「時間をかけない本格ごはん」「ごはん屋さんの野菜いっぱい和みレシピ」に助けてもらいます | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」主宰“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

予防医学指導士(自力整体/東京教室)のカレンです。

今日はダンナさんの、退院後、初の診察でしたので

経過を確認するために、年休をもらって

病院に付き添ってきました。

連休明けの病院はものすごい混雑で

採血待ちは50人以上・・・。えー

病院というのは、行くだけで疲れてしまいますね。汗

採血の結果は、診察までの間に

すでに結果が出ていたので

ふむふむ・・・と一緒に画面の数値を見ます。

「食事療法もがんばっているようですね。

 この調子です。少しずつ体質を

 改善していきましょう。」と

先生に褒めてもらったので、

(実はすでに)自炊疲れが出てきていた私も

よぉおおし! と家に帰り着くなり

さっそくこちらの本を本棚から取り出してみました。

◆ 時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん/有元 葉子

¥1,029
Amazon.co.jp


姉に、結婚祝いにもらった本です。

残念ながら、Amazonでは

購入できませんでしたが

類似本が何冊かあるようでした。


もう一冊はこちら。

◆ ごはん屋さんの野菜いっぱい和みレシピ/米原 陽子

¥1,575
Amazon.co.jp


以前、よく通っていた、JR大井町駅の

ヤマダ電機のすぐ裏のお食事処の

「木もれび」の米原さんの本です。

大井町@東京 でホッとできる場所のひとつはここです♪ パソコン

どちらも、奇をてらった料理ではなく
(高血圧に効く! とか ダイエットに最適! というような
 レシピ本は、そのことに集中してしまうあまり、
 イマイチな料理が多いなぁ・・・というのが
 いくつかの本の料理を作ってみての私的感想です。)


家にあるもので作れる定番のお料理+α という点や

あらかじめ作りおきしておいた素材を使って

それをアレンジして和風、中華風、アジア風・・・と

変化させたりして食べるレシピが

どちらの本にも載っている点など

「時間短縮をしたい、でも美味しいものを食べたい」という

働き女子のみなさんにオススメの本です。



サークル「自力整体Tokyo」の2012年の会員募集を開始しました♪
自力整体とは?という方やスケジュールなどは
下記リンクをクリックしてくださいね。

自力整体Tokyo 右矢印 サークルのホームページへ(LINK) 左矢印