ゆっくり映姫が教える刑事裁判のやり方。 | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

前回の投稿からすっかり間が空いてしまいました。どうもすみません。
 
全国の『東方Project』ファンにとって嬉しい情報が発表されました。
来たる2024年5月3日、東京ビッグサイト 東展示棟にて、第21回『博麗神社例大祭』が開催されることになりました。
主催は博麗神社社務所

 
第二十一回博麗神社例大祭
https://reitaisai.com/rts21/
 
このイベントに向けて、あの満福神社さん『幻想万華鏡』オープニングエンディングを全部収録したBlu-rayディスクを制作していて、どうやら無事に出品できそうな様子です。
このBlu-rayディスクには、特典映像のひとつとして、『月に叢雲華に風PV 幻想Ver.』というのを収録しているとか。
このサークルで制作・脚本を担当しているトミー朕さん公式X(旧Twitter)でそのようにつぶやいていました。

 
☆゚・:,。*:..。o○☆*゜゜。・。゜.゜。 .。.゚o。*。
 
それはそうと、4月に入ってから、またしても考えさせられるニュースが飛び込んできました。
交流サイト(SNS)殺人事件の遺族を中傷したなどとして訴追されていた判事が、4月3日裁判官弾劾裁判所で、罷免するという判決を言い渡されました。
判事とは、日本裁判官職位1つ(裁判所法5条2項)ですが、通常は裁判官全体をそう呼ぶ場合が多い。なので、このブログでもここから先は裁判官と書くことにします。

 
この罷免された裁判官は、岡口基一(きいち)という人物で、2015年東京都立高3年の少女(当時17歳)が殺害された事件に関する計13件の投稿を行っていたが、その内容が不適切であるとして国会裁判官訴追委員会から2021年訴追されていました。
その内容というのが、『首を締められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男 そんな男に無惨にも殺されてしまった17歳の女性』というもので、それは事実なのだろうけれど、遺族の人たちにとってはとても辛い内容であり、無神経極まりない発言だと私は思います。

 
しかもこの男、遺族から抗議を受けた後も「(遺族は)俺を非難するよう東京高裁に洗脳された」などと投稿していた。完全にアウトですね。
しかもしかも、そればかりではなく、時折自分の白ブリーフ姿の画像や、赤フンドシ姿の著名人、一般男性の裸の画像なども投稿していた!
裁判官になれるくらいだから頭脳は優秀なのだろうけれど、人格に問題がありすぎて、裁判官にはふさわしくありません。

 
驚くべきことに、この男裁判官を罷免されたその翌日の4月4日法律資格試験の受験指導をする「伊藤塾」(東京・渋谷)専任講師に就任したとのこと。
同塾の塾長は現役の弁護士で、岡口基一講師就任について、「30年近い裁判官としての実務経験、専門知識や執筆活動で評価されてきた実績がある。けじめをつけ、新しい世界で可能性を広げてほしい」と語っているのですが、なんだかなぁと思うのは私だけでしょうか。

 
゚。☆゚.+。゚..: :.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
話を『東方Project』に戻しますと、これにはとても素晴らしい裁判官が登場しています。
その名は、四季映姫・ヤマザナドゥしきえいき・やまざなどぅ
「四季映姫」名前「ヤマザナドゥ」閻魔を意味する役職名であり、早い話が地獄閻魔様なのです。

 
その四季映姫が、刑事事件の裁判がどのように行われるのかを解説している動画を見つけました。聞き役は、映姫の部下で死神小野塚小町
満月の夜、狼女今泉影狼いまいずみ・かげろう金品を奪う目的霧雨魔理沙を背後から襲い、重傷を負わせた、という設定で裁判が始まります。
裁判長はもちろん映姫で、検察官博麗霊夢影狼弁護人風見幽香
とても勉強になる良い動画だと思うので、次に貼ります。

 
【映姫と小町の法律劇場】
【ゆっくり茶番解説】刑事裁判を見に行こう!前編【夜霧の人狼事件】

(公開日:2024年2月2日、再生時間:29分41秒)
 
【映姫と小町の法律劇場】
【ゆっくり茶番解説】刑事裁判を見に行こう!後編【夜霧の人狼事件】

(公開日:2024年4月1日、再生時間:28分31分)
 
ああ、いっそのこと、現実世界で起きた自民党裏金問題も、四季映姫が裁いて、全員地獄へ送ってくれたらなあ。
 
『夜霧の人狼事件』のイメージ画像】

左から、今泉影狼(狂暴化状態)、四季映姫・ヤマザナドゥ今泉影狼風見幽香
(キャラクター素材:dairiさんはるかさん
(背景・赤い満月:Ulrike BohrによるPixabayからのフリー画像)
 
dairiさんのpixivのページ
https://www.pixiv.net/users/4920496
 
はるかさん「ニコニコ静画」のページ
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645
 
上海アリス幻樂団

 
満福神社