能登半島地震を乗り越えて~『ふるさとは今もかわらず』。 | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

今年の元旦に突如発生した能登半島地震は、報道によれば、1月11日時点で石川県での死者213人安否不明者37人とのことである。
今も余震が続いている中で、安否不明者捜索活動や、要救助者救助活動が続いている。
自衛隊救助隊の皆さん、ありがとうございます。

 
我が新潟県でも、住宅被害が深刻だ。
地元の新聞「新潟日報」が伝えるところによれば、県内の住宅被害1月13日時点で3166棟に上ることが、県などのまとめで分かったとのこと。
内訳は全壊14棟、半壊405棟、一部破損2732棟、津波による床上・床下浸水15棟。

 
私の家近所は、幸いにしてさほど大きな被害は無かったが、避難所生活を送る人たちの苦労は如何ばかりであろうか。
その人たちが一日も早く元の生活に戻れることを願っています。

 
゚。☆゚.+。゚..: :.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
ところで私は、去年の暮れYouTubeで、素晴らしい歌が歌われている動画を見つけた。
それは、歌手新沼謙治さん総勢44名の中学生合唱団による『ふるさとは今もかわらず』という歌である。

 
この歌は新沼謙治さん自ら作詞と作曲を手がけたもので、発表されたのは2012年11月。
その前年、2011年3月東北地方を中心に襲った東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により新沼謙治さんの故郷である岩手県も大変な被害を受けた。
それで新沼さんこの震災からの復興を願って、自らこの歌を制作したのである。

 
全編にわたって新沼さん郷土愛にあふれた美しい歌曲である。
もちろんこの郷土愛は、日本中のどこの地域にも通じるものだろう。
この美しい歌に感動したその数日後の新年早々に、まさか能登半島地震が襲ってくるとは、夢にも思わなかったが。

 
【新沼謙治 公式YouTubeチャンネル】
ふるさとは今もかわらず(シンフォニックVer.)

(公開日:2013年6月12日、再生時間:2分39秒)
 
こちらは、レコーディングの様子を記録した動画。
【コロムビアレコード 【演歌・歌謡曲】公式】
「ふるさとは今もかわらず」新沼謙治とすみだ少年・少女合唱団

(公開日:2013年10月8日、再生時間:1分20秒)
 
この歌が発表された当時、私はうかつにも全然知らなかった。
私はもともと新沼さん『津軽恋女』という歌が好きで、YouTubeで聴いてみようと思ったのだけれど、タイトルを忘れてしまっていたために、その動画を探し出すのにいささか苦労した。
だけど、その探す過程で、偶然この『ふるさとは今もかわらず』動画を見つけたのは幸運なことだった。
もちろん、『津軽恋女』動画もしっかり見つけたけれど。

 
【新沼謙治 公式YouTubeチャンネル】
津軽恋女

(公開日:2018年7月11日、再生時間:4分56秒)
 
津軽には七つのが降るのだという。
こな雪つぶ雪わた雪ざらめ雪みず雪かた雪、春待つ氷雪‥‥。
これらのは、北陸地方及び新潟県にも降ることだろう。
それらが降る季節が過ぎれば、もうである。
被災した人たちが無事にこの奇禍を乗り越え暖かな春を迎えられますように。

 
【歌う男性歌手少女たちのイメージ画像】

(キャラクター素材:dairiさんはるかさん
(背景・学校の外観:RRiceさん https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=QkAr7KDO&area=1
 
dairiさんが配布している人物素材を使って、新沼謙治さんのイメージに似せるように作ってみました。
少女たちの中に何気に『東方Project』キャラ1人混じっています。

 
dairiさんBOOTHのページ
https://mirrorimage.booth.pm/
 
はるかさん東方キャラ立ち絵配布サイト
https://drive.google.com/drive/folders/0B34TvJayojX_SU44YUtISFVRTnM?resourcekey=0-mhlyeSSR6Pctax9CSF6FRg
 
上海アリス幻樂団