神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

新学年度塾生募集中です。無料体験学習も実施中。
詳しくはメールでお問い合わせください。

お問合せはここから



こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

今年も3月に、新中1生(現小6生)対象の、中学準備講座を開催します。

 

今年で5回目になる講座ですが、中学学習の幸先のいいスタートとなり、4月からの学校授業にもスムーズに入ることができています。

 

(去年の中学準備講座の様子はこちらから)

 

中学校の勉強の予習になって、学ぶ楽しさを実感できる講習です。

 

内容は、英語と数学と国語の3科目です。

 

塾生(現中1-中3生)は、授業の初めに「ろんりdeで国語」という教材を使い、国語力や論理的思考力を鍛えるトレーニングをしています。

 

このトレーニングは授業の最初に10-20分くらいで行います。

 

国語は全ての科目の基礎です。文章を正確に読み取り、論理的に考えることで、すべての科目の成績を上げることができると言われています。

 

このトレーニングにより、読解問題が入塾前に比べて良く出来るようになった塾生が大勢います。

 

また、国語が苦手だった高校生も同じ教材を使うことで、長年平均点よりずいぶん下だった点数が平均点にまで、上昇してきました。

 

「国語が、楽しいと初めて思った」と言ってくれた塾生もいます。

 

このトレーニングを、準備講座から始めます。より早い段階で、国語力・論理力を鍛えて、中学の勉強が楽しくなることを目指します。

 

講座の詳細です。

 

講習日程(1時間50分授業×3回)

   潮見が丘教室  星が丘教室
 3/9(土)午後1:00-2:50    3/10(日)午後1:00-2:50 
  3/16(土)午後1:00-2:50    3/17(日)午後1:00-2:50 
  3/23(土)午後1:00-2:50    3/24(日)午後1:00-2:50 

*)潮見が丘教室・星が丘教室の地図

 

受講料:無料、但し、教材費(3000円)が必要です。

 

募集人数:各教室それぞれ5名まで。

 

参加希望の方はLINE(自立学習館のLINE公式アカウント)にて申込ください。

*この記事の最後のところにLINE公式アカウントの登録方法(「友だち追加」の方法)を書いています。

 

外部生の方は申込時に以下の内容をお知らせください。

  • タイトル : 「中学準備講座」受講希望
  • お子様の氏名
  • 保護者様氏名
  • 進学する中学校
  • 保護者様連絡先(携帯電話または固定電話)
  • 受講希望場所(潮見が丘教室・星が丘教室・オンラインのいずれかを指定)

 

 

6年生の皆さんは、4月からの中学生活を心待ちにされていると思います。

何の部活をしようか?

どんな勉強をするんだろう?

 

期待とともに、

 

「勉強についていけるかな・・・、大丈夫かな・・・」

 

と若干の不安があるかもしれません。

 

中学に入って、勉強を頑張れる人とそうでない人の差は何でしょうか?

 

勉強が頑張れる人は、勉強をテンポよく進められて、楽しめる人です。

 

楽しむためには、理解出来ることが大切です。

 

難し過ぎても、易し過ぎても楽しむことは出来ません。

 

難し過ぎると、やる気がなえてしまいます。

 

易し過ぎると、途中で飽きてしまいます。

 

その人にあったレベルで取り組むことが、とても大切なのです。

 

また、数学や英語は積み重ねが大事な教科です。

 

特に、数学は算数のやり方・知識がベースにあって、学習が進みます。

 

小数や分数の計算は出来る前提で、授業が進みます。

 

「割合」「速さ」「単位量あたりの大きさ」の考え方や、図形の面積・体積の求め方は、身についているという前提で、数学を学んでいきます。

 

中1数学の先取り学習も有効ですが、算数が苦手だった人は中学入学前に

数学に直結する単元の復習をしっかりやっていきましょう。

 

自立学習館の中学準備講座では、

 

算数が苦手な人には苦手単元の復習を、

算数が得意な人には、数学の先取り学習を、

オススメしています。

 

国語は、文章を理解するための練習を楽しく行います。

 

文章を理解するときに、主語・述語をしっかりと意識できることが大切です。

 

主語・述語が分かるようになると、英語の勉強にも役立ちます。

 

楽しみながら読解力を育てる授業を体験してください。

 

 

 

自立学習館では、生徒一人ひとりのレベルに合わせた、授業(自立学習)を提案しています。自分にぴったりのレベルの学習はとても集中出来ます。

 

自分にぴったりの学習は、とても楽しく進みます。あっという間に授業終了です。苦手な科目(単元)でもそう感じます。

 

今日はよく頑張れた、良く分かったと達成感・満足感が残り、

「勉強=頑張れば出来のもの、楽しいもの」という結びつきが生まれます。

 

そして、「自分って、意外に出来るかも」と小さな自信が生まれます。

「次も頑張ろう、楽しみだな。」と前向きに捉えることが出来ます。

 

逆に、レベルが合わずに苦しみながら、我慢して進める勉強は長続きしません。

勉強した効果を感じることが出来ず、「出来なかった、しんどかった」と嫌な気持ちが残ってしまい、「勉強=苦痛&やりたくない」という結びつきが脳の中で出来てしまいます。

 

自分にぴったりの学習をするために、自立学習館では、開始前に面談をして学習する内容を決めていきます。

 

それぞれにあった内容で講習を行います。細かな配慮、やる気にさせる声掛けで、子どもたちがどんどん自信をつけていきます。

 

学習の途中で分からなくなっても大丈夫です。

 

塾長が、「分かりやすく、丁寧に」教えます。

どんな質問も大歓迎です。「こんなこと聞いてもいいのかな」「また聞いてもいいのかな」という心配は要りません。

 

「分からないところを、しっかりと質問できたねぇ」とまず、分からないところを解決しようとしたところを褒めます。そして、「何度でも」「分かるまで」やさしく、説明します。

 

安心して質問してください。

 

また、生徒に変化が見られたら、「すごいねー」「出来るようになってきたね。」と

小さな変化を逃さず、褒めて共感し、出来るようになったことを一緒に喜びます。

 

心地良く、テンポよく学習を進める工夫がいっぱいある講座です。

自立学習館の中学準備講座に参加して、一緒に成長していきましょう。

 

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウントがあります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加