土地の話⑩&間取りの話⑩ ボツ図面公開 | いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

お店の苦労を知るために始めた自作ラーメンに今ではハマってます(笑)

前回の記事


 

その後、ほとんど話は進んでませんが、一つだけはっきりしました…

 

土地B(前回記事参照)は早々に諦めましたww

 

理由は2つ

 

・純粋に金額の問題

・ままも娘も土地Aがいいと言ったから

 

建物を含めた金額は悪くないところに収まったんですが、明確に希望してる土地があるなら円満に決定したいと思います(笑)

 

てことで、諦めた土地に当てはめたボツの間取りと外観を公開!

 

定規も使わずに手描きなのでわかりにくいですが、今後のなにかしらの参考にしていただければ幸いです(^_^;)

 

 

この間取りの特徴

 

・ポーチ脇に自転車やスノーダンプ等を置いておける外収納スペース

・玄関から和室と中庭を望めるので開放感がある

・リビングの狭さを中庭→和室の通る視界で補う

・洗面→作業台→キッチン→パントリー→裏庭の短い家事動線

・人通りの多い南側にはなるべく窓をつけず、中庭から光が全体に行きわたるようにする

 

こんな感じです。

 

続いて外観

 

南側

 

西側(↓は東と書いてますが、正しいのは西ですww)

 

・赤い玄関扉はモノトーンの外観のアクセントにする

・中庭を白の外壁にすることで反射光を利用して、より多くの光を取り入れる

・シンボルツリーを中庭に植えて、程よい木漏れ日感を出す

 

ざっとこんな感じです!!

 

改めて見るとだいぶ汚いですが、そこは目をつぶってもらって…(笑)

 

 

 

新築を考えてる方や現在進行中、住宅関連のブログを書いてる方のアメンバー募集中!!

 

ブログを書いている方は特に必要ありませんが、ブログを書いてない方は一言メッセージをいただけるとありがたいです。