期末テスト前の頑張り | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

塾生が通う福田中学校では、今日から期末テストです。

テスト前は部活がありません。
 

その時間を有効活用しようと、テスト期間中は授業時間を午後5:00-7:50にしています。(普段より30分延長しています。)

授業終了後は、午後9:50まで居残り学習が出来るようにしました。

普段、中3生がしている「居残り学習(自習)」を、テスト期間だけ全員に取り入れました。
 


 

授業も、テスト対策を行いました。

普段は英数中心の授業ですが、翌日のテスト科目に英数はありません。

英数の授業は行わず、明日のテスト科目の勉強を各自が進めました。

また、中2生には、授業終了後に、社会テスト範囲の「一問一答クイズ」を30分行いました。

全員で順番にクイズに答えます。さすが前日で、ほとんど正解でした。

 

 

 

 

間違えたところは、印象に残りテスト本番ではしっかりと書けるようになっていることを期待しています。

クイズが終わり帰る生徒もいましたが、3年生と一緒に居残り学習をする中2生もいました。

副教科の教材を持参し、塾で残ってテスト勉強を続けます。

最後まで(午後10時まで)学習できました。

よく頑張れたと思います。

今回のテストでは、オンライン自習会にも多くの塾生が参加してくれています。

みんなが、テストを頑張ろうと意欲的に取り組んでいます。

その努力が報われるように、祈っています。

テストは24日(金)まで続きます。

今日と明日(火曜と水曜)はオンライン自習会で、

明後日(木曜)は午後5時からの授業で、テスト勉強の仕上げをしていきます。

それぞれの自己ベストを更新出来るように、全員で一緒に頑張ります。

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウントがあります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加