5時間学習! | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

自立学習館では、10月から部活を引退した中3生の授業時間を午後5:00-7:20にしています。
 

部活が無くなった分、開始時間を早めて、有効活用するためです。
 

また、授業後の中1-2生の時間帯(午後7:30-9:50)は、希望すれば居残り学習が出来るようにしています。
 

居残りする時間は、各自の判断です。

最大午後5時から10時前まで、約5時間の学習になります。
 

夏期講習などで、4時間学習はありましたが、5時間は未体験です。
 

集中出来るかな?と、私が少し不安だったのですが、

開始初日から、最後まで学習を続けた塾生がいました。
 

最後まで、集中出来ています。
 

これには感激しました。



国理社などの居残り学習用の教材を持って来て、自分で黙々と学習を続けます。


自分で、学習内容を決めて取り組めていることに、改めて関心しました。

自分で考え、自分で学習する。そして、分からないところが出てきたら先生に質問して解決する。


この学習パターンが出来るようになってきています。

一人でも多く、この学習サイクルが出来るように応援していきます。
 

そのために、「一緒に考える」を意識しています。

いきなり、「自分でやりなさい」と言われても、「何をしよう?」と戸惑うばかりです。
 

まずは私から質問です。

「どんなところが難しい?」
 

「学校の先生の進め方は?」
 

「塾の教材以外で、やりたいことは?」
 

「学校のワークやプリントは出来ている?」

一人ひとりが、悩むところ、つまづくところが異なります。
 

それに合わせて、授業内容を変えていったり、教材を増やしたりしてきました。
 

そうすると、自分で考えてくれることが増えてきます。
 

テストの結果を見て、「次からはこういうプリントで学習したい」と自らリクエストすようになってきます。

その結果、5時間でも自分で考えて学習を続けることが出来るようになりました。

やらされる、受け身型の学習では、長時間の集中は難しいと思います。
 

主体的に、考えて行動出来るから、集中を続けることが出来ます。

ますます、主体的に学習する受験生になれるように、全力応援していきます。
 

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウントがあります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加