神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

新学年度塾生募集中です。無料体験学習も実施中。
詳しくはメールでお問い合わせください。

お問合せはここから



こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

少し遅れてしまいましたが、今回の冬期講習(12/19から1/5まで実施)の感想をお伝えします。

 

参加者の満足度の高い講習が出来ました。

 

講習前に、塾長(私です)と受講生と話し合って、今回の講習の目的と内容を決めました。

 

それに従って、自分自身でどんどん解いていく自立学習の講習です。

 

参加者、全員が「参加して、良かったこと」として挙げてくれたのが、

 

「長い時間、集中して出来たこと」

「間違いが減って、正解が増えた」

です。

 

これを感想に書いてくれただけで、今回の冬期講習をして良かったなぁ、みんな頑張ってくれたなぁ、とうれしくなってしまいます。

 

中1-2生は3時間、中3生は6時間(!)の授業時間でした。

 

 

 

各自が印象に残ったことは、

 

「英語の長文に取り組んで、長文になれることができた。」

 

「英語・数学の両方とも難しい問題が多かったけど、見直しをすることで分かることができた。」

 

「理科で苦手だったところを、図にしたり、表にしたりすることで、少しずつ解けるようになったこと。」

 

「過去問をして、最初は分からなかったところを、プリントやワークで勉強して、過去問が出来るようになり、点数が上がったのが良かった。」

 

等、各自が成長出来たところを書いてくれました。

 

 

そして、3学期に向けての意思表明も

 

「(冬期講習で)英語の長文を練習したので、テストでも読んですぐ理解できるよにする。数学の文章題で分からないときは、図を書いて考えるようにする。」

 

「苦手な問題をあきらめずに、出来るまでする。」

 

「(2学期の内容を覚えていなかったころに気づいたので)3学期は、2学期の内容を覚えなおすために、復習をたくさんする。」

 

「英語を頑張って、志望校に行く!」

 

2週間の冬期講習で得ることも多いですが、これからの学習への意欲につながることが、一番の収穫です。

 

その意味では、今回の受講生は、全員3学期への意欲をもって、講習を終えることができました。

 

飛躍が楽しみです。

 

 

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウント(旧:LINE@)があります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加