障害者の投票率 狛江市が調査  千一 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなってきましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。

 


狛江市が障害者の投票率を調査しました。

障害が重くなるほど投票率が低くくなるというのは、投票するまでのバリアが大きいということに他なりません。

狛江市は「選挙のバリアフリー」を進めている自治体です。
僕の実感では、他の自治体では重度障害者、要介護高齢者のほとんどは投票できていないのではないかと思います。

郵便投票、施設や病院の出張投票所の他に、ワクチン接種のために高齢者にタクシー券を出しましたが、それに似た取り組みなどが必要です。

今のままでは、事実上、選挙権が奪われたままです。