大船高校吹奏楽部第40回演奏会開かれる 千一 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなりましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。

県立大船高校吹奏楽部レギュラーコンサートが鎌倉芸術館で9日に開かれ、光記者が取材しました。

(許可を得て撮影しました)



六国見山の山並みに響く金管楽器の音色は、ハイカーにはもうお馴染みだ。

六国見山中腹にある県立大船高校(通称 大高)は部活動が盛んで休日も賑やかだ。


吹奏楽部の定期演奏会はなんと第40回目。昨年創立40周年式典があたから、開校から続いていることになる。

毎年の常連ファンもいるのだろう、小ホールは老若男女でほぼ満席。


幕開けは、行進曲「勇気の旗を掲げて」。

今年の全日本コンクールの課題曲な、のだが、スポーツ中継好きな私をわくわくさせるリズムのオープニングだ。


2曲目は、オペラ「蝶々夫人」よりGプッチーニ。

没落藩士令嬢である長崎の芸者と、アメリカ海軍士官ピンカートンの燃え上がるような情愛、そして裏切り。大人の愛憎悲劇をストーリーそのままに高校生が演奏しきった。





OBバンドを挟んで第二部は、

「夏の特別放送 オールナイトニッポン」

ラジオのDJがリスナーからのハガキを読んで、リクエストを演奏するという遊び心溢れたステージ。

演劇部でも有名な大高らしく、照明まで手が込んでいた。





第3部は、今年のヒット曲やハリウッド映画曲、グレン・ミラー、ディズニーを次々とメドレーで繰り出した。

特にグレン・ミラーメドレーは高校生とは思えないJAZZYなグルーブですっかり会場を魅了した。


アンコールの「宝島」は、卒業生も加わって大編成の超ビックバンドとなり、会場一体となって盛りあがった。





1年生から3年生まで揃う最初で最後の演奏会だったという。


MCでマイクを握った卒業生が「気がついたら現役生と干支が一緒だった」と笑わせていたが、卒業しても楽器一つで戻ってこられる場所があるのは羨ましい。


青春の音色は十人十色。

すぐに蝶々夫人や、グレン・ミラーが本当にわかる歳になるだろう。

そしてたまには、仲良くハーモニーを奏でてくれるのだろう。


次回定期演奏会は来年2月2日。



緑豊かな大高正門前。
日曜ながら部活で賑わっていた。
=9日