市役所通り、新佐助トンネルで崖崩れ 千一 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

鎌倉市議会議会のE・T
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなってきましたが、
命ある最後の最後までやっていきます
当ブログ光記者の取材申込み、情報提供も歓迎です



今日午後、市役所から常磐に抜ける市役所通り、御成隧道、新佐助隧道、長谷隧道と続く3つのトンネルのうち、新佐助隧道で崖崩れがありました。
午前中に小さなな落石が始まり、午後に大きく崩れたようです。

先月末に、僕の長年のボランティア光君がこのトンネルを通った時に、入口上の斜面の樹木が根元から伐採され、土がむき出しになっているのを目にしました。
かなり急な崖で作業員さんも大変だったろうけど、かなり危ないのではと言っていたところでした。

5月28日撮影

石ころでも頭に落ちてきたら・・
車が急ハンドルでもしたら・・

今回はけが人がなかったのは本当によかったです。

この市道は深沢地区から鎌倉地区への動脈といってよい幹線道路です。
災害時に何かあったら大変なことに、なります。

市内にはこのような急な崖が至るところにあり、千一事務所にも相談が寄せられています。
僕も動いています。