神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

新学年度塾生募集中です。無料体験学習も実施中。
詳しくはメールでお問い合わせください。

お問合せはここから



こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

保護者の皆様への連絡です。2つあります。

  1. 授業参加時のお願い。
  2. オンライン授業の準備について

 

1)授業参加時のお願い。

 

今後も、コロナウイルス対策をしっかり行って教室での授業を続ける予定です。

 

・授業時の生徒数は10名以内

・長机に生徒1名

・授業前の机やドアノブの除菌

・入室時の手指の消毒

・1時間ごとの換気

 

で、授業を行います。

 

授業に出席される場合のお願い事項です。

・マスク着用でお願いします。

・熱を測ってからお越しください。少しでも「体調が悪い」「微熱がある」といった症状がある場合は、決して無理をせず、自宅療養してください。

 

尚、保護者様の判断で、欠席をご希望される場合はお申し出ください。欠席された授業については、後日振り替え致します。

 

2)オンライン授業の準備について

しかしながら、状況の変化によっては教室での対面授業を中止し、オンライン授業に切り替えることも考えています。

 

オンライン授業では、ZOOMを使います。

ZOOMとは、パソコン・タブレット・スマホで使える無料のテレビ会議(電話)アプリです。自宅待機の人が増え、利用が増えているアプリです。
 

急に注目されるようになったZOOMですが、セキュリティの甘さが指摘されています。

 

自立学習館では、ZOOMミーティングのお知らせは、スマホで利用される方には、LINEのチャットで、パソコンやタブレットで利用される方にはメールにて行います。

 

ブログやフェイスブックやツイッター等、誰もが見られるところでのお知らせはしません。また、会議IDやパスワードを設定することで、部外者の浸入を防ぎます。

 

今のところ、Zoomが使いやすさや機能面で、オンライン授業に一番適したアプリです。それ以上に適したアプリがないか、今後も探し続けます。

塾生個人のスマホをお持ちの方は、ZOOMアプリをダウンロードして頂き、準備を進めたいと思います。


次回授業時(潮見が丘4/16、星が丘4/17)にスマホを持ってきて貰えれば、教室にてダウンロードします。(教室内はwifi環境が整っています。ダウンロードの通信料がかかりません。)

 

また、ダウンロード後に、私のパソコンとの接続テストをして、捜査方法も教えることが出来ます。

ご自宅でパソコン・タブレット・スマホにZOOMをインストールする際は、こちらのサイトを参考にしてください。
「ZOOMアカデミージャパン」のサイトです。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

このサイトに「4.初めてZoomミーティングに参加するには?」という項目があります。

 

そこをクリッククリック(タップ)すれば、インストール(ミーティングへの参加)方法が分かる動画があります。
 

塾生が使える端末にZoomが導入された後、皆さんの自宅から私のパソコンとの接続テストを行います。日時は個別にお知らせします。

全員の接続が出来れば、塾からZOOMを使ってのオンライン朝礼などを行って、午前中に起床して1日を有効に使うお手伝いもする予定です。

いろいろと困難なことが続く状況ですが、新しいことを試みる機会と捉えて、出来ることに、共にトライしていきましょう。

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウント(旧:LINE@)があります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加