月刊誌『地平』とアルバム『ふたり銀河鉄道の夜に』。 | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

私は、映画であれ、アニメであれ、あるいは小説漫画であれ、大手の会社が作ったものよりも、小さな会社や個人、サークルが作ったモノが好きである。
 
まあ、早い話が、低予算モノ自主制作同人モノに強く惹かれるのである。
 
さる6月5日リベラル派の執筆者が集う論壇誌にして総合月刊誌『地平』(地平社)が創刊された。
編集長熊谷伸一郎さんという人で、かつて岩波書店発行の月刊誌『世界』編集部に16年間在籍し、編集長も務めたことがある。

 
熊谷さんは昨年、岩波書店を退社して、新会社・地平社を設立した。
この社名には、「地球と平和を考える出版社」という意味があるとのこと。

 
『地平』編集部は、熊谷さんを入れてわずか3人。全員が元は『世界』の編集者だという。
社員その3人を含めて現在のところ、5人。あとはアルバイトの人が何人かいるだけの小さな会社である。

 
【月刊『地平』創刊号】

 
創刊号には、作家の雨宮処凛さん沖縄タイムスの記者・阿部岳さんらが執筆している。
私はこの新雑誌を応援していきたいと思っている。

 
地平社のホームページ
https://chiheisha.co.jp/
 
゚。☆゚.+。゚..: :.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
さて、次は久しぶりに『東方Project』二次創作物の情報。
 
『東方』楽曲アレンジを中心に活動している同人音楽サークル・TUMENECOが、新しいアルバムを発表した。
正確には、そのサークルに所属しているユニット、ShoyuSoundを中心に、他のサークルからのゲストも交えて制作したものである。

 
お馴染みの秘封俱楽部蓮子メリーを主役に、宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』をテーマに制作したコンセプトアルバムで、タイトルは、『ふたり銀河鉄道の夜に - Secret Milky Way Train -』
表題曲を含む全8曲入り。

 
【二次創作アルバム『ふたり銀河鉄道の夜に』

 
ブックレットには、同人小説サークル・四面楚歌人比良(ひとひら)さんによるショートストーリーも掲載されていて、蓮子メリーと一緒に星空を旅しているような気分が味わえる、という趣向である。
 
『ふたり銀河鉄道の夜に』イメージ画像】

左から、宇佐見蓮子マエリベリー・ハーン
(背景・虹色SL銀河:*ruru*さん https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=btB5cFsS&area=1
 
私も、久々に蓮子メリーの画像を作ってみました。
では、このアルバムのラストに収録されている曲ミュージックビデオをどうぞ。

 
【TUMENECO & ShoyuSound】
いまこそわたれ私たち−ふたり銀河鉄道の夜に

(公開日:2024年6月1日、再生時間:4分29秒)
 
『いまこそわたれ私たち』
原曲:『夜のデンデラ野を逝く』『少女幻葬~Necro Fantasy』『幻想の永遠祭』(作曲:ZUN
作詞:人比良(四面楚歌)
編曲:タツキサラダ(7M)
歌唱:yukina & みぃ(GET IN THE RING)

 
*:..。o○☆*゜゜。・。゜.゜。 .。.゚o。*。.☆.
 
(おまけの画像)
【もしも紅魔館座敷童が棲みついたら】

左から、十六夜咲夜紅美鈴レミリア・スカーレット座敷童
(背景・洋館の大階段:RRiceさん https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=QkAr7KDO&area=1
 
『東方』つながりで作ってみました。
 
(上の画像のキャラクター素材:dairiさんはるかさん
 
dairiさんのpixivのページ
https://www.pixiv.net/users/4920496
 
はるかさん「ニコニコ静画」のページ
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645
 
上海アリス幻樂団