神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

新学年度塾生募集中です。無料体験学習も実施中。
詳しくはメールでお問い合わせください。

お問合せはここから



こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

去年の夏期講習の塾生の感想を一部紹介します。

 

アンケートの中からの抜粋です。

 

夏期講習の雰囲気を感じ取ってみてください。

 

自立学習館の夏期講習は、各自がそれぞれ自分が取り組むテーマや目標を決めて学習をします。

 

受講生と塾長が講習前に話し合って、決めていきます。

 

受講科目も選択制です。

 

中1-2生は7日~14日の間で、中3生は14日~21日の間で、それぞれ受講回数(日)を決めて参加しました。

 

中1-2生の授業時間は3時間、中3生は4時間です。

 

それぞれが満足できる講習が出来ました。😊

 

 

 

 

 

 

各自が、出来るようになったことを「成長したこと」として書いています。

 

・(文字式で)割合がよく分かった。

 

・プリントをやっているうちに、分かってきて、英単語が書けるようになってきた。

 

・計算まちがいが減った。

 

・国語でどんどん間違いが減っていってうれしかった。

 

・国語でどうやって読解問題を解いていったらいいのかわかった。

 

・国語で、最初は解ける問題が少なくて、慌ててしまいました。でも、夏期講習中に解ける問題が多くなり、少し上達したと実感しています。

 

・理科や英語で、最初は出来なかったところが、正解出来るようになって良かった。

 

・英語の長文読解に、はじめはあんまりできなかったけど、2回目からは、だんだんとしっかりと速くできようになった。

 

 

 

 

また、出来るようになった実感だけでなく、取り組む姿勢の変化・勉強の仕方についても成長しました。

 

・問題を解くときに時間を決めて、計画的に勉強を進められた。

 

・ミスを自分で見つけられるようになった。

 

・数学で途中の式をしっかりかくことができるようになった。

(塾長補足:その結果、ミスが減りました)

 

・間違えたところを、答えをすぐ写すのではなく、自分でやり直せたこと。

 

 

 

また勉強に取り組む姿勢にも、うれしい変化があります。

 

・すぐにあきらめなくなった。

 

・集中して取り組めた。自分でしっかりと考えられた。

 

・集中して考えたので時間がすぐに過ぎた。

 

・長い時間集中してできた。家では長時間集中できないので、参加してよかった。

 

・学習時間が短く感じた。もっと長くても良かった。

 

・朝からしっかりと勉強が出来るようになってきた。

(塾長補足:夏期講習は午後からです。自宅学習について書いています。)

 

 

 

 

コロナ禍で、いろいろな制限がある中、自分で考えて判断し、行動することがますます重要になってきます。

 

参加してくれた塾生たちは、自分に必要なものを考え、(塾長と一緒に)教材を決め、夏期講習を行いました。

 

与えられるものをやるのではなく、自分で決めて、自分で取り組む。

 

自立学習が進む、夏期講習でした。

 

今年も、自立学習が出きるようい、受講生一人ひとりを応援していきます。

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウントがあります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加