお子さんを
お勉強系の習い事に入れてみたけど

全く興味を示さない場合は…

色々辞めて(おっと)

まずは

ピアノだけをやらせてみては
いかがでしょうか🌈

(あ、言っちゃった…)

知育英才教室も
やっている人間としては
大きな声で言うのは非常に
憚られますが…💦

ピアノって

作り出す音楽の快感とともに、
楽しく様々な脳力を意図せず鍛えることが
出来ますよ🌈

ピアノと脳力に関しては、

多角的に深く関連があるので、

又今後も触れていきますね!


ピアノをずーっと楽しく弾いて

自己肯定感や自己効力感も上げていきたい♪
小さいうちに音感を身につけてIQも育てたい♪
教室にはそんなお子様がいらっしゃっています♪

大人の自己肯定感も育てよう!初心者も音符が全く読めない方も大歓迎!!平日午前中、大人のピアノサロンも開講中!

音譜体験レッスンお待ちしてます^ ^
過去記事