神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」 -2ページ目

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

来週は、お盆休みで通常授業や夏期講習はお休みになります。
 

この期間は、休んでゆっくりするご家庭も多いと思います。また一方で、普段に中々取り組めない学習に集中できるチャンスでもあります。

そこで、この期間に5日間の追加コースを実施することにしました。

 

直前のお知らせで、申し訳ないのですが、自分の中で、「これを生徒たちのためにやってみたい」と急に閃きました。

 

今までの自分なら、「お知らせから開講までの時間が短すぎるから、誰も来なかったら嫌だし、やめておこう」とか、「こんな思い付きで授業をすると変に思われるかも」と、思いとどまります。

 

しかし今回は、「内容自体はいいのでとりあえずやってみよう。反応が無ければ秋以降でまた提案していこう。」と行動することにしました。

 

行動すれば、なにかそこから学びがあることは、先日のブログ

「ちっぽけなことから学べたこと」にも書きました。

 

この流れで、行動しようと思います。

 

講座のテーマは「普段できない学習に徹底的に取り組もう」です。

 

受講時間も5時間と普段の授業の倍の長さです。一見大変そうに見えますが、塾という気が散るものがない環境で、勉強仲間がいると、家では進まない勉強もどんどん進められて。「最後まで集中できた。意外と短く感じられた。」という感想を持つと思います。

これを経験すれば、2学期以降のテスト前勉強でも長時間の学習が出来るようになります。お盆講座で、出来たから今度のテスト勉強も出来るだろうと、苦痛なく取り組めるようになります。

 

お盆特別講座では、塾長が塾生に学んで欲しいと思う講座を作りました。普段できない勉強をして、夏休み明けの課題実力や10月の中間考査に向けて、自信をつけましょう。

授業日

5日間の中から参加できる日を指定して受講します。講座は受講日のいずれの日でも受講できます。。受講講座は次ページのA)からD)の中から選んでください。複数の講座を選んでも構いません。
講座は、受講日のいずれの日でも受講できます。
 

受講日:8月10日(土)、11日(日)、12日(月)、16日(金)、17日(土)の5日間
いずれの日も午後2:00-6:50 (50分授業を5コマ)


受講料:

1日(5時間)につき5,000円です。教材費を含みます。

*)お友達受講のご案内
お知り合いで、「勉強の仕方が分からなくて困っている・・・」「頑張っているけど成績が上がらない・・・」という方はいませんか。そのようなお友達がいたら、ぜひお盆特別講座にお誘いください。お友達と一緒に受講する場合は、お友達と皆さんの受講料が1日4000円に割引になります。友達と一緒に学ぶことは、お互いにいい刺激になります。一緒に頑張ろうという気持ちが生まれます。(そういう状況を「切磋琢磨する」と言います)一緒に学んで成長していきましょう。

開講する講座(4つあります)

復習講座(3講座)

A)苦手な理科計算問題を得点源にする特訓講座①(中2・中3生向け)
中1理科の計算問題(圧力・音・密度・水溶液・地震の伝わり方)や作図(光の進み方)を徹底的に復習する講座です。理科の計算問題は数学に比べると問題パターンが少ないので、集中すれば1日で出来るようになります。理科の計算プリントをひたすら解いて解法をしっかりと記憶します。1日のコース(5時間)です。

B) 苦手な理科計算問題を得点源にする特訓講座②(中3生向け)
中2理科の計算問題(湿度・電気・質量保存の法則)や化学反応式の作り方を徹底的に復習する講座です。1日のコース(5時間)です。

C)お盆が終わる前に、学校課題(5科目)を終わらせる講座(中1・2・3年生向け
学校のサマーワークやプリント類を集中して終わらせる講座です。出来なかったところは後日通常授業で復習するので、苦手克服対策にもなります。1日コース(5時間)または2日コース(10時間)を選択してください。


予習講座(1講座)

D)中間考査で高得点をとる「英数2学期先取り」コース(中1・2・3年生向け)
中間考査までの範囲を予習するコースです。予習することにより、学校授業の理解が深まるとともに、学習の反復回数を増やせます。2学期中間で自己ベストを出したい人にお勧めの講座です。1日コース(5時間)または2日コース(10時間)を選択してください。


申込方法: メールまたは、LINE@で問い合わせください。締め切りは8月8日(木)です。

*)締め切りは8月8日(木)です。上記講座以外の内容を学習したい方は、塾長までご連絡ください。

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@があります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加